※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
その他の疑問

宿題で何をするか分からず焦っています。応募内容を見落としてビーズで絵を作りましたが、学校案内の内容を一つやる必要があるのか疑問です。応募案内は受け取りましたか?

小一、夏休みの宿題について!!!

明日から2学期が始まるのですが、私が勘違いしていたかもしれなくて焦ってます😭😭

自由課題(絵•工作•自由研究など)
•学校からの案内を参考にしてください
ホームページに応募内容があります

とプリントに書いてあり、私は本当に何でもいいと思ってしまって、ビーズで絵を作って提出することにしました😂(応募とかは無視して)

今改めてプリントを見ていたら、学校からの案内の中にある内容を一つという意味?と思ってきて…😭
読書感想文や工作、内容や大きさが決まっていて、それに従って一つやるということですかね?
どれか応募しなきゃですか?

やり直しですかね…😭

みなさんどんな感じですか??
応募の案内は来てますか?

コメント

まろん

応募は自由です🙂
工作、自由研究、絵から一つ選んで取り組むように言われています。

読書感想文か自由作文はどちらか一つを選ぶようになっているので、我が子は読書感想文を提出しました。

• じゅんぴ

じゅんぴ

ということは、本当に何でもいいという解釈でいいのでしょうか?
    応募はしないで、どこにも書かれていないビーズの作品でいいってことですかね?😂

まろん様のところのように、選ぶとは書かれていなかったので…😭

• 8月28日
千香

応募内容に沿った自由課題に取り組むのがほとんどだと思います(੭˙꒳​˙)੭
事情を説明してやり直すかそのままで良いか連絡帳で聞いてみては?
私自身教員のときに夏休みの応募取りまとめの担当をしたことがありますが,ゆうちょの貯金箱をやってくる子どもが多いです٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• じゅんぴ

じゅんぴ

なるほど〜😭
    わたしの時代は適当に何でも良かったので、知りませんでした…笑
    連絡帳ありですね!
    そしたら明日は何も持っていかなくていいですよね😂

• 8月28日
  • 千香

千香

実物を見てもらった方が判断しやすいので持たせて良いと思います٩( ᐛ )و
    おっけーだと良いですね🫶

• 8月28日
ママリ

家の子の学校は応募作品の一覧の中から必ず1つ、どれを選ぶかは選択自由な感じです😊
私のとこは夏休み前の保護者会で説明ありましたが、案内のプリントだけだった感じですか?💦

• じゅんぴ

じゅんぴ

選ぶなんて書いてなかったんです…
    参考に!ってことはどれかってこと?って今気づいたんです😭
    何の説明もなく、上記の三文のみでした😂

• 8月28日
3ママリ🔰

すこーーーし気持ちわかります!!笑
私も先週ギリギリで自由課題の中にお習字があると思い、呑気に済ませてたら違うプリント見て焦ったのでw

うちの子は2年生ですが、
読書感想文、絵、工作、自由研究の中から一つで作品募集にも取り組みましょう。
って感じで書いてあって、昔、絵の教室で同じ学校の小学生が全く違う絵を描いてても、先生が募集しないのねーって言ってたので、大丈夫なんだと気づきました☆

学校によって受け取り方が違うので、我が家の小学校は課題募集でなくてもいいって、感じですが、とりあえず作ったものを持って行って聞いてみるにも一つやし、絵ならささっとできちゃうので、絵を描いて絵の具で塗ってみてはいかがでしょうか?
100均で四つ切り画用紙買ってきて、作品募集的な絵をなんとなく書かせて塗るのを少し手伝えば、早いかも♪

我が子は昨日、慌てて3時間ぐらいで絵を済ませましたw

• 3ママリ🔰

3ママリ🔰

我が家のプリントの書き方はこんな感じです。

• 8月31日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます!!
    この書かれ方ならわかりやすいですね!!😂

結局うちはもうすでに2学期が始まり、何の応募もしない作品を持って行かせて、連絡帳に勘違いしてましたー!と書きました🤣
    そしたら何でも大丈夫なんですよーとのことでした☺️
    来年から応募のは頑張ってみようかと思います
    絵の具も書道も簡単そうではありますが、道具を揃えるのが面倒で…😩

• 8月31日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

おもーーー!!!もう始まってるんですね!
    やっぱり地方によって違いますね☆
    でも結果オーライでよかったです♪

絵の具は小学校で買わされてるものを持ってるから、できるだけだし、お習字も通ってるので作品募集ができるだけで☆

夏休みの宿題は、ホント親の負担が多いので、無理のない程度に取り組んだらいいと思います♪
    お返事ありがとうございました。

• 8月31日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

もう一つ質問すみません💦
    お子様は二年生とのことですが、絵の具っていつ買わされましたか?
    買わされると思ったので、自分で買うのが嫌で今回は絵じゃないものにしたんですよね🤔

• 8月31日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

我が家の小学校は1年生の1学期に購入したので、持ってない?と話を聞いてて、ビックリしました!
    お習字道具は小3、彫刻刀は小4、裁縫セットは小5で買った気がします☆

• 8月31日