※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

北海道で家庭菜園をしている方、キツネの被害に遭った経験はありますか?ミニトマトといちごを栽培中で、キツネに被害を受けたので食べても大丈夫か不安です。助言をお願いします。

北海道で家庭菜園されてる方、キツネの被害にあったりしてますか??
今年初めてプランターでいちごとミニトマトを栽培し始めました。

最近ミニトマトを食べられ、いちごの花もちぎられて齧ったあとがあって
何日か経ってキツネが家の前にもいて、キツネにやられたようです。

それで気になったのですが、
今実がなって色がつくのを待ってるミニトマト、花が咲き出しているいちご、このまま栽培を続けて食べて大丈夫なのか。

ネットで調べた時によく洗えば大丈夫というようなのを見て、私だけミニトマト(上の方になってキレイだったものをもちろん何度もよく洗い)を2個ほど食べてしまってるのですが
それも大丈夫か。。
今になり不安になっています。

家庭菜園されてる方、農家さんなど詳しい方
教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母が農家もどきです!
去年とうもろこしが
キツネとアライグマに
食べられてました🫠
今年は電気柵して対策してました!
食べられたとうもろこしは食べられないので食べてませんが、別の所の物は普通に食べてました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お母さまとうもろこし育てているのですね✨
    甘くて美味しいですよね🤤

実家の母に相談してみたら、今実がなってるのは諦めた方がいいんじゃない?と言われて
    いや、私食べちゃってる・・・💦と今更ですが不安&後悔💦
    どちらも生で食べるものだったので余計に不安でしたが、ちょっと安心しました😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく洗えばそれこそ
    大丈夫だと思いますよ😊

• 8月28日
初めてのママリ

札幌市の自宅で家庭菜園しています。普通に住宅街ですが自宅の畑に足跡あるし、道路横断も何度も見かけています。周りに森林の類はありません。

たまたま別件で区の保健センターに行きまして、ポスターに狐とエキノコックスのことについて書かれてて相談窓口があると知ったんです。本当についでに上記について話を聞いてみました。

もはや、札幌市内どこでも目撃されている状況。
でもキツネは駆除対象ではないとの事、(理由は調べたら出てきます)
各々の自策に任せているそうです。
その時はキツネの習性を聞き、木酢酢の試供品を頂き、対策方法を教えてもらいました。
家庭菜園での寄生虫の心配については、
エキノコックスの卵というのは、毛虫とかの卵と違い葉っぱとかにしっかりくっついておらず、流水で容易に流れて行くそうです。 
見た目にわからないので心配ではありますが、加熱と生野菜は十分な流水で洗うこと、菜園で作業した後は手洗いする、作物を基本手袋で触るとか素手で触れたあとは顔周辺触るのは避けるとかで良いそうです。
キツネの触れなさそうな、上の方で収穫して何度も洗ったミニトマトは問題なさそうですよ。 
今実がなってるものも、栽培してよく洗って食べれば大丈夫そうです。
糞とかあるかもなので、お子さんが自宅周辺で遊んだ際にも必ず手を洗うように教えた方がいいですよね、うちの小学生にも教え込んでます🥺💦
多分、農家さんとこには当たり前に来てるでしょうね😂大変ですよね🥹

• ままり

ままり

とても詳しくありがとうございます!
    札幌市内でも当たり前に目撃されてるのですね😇
    前も家の裏で糞を見たことがあり、裏の畑でキツネが遊んでいるのを見たこともあったので早くから対策しておけばよかったと今になって思ってますが💦
    よく洗えば大丈夫そうとの事で安心しました✨

少し涼しくなり(道東住み)、今はどちらも風除室に入れてるのでもう食べられる心配はなさそうですが🙌🏻
    新たにキツネの糞を発見してしまい💦
    手袋&マスクで処分!
    子どもたちが歩いたりする場所でもあるのでしばらくは注意しなくちゃですね💦
    うちも外から入ったら必ず手を洗う!と教えこんでたので
    しっかり洗うよう声掛けていきたいと思います!

たった一つの苗でこんなに騒いで💦
    農家さんは本当に大変だと思います🥹
    子どもの食育になるかなと始めた家庭菜園ですが、私自身の勉強になってます💡

• 8月28日