※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレに苦戦中。発達支援も受けているが、焦りを感じている。同じ状況のお子さんがいる方、アドバイスありますか?

3歳の息子、発達障害があり色々とゆっくりペースです。
おもにオムツ生活で、トイレもやっとうんちしたら教えてくれるようになったのですが、おしっこはパンパンでも替えてアピールなしでわたしが気づいて替えてます。
おしゃべりもまだ全然出来ないので、うんちしたらオムツ指差すかんじです!
トイトレも一年近くしてますが、トイレに座って一通り水流すとこまでやりますがおしっこは出てません。
おまるは嫌がるのでトイレの便器に座るだけです。
そしてここ数日トイレを嫌がりトイトレできていません(>_<)
とくに何かあったわけではなく定期的に嫌がります。無理にはやっていません!
途中入園予定の先生も発達支援してくれている療育の先生も息子のペースでいいよとは言ってくれますが、正直わたしは焦ってしまって、、
同じようにもうすぐ4歳になるお子さんでトイトレ中の方いますか?

コメント

ma7so3baby

次男はオムツまだ取れてなく、
長男もかなりゆっくりペースで4歳のお誕生日にオムツが取れました( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
家が古くて夏しかトイトレしてなかったのも原因ですが
寒くて全くできなくなるよりは良いかと
私も嫌がる日はやらせませんでした!

次男も既に諦め、先生に任せた!って言っちゃいました(笑)
家でもそろそろ再開はしますが、
次男はトイレ遊びにしか思ってないので、先が長そうです(๑¯ω¯๑)

• みほ

みほ

コメントありがとうございます★

同じようにトイトレ中のママさんがいて心強いです(;_;)
    トイトレ周りはけっこう楽しそうにやっていて順調だったので取り残された感半端ないです!笑
    4歳のお誕生日にとれたんですね(*´∀`)♪おめでたいですっ!!うちも4歳にはと思っていたのですが先が長いです~!

わたしも半ば諦めぎみなので先生に任せた!!って言ってしまおうかと…笑
    トイトレの難しさを実感しました!!

• 4月17日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

なぁんも楽しくないですよ〜↯↯ (><*)
    トイレ!?って言うから行くのに、
    30分座っても出なかったり、
    降りた瞬間したり(笑)

笑うしかないって感じですもん(๑¯ω¯๑)
    次男の通っている幼稚園は毎年何人かオムツで入園する子居るので、
    取れない子、少ないわけじゃないみたいですよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 4月17日
  • みほ

みほ

全然楽しくないですよね!笑
    わかります!!
    20分とか座ってるのに全然出なくてオムツしたら出たりよくあります(^o^;)

息子が行く幼稚園の先生も、幼稚園でもやるし、最近は完全にオムツとれてる子ばかりじゃないから大丈夫!って言われました( ^∀^)

• 4月17日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

私の勝手な思い込みですが
    ゆっくり外れる分お漏らしはすくないです!
    オネショはした事ないし、
    2回お漏らししましたが(笑)
    取れてすぐの頃にゲームに夢中でしちゃったのと、
    今年の2月に、学校から帰ってきて繫ぎが脱げなくて間にあわなかったとかくらいで、
    仕方ない!!って感じでした!(笑)
    デメリットばかりではないですよ!

• 4月17日
  • みほ

みほ

そうなんですね!!
    オネショしたことないなんてすごいです(о´∀`о)!!

そうゆう話聞けて、わたしも頑張らないとって思えました★
    どうしても焦りからマイナスに考え過ぎちゃってますが、デメリットばかりではない!ってわたしも思えるように息子と頑張ります!!

• 4月17日
妃★

発達障害ではないのですが、同じくらいの月齢の男の子の母です。(でも息子は発達障害ぎみかも、、、おっとりさんです。)
うちの子もオムツはまだまだです、、、気にならないようでウンチも教えてくれなくて、『くさーい』とママに言われて『ウンチ出た』と小さい声で言う感じです。
パパとトイレに行くのは嫌がります。おしっこもわざとしないです。(ママとだと、ちびっとだけでもおしっこしてくれます)
まだまだトイレトレ中です。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます★
    同じくらいの月齢のママさんがいて心強いです!!
    おっとりさんなのですね(^^)
    うんち出た!!息子にも言って欲しいー!笑
    うちもおしっこは全然気にならないみたいです(>_<)
    パパ寂しくなっちゃいますね!笑
    あ!もしかしたらわざとしないってのもあるかもです!
    トイトレなかなか先が長そうです(;_;)

• 4月17日
  • 妃★

妃★

焦ってもしょうがないけど、焦りますよね。
    今はお兄ちゃんパンツ(トーマスのパンツ)作戦をたまにするくらいです。
    フルタイム共働き核家族なので、土日くらいしかトイレトレもできないし、週末はママもパパも疲れてるし、、、(と、言い訳してみるw)
    保育園も頼りにならず(笑)
    いつとれるでしょうねー、まぁでも、ぼちぼちやります。オムツ代はかかるけど(笑)

• 4月17日
  • みほ

みほ

そうなんですよね~!
    先が見えないからよけいに焦ります(´;ω;`)
    お兄ちゃんパンツ、履かせるといつもとちがうぞ!みたいになりますが変わらずで…笑
    そうなんですね!
    わたしは専業主婦ですが、息子がやる気ないを理由にわたしがめんどくさくなりつつあります(^o^;)笑
    保育園だと積極的にやってくれるイメージだったのですが、先生によってもちがうんですかね!
    オムツ代…かかりますねー笑
    わたしも頑張ります(^w^)

• 4月17日