※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
妊娠・出産

第2子について悩んでいます。お金や仕事のこと、育てられるか不安です。1人っ子か2人以上か悩んでいます。

現在第2子について悩んでいます。
何も考えなければ、もう1人欲しいと言う気持ちが純粋にあります🥺

お金の事
仕事の事→職場にまたお休みをもらうので迷惑をかける事、復帰後も2人になると、子供の体調不良でもっとお休みが増える事が想定される事。
1人だったら、私が最悪仕事を辞めてパート等になっても金銭面的にも大丈夫なので心に余裕が持てます!
最悪やめてもいいや〜っ思えるので😅
2人となったら仕事は最低でも準社員で頑張らないと、と思っています。

本当に2人を育てることが出来るのか…などなど

1人っ子と決めている方は、なぜ1人と決めたのか、または2人以上いる方は2人目に踏み切れた理由などを教えて欲しいですヽ(´ー`)

コメント

もも

私自身は3人兄弟で、3人兄弟でよかったなぁと思っているので、本当は3人欲しい所を金銭的な理由で2人に決めています。
本当の所は子供2人でもカツカツの経済状況です。笑
今は私は扶養内の時短パートですが、本当は扶養外れて働いた方がいいくらいだと思ってます。笑
でも、子供との時間も大事にしたいので本当にお金に困ったらフルタイムで働こうと思っていますが、今の所は時短パートでなんとかやっています。
2人目を希望したのは、私の希望ももちろんありますが、上の子が赤ちゃんが大好きで、ずっと妹か弟が欲しいと言っていたのが1番の理由です。上の子の為に妊活頑張ってました。
上の子をお姉ちゃんにしてあげたかったし、上の子に兄弟を作ってあげたかったからです。
妊活に思ったより時間がかかって、年の差が思ったよりできてしまいましたが、兄弟とても仲良く遊んだり、上の子が下の子の面倒みてくれたり、下の子はねぇねが大好きでいつも真似したり近寄って一緒になって戯れていて、見ていてとても微笑ましく、癒される毎日です😊
お金は1人の時よりだいぶ厳しくなりましたが、それでも2人目できてよかったなぁと毎日思っています✨子供が2人だと大変な事も増えますが、私はそれよりも幸せの方が断然増えました🥰

  • ココア

    ココア

    素敵なお話ありがとうございます🥺

    色々考えると、どうしても不安な事ばかり頭によぎってしまいます😅

    私がもう1人欲しい1番の理由が、娘が可愛いすぎるので、もう1人子供が欲しいと思っています😉

    • 8月28日
  • もも

    もも

    わかります❣️
    私も娘が可愛すぎて、何人でも欲しい!と思ってました🤣
    2人目生まれてしばらくは、今まで1人に注げていた愛情や時間を1人に注げなくなって、愛おしいが溢れて私1人の心?だけでは足りない!可愛すぎて可愛いで溢れて時間がやキャパが足りなくて困ってました😂
    今はだいぶそんな状況に慣れてきて落ち着きましたが😅

    • 8月28日