※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
子育て・グッズ

4歳の息子に夕飯の支度を待ってほしいが、時間が足りず悩んでいる。アイデアを求めている。待ってもらう方法を教えてください。

せめて5〜10分でいいのです。
4歳の息子にテーブルで夕飯の支度を待ってて欲しいのですが、なにがいいか悩んでいます。

帰宅後、ソッコーで夕飯(超適当)を用意するのですが、
その準備する間が息子が待てません。
途中からはフライングで白米を食べさせ始めて時間稼ぎしますが、それだけじゃおかずが出来る前に白米を食べ切ってしまったりで時間が足りない…
だから、最初にもうちょっとひとりで待ってて欲しい…

何かいい案ないでしょうか…?

例えば、プリントとかだと1人じゃできないし…
折り紙…も、一緒に折ろう!となると手を取られるし…
車で遊び出したら止まらない…

程よく、ちょこっと、ひとりで、 待てる何かが欲しいっ

皆さんは何で待ってもらったりしてますか?

ちなみにテレビやYouTube以外でお願いします。。

コメント

かりん❁

塗り絵かパズルはどうでしょう?

ゆう

お手伝いも無理ですか?

テーブルを綺麗に拭いて〜
みんなの分のナフキンを敷いて〜(本当は家でナフキンなんていらないけどw)
お皿を並べて〜
お箸を取ってきて〜

ミッションみたいにしてたら喜んでやってました。w

はじめてのママリ🔰

うちの子は粘土、スライム、ブロックなどで遊んでくれます✨

はじめてのママリ🔰

洗濯して乾燥してある洗濯物を畳んでもらうとかどうでしょうか。やる気ある時は黙々と畳んでくれます!

ままり

我が家は食卓に揃ってから呼ぶようにしています。年中ならできるかなと思いますが、それは難しいですかね?園ではおそらく待てているはずです。
ただ、10分待つのは無理でしょうから最後の1つ2つを運び始める頃に呼ぶのがベストだと思います。

どうしても難しいようであれば、お手伝いをお願いして食卓に運んでもらうと良いと思います。そうすると必然的に座るのは最後から2番目になるので先にスタートして食べ始めたりしないと思います!
あとは最後に箸を持っていくか、最後に箸の配膳をお願いすると良いかと👌☺️

もふもふ。

うちはその時間にスマイルゼミやらせてます😊

min

出来て座らせるのが楽だと思いますが、ちょこっと待つとかなら。。
チーズを細かくちぎっておいてね〜とか海苔を切っておいてねとかで夕飯のお手伝いをするのはどうでしょうか?
先に食べ始めるというより、みんなのサラダを盛り付けておいてね!とか少しずつ戦力になったらステキですよね😊