※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
妊娠・出産

名大病院での出産について質問があります。無痛分娩や紹介状、母子別室、育児方法、食事について知りたいです。口コミが少なく不安なので情報をお願いします。

【名大病院(名古屋大学医学部付属病院)でご出産された方へ質問】

名大病院での出産を検討しております。
何点か気になることがあるので
1つでもご存じの方がいらっしゃいましたら
ご情報をいただけると嬉しいです。

①無痛分娩について
出産を依頼できる際には、計画無痛分娩を希望しております。2023年の症例数が25件と全体の分娩数と比較すると少ないように感じましたが、無痛分娩は推奨されない方針なのでしょうか?

②紹介状について
HPによると他病院などからの紹介状が必要とのことでしたが、どちらの病院で書いていただけましたでしょうか?
当方に現状ハイリスクになる要因がないため、紹介を渋る病院もあるかと想定しております。できるだけトラブルなく紹介いただけれる産院があればそちらを先に受診したいなとおもっております。
また、ハイリスクでなかった場合でも紹介は可能なのでしょうか?

③産後の母子別室について
出産後は母体回復のために
希望すれば母子別室も実現できましたか?

④母乳育児・ミルク育児について
名大病院が推奨している育児方法はどちらになりますでしょうか?まだ知識がないため、希望や状態によりどちらも推奨されているような環境だと安心できると考えております。

⑤食事について
お祝い膳などはありましたか?
食事やサービスの良い平竹クリニックが元々の希望でしたが、NICUなどの設備には変えられないと思いつつも、やはり少し残念だと思ってしまいます🥺
少しでも楽しみになる要素があれば教えていただきたいです。

現在妊活中で気は早いのですが、
体調が元気なうちに産院について調べておきたく
質問させていただきました。
名大病院の口コミは少なく不安も多いので、
ご情報いただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いします!

コメント

ままり♧

2022年に名大病院で出産した者です🙋‍♀️

①無痛分娩について
こちらについては主治医に聞いたことがなく、当初から帝王切開予定だったため他の方のお答えを参考になさって下さい🙇‍♀️

②紹介状について
自分の時は妊娠初期に通っていたクリニックが28週までしか通えないクリニックだったため、主治医から「お産はどこの病院がいいか希望ある?」と聞かれ、他科通院中だった名大病院を希望したらそのように紹介状を書いてもらえましたよ◎
特別ハイリスクな条件はありませんでしたが(強いて挙げるなら低身長)紹介してもらえたので、ハイリスクじゃないと受け入れてもらえないということはないのではないでしょうか( ¨̮ )

③産後の母子別室について
私が入院してた頃は希望すれば別室にもしてもらえました!
入院時のパンフレットにもそのように記載がありました🙆‍♀️

④母乳育児・ミルク育児について
こちらも母親の希望に沿って対応してくださるので、特にどちらかを推奨している訳ではなさそうでした!
妊娠中に助産師面談があり、その際に母乳・ミルクどちらで育児をしていきたいかという質問がありましたし、未定であれば相談することも可能だと思います😊

⑤食事について
お祝い膳はあります✧︎*。
名大病院しか知らないからかもしれませんが、個人的には期待を裏切らない豪華なお膳でした!

• mayu

mayu

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭

多くの疑問が一度に回答いただけ、感激です。

②について、
    低身長もリスクになるんですね😵‍💫私も153cmで低身長なので
    より安心できる病院を選びたいと思いました。
    もし可能でしたら初期に通われていたクリニックを教えていただけませんでしょうか?(ご無理なさらずで大丈夫です)

重ねてになりますが、
    お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございます!

• 8月28日
  • ままり♧

ままり♧

お役に立てたようで何よりです( *´꒳`*)

153cmでしたら大丈夫かと思います!
    ネットで調べた時は150cm以下の低身長もハイリスクの内に入っていたので不安でしたが、主治医に確認したところ「よっぽど大丈夫だから安心していいよ」と言われ安堵したのを覚えています😂
    初期に通っていたのは金山駅近くの「かとうせんとよクリニック」です🙋‍♀️

とんでもないです!
    拙い説明で恐縮ですが、少しでも安心していただけていたら幸いです( ¨̮ )♥

• 8月28日
  • ままり♧

ままり♧

訂正です↓
    「かとうせんとよレディスクリニック」が正式名称です🙇‍♀️

• 8月28日
  • mayu

mayu

ご丁寧にありがとうござきます!
    身長についても知識が増えてありがたいです。

この度は本当にありがとうございました😊

• 8月29日
田中

妊娠中のためご希望の回答では無いと思いますが.....
情報交換できればと思い回答します🙇‍♀️

私も名大病院での出産を希望しており、今週紹介状を持って初診予定です。現在15wで、リスク要因は同じくありません。

記載いただいている点については私も気になるので今週聞いてきますね!🙋‍♀️

ただ②について先に回答します。
私は県外在住で里帰り出産ですが、紹介状自体はよくあることらしく普通に書いてくれましたが、初診予約に非常にゴタつきました....

経緯を書いておきます。

🗓7w
都心ではこの時期に分娩予約が埋まることが多いため電話で確認しておき問題ないとのことでした。

🗓9w
紹介状について質問のため再度電話。初診を受けるには紹介状を今の産院と名大病院で直接やりとりしないとけないとのことでした。

🗓13w
今の産院に状況を伝え紹介状を書いてもらったはいいものの、普通病院同士でやり取りすることがないらしく何度も確認されました。

再度電話で初診について聞いたところ「ハイリスクでは無い場合は受け入れられないかもしれません」と言われ....(!!)
「7wから連絡を取っていたのにその対応はどうなんですか?」と聞いたところ「ここは外来の受付なのでわかりません。」とピシャリ。この時点で心折れそうでした。。
※ハイリスクの方の病床を埋めたい訳ではもちろん無いですが、HPにも一般分娩受付と記載があり、電話でも早いうちから連絡しているのに理不尽すぎるなと(笑)

口論の結果、「紹介状に無痛希望と記載いただいたら受け入れやすいかもしれません」と言われたので、その通り今の産院に「無痛希望って書くんですか?本当に?」と何度も確認されました....
普通はないことのようです....

病院同士で初診日時の調整をすること自体も普通は無いことらしく、今の産院の受付の人がとてもドタバタしていました....(申し訳なかった....)

---------/-

私は万が一受け入れてくれなかった時のために近くの産院の初診も予約しておいています。その産院の受付の方が本当に優しく、大学病院と正直めちゃくちゃ心揺れてしまいました。。。
(でも第一希望は名大病院です!)

長くなりましたが、以上ご参考までに....
今週末には結果投稿出来ると思います!

田中

(所々誤字ありますねごめんなさい。。。心で読んでください。。)