※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が娘に対して過剰な圧力をかけており、娘の成長を否定する言動が続いています。一緒に子育てすることに不安を感じています。

1歳10ヵ月の娘がいます 
まだ喋れません
だめだよ。など言葉は理解してる様子です
言葉なし、指差できず、1歳6ヵ月検診で引っかかり、保健師から2歳すぎたら電話で様子を確認しますと言われてます
元々発達はゆっくりめで、心配ですが、発達は個人差あるし、私は娘を信じて見守っています
少しずつ成長しているのは確かです!

ですが旦那は娘がいる前で
『まだ喋れない。発達障害だよ。残念だよ』
『いつになったら喋れるのー?』と娘に嫌みのように問いかける
娘が嫌なYouTube動画が出て泣くと
『泣くんじゃなくて何が嫌なのか言葉で言うの!!!』と強い口調で言う
娘ができるようになったことは一切誉めません。
私はとても嬉しくて喜んでいるのに、たまたまじゃん?とか言ってきます

そして他にも気になる点があり、

娘ががおもちゃで遊んで散らかすと、そのわきからすぐにおもちゃを片付けます
『散らかさない!!!』とか言って強い口調で言ったりします
普通遊び終わったら片付けるで良くないですか?

ご飯がまだ1人で食べれないと
『もう1人で食べれないとしょうがねーぞ!!!
こうやって食べるの!!!ちがう!ちがう!』
と大きい声で言ったりします

この旦那どう思いますか?異常すぎませんか?

この旦那と一緒に子どもを育てていくことが子どもをダメにしそうで怖くなりました


コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのそのような酷い言い方が続けば、お子さんが自己肯定感がかなり低い子どもになってしまっても仕方ないレベルだと思います😭
改善しないのであれば離婚を考えます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子どもとの関わり方、言い方最悪すぎますよね
    こんな旦那に育てられたら子どもの将来が不安なので、離婚も視野に考えようと思います

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

末っ子が同い年です
会話可能ですが、YouTubeを嫌がるときは泣いて喚きます。
やだ!と言うこともありますけど、基本は泣くが先です
年長年少でさえ泣いて訴えますよ😂
ご飯も一人じゃ食べれません
おもちゃも、上の子含めてキレイに使うなんてまだまだムリですね。ないないして〜と言えば少しはしますが…

ご主人は子どものハードルが高すぎですね🤔焦る気持ちはわかりますけどね…
一度発達相談に一緒に行くのはどうでしょうか?
(娘さんの発達というより、お片付けがまだ出来ないとか食事が自分で出来ないとか相談して、年齢的に仕方ないと言って貰ったら落ち着くのでは?と思います)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    YouTube嫌がる時泣くことはこの歳だったら普通ですよね
    まだご飯も1人で食べれない子もいますよね
    本当にスパルタ教育すぎて、昭和か?って感じです
    1歳2ヵ月の時もまだ歩けなくて、『なんでまだ歩けないんだろう。発達障害じゃない?』と騒ぎ出して、一緒に発達相談に連れて行って、保健師さんからはまだ様子見て大丈夫って言われても、信用せずずっと歩けないことにグチグチ言ってました、この旦那は理解力がなさすぎるのでどうしようもないんですよね
    発達のことも支援センターの保育士さんに相談したら、娘の様子をみてこの子はいきなり話し出すタイプだと思いますよ
    と言ってくれたと伝えても、信用しません
    もうこんな旦那といたら自分が頭おかしくなるレベルです😇

    • 8月29日
ぽん

私の娘もまだ喋れません!

そんな言い方されたら嫌です。
あんた異常だよ、やめろと言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり異常ですよね
    何かしたらの精神障害があると思います

    • 8月29日
ぐず坊

えー…
旦那さん厳しすぎます😢
タコ🐙と豚ちゃん🐖は
人間の3歳と同じ知能らしいです。
ということは、3歳未満はタコと豚ちゃんより赤ちゃんってことです。
タコにも何が嫌だったか話せってキレますか?って旦那さんに聞きたいですね。


うちの子1歳9ヶ月です。
1歳半健診の時は
・いないないばあ
・あちー(熱くても冷たくても)
くらいしか発語もなく
指差しもしませんでした。
保育園行ってるしこれから発語増えるねってことで指摘もなかったです。
今はだんだん発語(宇宙語)になってきて翻訳機欲しいなと思ってます。

ちなみに赤ちゃんの
集中できる時間は
年齢+1分だそうです。

まだ1歳ですよ。
ご飯なんて、口に入れて飲み込むだけで偉いです。
座ってたらもっとすごいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    3歳未満はタコとぶたちゃんより赤ちゃんってことは、話せなくてもおかしくないってことですよね
    まだ1歳なのにスパルタ教育すぎて、昭和か?って感じです
    私が言っても聞かないし、理解力なさすぎて疲れます

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

大変失礼ですが、2歳にもなってないほぼ赤ちゃんの子供に、そんなにムキになって本気でわめいている大人の方がちょっと発達に問題がある気が…

私だったらお前がうるさいとキレそうです😂


ちなみに上の子2歳まで発語なしでした。一歳半検診では人見知り爆発でギャン泣きで終わりました😂そんな娘もずっと定型発達で今エンドレスで喋ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さ
    コメントありがとうございます!
    ですよね、まだ1歳の子にムキになるなんて、旦那が精神障害があると思います、
    情けないですよ

    そうだったんですね!
    今の段階で発語ないからって発達障害ってわけじゃないですよね
    発語が遅かった子のが、よく喋る子多い気がします!

    • 8月29日