※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
ココロ・悩み

主人が暴行して不起訴になりました。被害者から治療費請求があり、金額が妥当か不安。弁護士に相談するべきでしょうか?

主人が顔見知りの人に暴行して不起訴?(この件は警察ではお終いと言われた)になりました。
暴行の内容としては相手の方に煽られてカッとなり胸倉のあたりを掴んだ、脚を蹴った。です。

相手の方は被害届を出すと言って、その事件の3日後?くらいに警察にいったようですが(こちらが先に警察に行ってます)特に逮捕されたりなどありませんでした。
相手の方に外傷などなかったみたいです。

その後相手の方からLINEで治療費の請求がありました。
蹴られた事でフラッシュバックや緊張で身体が凝り、それにより頭痛、目眩がおこるそうでそれを改善する為に
1回7000円✖️30日分🟰21万円をLINEで請求してきました。
これって妥当な金額なのでしょうか?
もちろん暴行したのはこちらが悪いのでしょうがないですが初めてで分からなくて…
弁護士などに相談するのがいいんですかね?

コメント

ショコラ

結局相手は被害届を出したのでしょうか?

LINEで治療費を請求するのは恐喝ではないですかね?

だって事実、不起訴になっているのなら支払う義務はないのかなと…

私なら弁護士に相談しますね。

  • ショコラ

    ショコラ

    もしくは、警察に相談します。

    • 8月28日
  • とっと

    とっと

    相手の方は被害届は出すといっていました(警察署には行っている)刑事告訴するとも言ってたけど出来なかったんですかね?

    警察からは事件としては終わっても相手の方から示談(慰謝料、治療)持ちかけられることはある、それは自分で対応してと言われました…

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEの文言にもよりますが、請求しただけでは恐喝にはなりません。
    とりあえず弁護士に相談してください。払っちゃダメですよ。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

刑事と民事は別なので、不起訴になっても示談交渉は別で必要です。
ただ素人が下手に対応すると厄介なので必ず弁護士にお願いしてください。
弁護士費用もかかるので痛いところですが、旦那さんにとってそれも勉強です。
こんなことをしたらこんなにお金がかかってややこしいことになると学ばないとまた同じこと繰り返しますよ。

  • とっと

    とっと

    そうなんですよね💦
    自分たちで言われた額払ったりはしない方がいいですよね?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われるがまま払うのはやめてください。後からまた請求されたりして揉めることもあります。

    • 8月28日