※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

離乳食に苦労しているお子さんの食事について相談です。

離乳食食べないお子さんお持ちの方、毎日どうされてますか?😣

全く食べないわけではないのですが、100g食べ切るのに30分以上かかります😭

しかもペースト状です(笑)

食べる気はあるっぽくて、大人のご飯と同じ時間に食べさせるのは大変なので時間をずらしているのですが、大人がご飯食べていると食べたそうに眺めてきます。

また赤ちゃんの習性だと思いますが、1日通していつでも口に物を近づけると口を開けて食べます。

なので食に興味はあるみたいなのですが、いざ食べさせると周りのものが気になるみたいであちこちキョロキョロ、シリコンエプロンをハムハム、ベビーチェアのテーブルをバンバンして本当に食べてくれません😢

テレビ見せながらだとなんとか食べるのですが、それでもかなり時間がかかります…

ベビーフードだと味が濃いからだと思うのですが、160gを15分ほどで食べます(これもペースト状にこしてます笑)

ペースト状なのは詰まらす?のか何度か吐くためです。

今朝もしらすご飯あげてて、試しにしらすをこさず潰した状態であげたら吐きました😭

昼寝が長いと機嫌が悪いため先にミルクあげてから離乳食だったりするので、離乳食とミルクの順番が逆になったりと、毎日の離乳食が少し憂鬱です…

同じような方どうされてるか教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

眠りのダイゴロウ

食べること楽しいと思わないとなかなか食べてくれないので30分で終わるようにしてました😂

ペーストに飽きてることはないんですかね?
さつまいもとかにんじんのかなり柔らかいギリ掴めるものとかなら歯茎でもハムハムできるのでいっそみじんぎりとか飛ばしてもいいと思います!我が家は柔らかくできる食材は刻むの飛ばしました🥕🍠🎃

しらすご飯はおかゆ+潰したしらすですか?ひきわり納豆とか喉越しいい物でもダメですかね🤔?

• azu

azu

飽きてるかもしれないです…

でも吐くので怖くて先に進めずで…

しらすご飯は7倍粥をペーストしたもの+潰したしらすです!
    それで今朝吐きました😭

ひきわり納豆は割と食べますが飲み込んでます😣

• 8月28日
眠りのダイゴロウ

吐くってベェとかじゃなくてダバっていう嘔吐ですか?
アレルギーじゃ無いんでしょうか…?

エプロンはむはむするならシリコン製のスプーンとかにペーストつけて置いておいたら掴んで咥えないですかね🤔
ちなみにうちは開始当初から本人用のスプーンと小皿がないと食べてくれなかったので毎食置いてありました!

ひきわり納豆はもはや飲み込んでも仕方ないと思います😂笑
大人でも噛むの難しいので…
ごっくんが上手にできて、おいしい〜食べるの楽しいかも〜!ってなるのがはじめは大事だと思います🍚✨

• 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

返信になってなかったです💦

• 8月28日
  • azu

azu

嘔吐ですね…

しらすご飯は喜んで食べてた時があって、その時は裏ごししてました!

裏ごししなかったほうれん草でも吐きましたし。食べてくれる率が高いバナナでも潰しただけだと吐く場合があります。

食べるスピードが早かったりすると吐くので、それが問題かなと思ってるのですが、アレルギーだと毎回それを食べると吐くって感じじゃないでしょうか?

確かに、納豆は大人でも噛むの難しいですね😂

食べるの楽しいと思うのが大事ですよね、分かってはいるのですが作っては8割捨ててるので辛くなってきまして…

• 8月28日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

アレルギーが違うのであればゲップと一緒に上がってくることもあるそうです🤔
    友達の子が早食いかつ空気と一緒に食べがちでよくそのまま戻って出てたと言っていましたが量はわからず…
    胃の形的に赤ちゃんは逆流しがちと聞いたことはありますが、健診とかワクチンの時に相談して不安解消したら気が楽かもしれないですね😖

捨てるの辛いですよね…始めの頃それで嫌になってお休みしたこともあります…頑張って作ったのに😞と毎回へこんで次が嫌で…食べるようになったと思ったら遊びはじめたり。ポイポイされると作るの辛くなるのでベビーフードに頼ったり、ひと手間加えるのも嫌になって、にんじん!タマネギ!さつまいも!ご飯!と全部炊飯器で炊いたまま出してたことあります…それがペーストやめたくらいでした🥲

• 8月28日