※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

就職と妊活、どちらを優先すべきか悩んでいます。現在は無職で収入不足で、2人目を考えていますが不安があります。将来の生活やキャリアについて相談したいです。

就職が先か妊活が先か…

2人目欲しいなと漠然と考えるようになりました。
今は私がほぼ無職で週末夜バイトのみしています。
夜にバイトするくらいなので旦那だけでは収入が足りません。

夫婦共に30代半ばに差し掛かってます。

持ち家や車はありません。
借金ローンもありません。

育休手当があった方がいいとのことで
来年からしっかり働いてそれから‥と思っていましたが、
妊活が後になって年齢が進んだことで後悔した方の話を見て不安になってしまいました。

旦那は別にあんまりどうでもいいようで、
欲しいは欲しいみたいですが私に任せるよみたいな感じです。

貯蓄はなくは無いですが、ママリ的に言うとほぼ無いに等しいと思います。
(今は投資の利益がこれまでより減ってしまったので全て集めて900万ちょいくらいです。家計だけのなら900万弱しかないです…)

生活できなくは無いと思いますが、
本当にギリギリの生活をまだまだ続けなければならなくなるし、2人目が落ち着いて年齢がいったあとにさあ就活!とできるのかも不安です。
保育士資格あるので職には簡単につけますが、
保育の正社員は時間などで勤務自体が厳しいので
一般企業事務職に挑戦するべく勉強中ではあります。

似たような方でどちらを取って良かった、後悔した、お考えなどお話伺いたいです😞

コメント

maimai

仕事か妊活か…
1人目の時その問題にぶち当たりました。
うちはひーさんほど貯金もなく働かないと治療費もギリギリでしたが、年齢的に30代に入っていたので専業主婦になり不妊治療を優先しました。
治療を進めても妊娠できず、金銭的不安のストレスもあり再就職しました。
逆算して、産休に入る月が丸一年になる月(6月に就職したので、10月ごろ)に病院とスケジュール調整しました。
就職の時も不妊治療のため仕事を休んだり遅刻しがちになると伝えてから就職しました。
事務職での再就職を私も目指しましたが、事務職となると平日休みがほとんどなく、不妊治療に前向きな職場には出会えませんでした。事務職は人数少ないから休まれると困ると言われちゃいました。
私はシフト制で土日に仕事出るかわりに平日休めるようにしました。

私は不妊治療を理解してくれて応援してくれた職場に出会えたので急に休むとかのストレスは少し軽かったです。
専業主婦のまま不妊治療してた時は減っていく貯金をみるのが辛くなったので仕事辞めないほうが良かったなと思いました。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦

始めは年齢を考えて妊活を優先されたのですね!
    状況に応じてって感じですもんね💦
    もし治療しながら仕事となると両立が大変なのですね……
    お金の不安もそうですよね……
    ありがとうございます💦

• 9月10日