※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもたちが好きなおかずを作っていたのに、母が別のものを出してしまい、子どもたちが食べなかった。怒りを感じてしまい、落ち着かない状況。

吐き出させて下さい。

シングルマザーで保育園児2人と実家の両親と暮らしています。
子どもたちのために作っておいた夕飯があり、それを出すからと伝えていても、子どもたちがもっと好きな(野菜少ない、もしくはほぼなし)おかずを私の母が用意して、子どもたちは帰るなり食べました。

それが2日続きました。

2日間私の作ったおかずは冷蔵庫で眠っていました。

母は「ごめんねぇ、これ今日食べなきゃだったから〜」
と。
以前も同じことをされました。
でも今回は2日連続です。

今日こそはとやっと出したら、横からまた別の物を出され、私の作ったものだけ最後まで残りました。

前に完食したスパゲッティミートソースなのに。

母への怒りなのですが、全然手をつけない子どもたちを見て
「もう知らない!!」
と捨て台詞を吐いて寝室に来てしまい今ここで質問書いています。

自分が情けないです。

子どもたちを泣かせてしまいました。

母が謝りに来てもまだ頭沸騰中で落ち着きません。

でも母にはたくさん頼っているので感謝もしているし、って思うと直接物申すこともできず、誰にでもなく「もう知らない!」と言い放った自分が子どもみたいで嫌になっています。

情けない大人です

文章にしたら少し落ち着きました。

乱文すみません。

子どもたちに謝りました。

コメント

ママリ👧👧👦

すみません💦
途中で送ってしまったので最初から。
お世話になってるから何されても我慢しなければならないとかないです。
お子さんの親はままりさんだけです。
気持ちをしっかり伝えていいと思います。
そしてお子さんにはまず自分の作ったものから食べさせればいいと思います。
ままりさん毎日頑張ってるからたまってしまったんだと思います。
ためこみすぎないように肩の力を抜きましょう!
お疲れ様です!

• ままり

ままり

そうですね。はっきり言えていたら子どもたちを泣かせることもなかったのにと、母への遠慮を優先してしまったこと、反省しました。

でもこんな事になったので母も今後意識してくれるといいのですが、、、
    今度あったらはっきり母に言おうと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーです!
お母さんが作ってくれる日があるならその日はままりさんは作らずお母さんに頼っていいと思います!ままりさんが作る日は今日私が作るから作らないでいいよと!
もし,作ってもらえた時は自分のご飯をメインにして母が作ったものは少なめにして、明日またそれを,食べさせるためにサランラップで保存します!

• ままり

ままり

惣菜や冷食が多い母ですが、事実頼っている日が結構あって、そういう後ろめたさからも「私がちゃんと手作りのものを食べさせたい」と頑張っていました。

私が作っている間に先に出されちゃう時はストップかけたいと思います。

コメントありがとうございます😊

• 8月29日

私も離婚してしばらくは実家にいて同じことで悩みました!
母親も栄養バランスには厳しい方だったのに、私の子供たちには孫だからしょうがないと意味わからない理屈を通されました🙄

私もお世話になってる負い目もあり我慢、両親は逆に遠慮なく言うようになってきて、耐えられなくなったので家を出ました!
それでも週1、2回遊びに行ってますが😂
会う頻度が減った分、お菓子やらご飯の貢ぎ物?は悪化していますが、普段は家と保育園でしっかり食べているのでなんとか自分を納得させています笑

せっかく子供たちのことを考えて作っているのに無責任なことされると本当にストレスですよね…
あと私も今日3歳児と本気でケンカしましたよ笑
でも寝る前に怒った理由を伝えお互いに反省し合って仲直りしました!
一緒に成長すればいいと思います🤗

• ままり

ままり

もう少し子どもたちが大きくなったら実家を出ることも考えてFP相談したら、教育費や老後資金を十分に確保したいなら実家に甘えさせてもらったほうがいいという結果で、モヤモヤしていました。

そうなんです、貢ぎ物、甘いものの多さに嫌になってます😂孫の健康を考えてと思います。

適度な距離は大事ですね。。。
    収入を増やしていつか3人で暮らしたいです!

実体験のコメントありがとうございます😊

• 8月29日