※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

借入金額や支払いについての疑問があります。口座に残った31万円は自己資金として考えられるのでしょうか?

結局いくら借り入れが必要だったのか
わかりません😭もう手続きして引っ越してます。

2660万借入したのですが
いろんな大きい金額をパンパンラインの画像に
送ってきて何が何だかわからずなんてきいていいのかも
わからずそのままきてしまいました。

決済金額表で決済お支払額計は
24496626円
不動産へのお支払総額は24996626円になってるし
必要な自己資金とはなんでしょう

2700万借入でしたが火災保険31万分
自分たちで安いところ探して払うと言ったので
結局2660万で口座に31万残るといわれましたが
そんな手出しはしてないので自己資金という書き方もよくわかりませんが。

アプリで管理していてそこに31万ありましたが
住宅ローン組むときに口座開設してるので
そちらにいれてくれてあるということですか?

コメント

はるママ🔰

自己資金はマイナス表記なので、出していないであっていると思います。むしろ融資した資金が余っていると言うことだと思います。
この31万が口座に残っていて火災保険にあてられるということだと思います。

基本的には融資金が口座に入金後、各振込がされて残高が31万ほどになっていると思いますが違いますか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

自分で出してないのになんで?って思いましたが31万引いたよって意味でマイナス31万だよという認識であってますか?

投資した資金が余ってるって
    多く借りてるってことですか?💦

不動産の方は2700万で見積もって2700万から火災保険を引いた金額借入してくださいって感じでした💦初めてのことだったのでよくわからなかったのですが明確に金額出してもらえてなかったから銀行から少し多くローン借りてるということですよね?

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

旦那の住宅ローンで開設した講座のアプリはこのようになってます💦

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

もともとの借入額(住宅ローン)は2,660,000万円、はじめの画像の⑤合計の585,200円が差し引きされて26,014,800円が入金されています。

その後、アプリの振込4件が1枚目の画像のピンクのマーカーと一致すると思います。

残高が31万ちょっと。
    これは火災保険の金額と一致していますよね。
    火災保険込みで住宅ローンを借入れていることになったいるのではないでしょうか?

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

26,014,800円はどこから出てきた数字ですか?💦

火災保険込みではないです🥺
    火災保険は自分で安いところ探して加入したいので火災保険の金額抜くといくらですか?と聞いたやりとりはありました😮‍💨

• 8月28日
はるママ🔰

借入額のところミスしてました、すみません💦
26,014,800円は、26,600,000-585,200で出ます。

銀行側は火災保険込みと思っているのではないでしょうか?
火災保険は自己資金でとなると、31万は浮いてしまうので不必要なら返済してしまうほうがいいかもしれませんね🤔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なぜ585,200円ローンから引かれるのか分かってません💦

わたしはてっきり2660万借りてローン毎月払っていけばいいものだと思ってるのですが💦

一致してます!
    これってどういう意味ですか?💦

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

585,200円は質問文の画像の左下の融資銀行に支払う分、事務取扱手数料として記載されています。
    右側へ行くと差引 585,200円とありますので、融資金26,600,000円から引いて入金(26,014,800円)されています。

借りている金額は2,660万円で間違い無いと思います。

加えていただいた文章ですと、たしかに火災保険を抜いて融資金額2,660万円となっていますね。
    では今残っている資金の使途はなんなのか…わかりませんね💦

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

585,200円は事務取扱手数料で
    融資金2660万から引かれたのは理解しました!!

なぜ26014800円入金されるのかわからないです💦💦
    なぜ入金なんですか?

火災保険抜いてになってますよね💦今これはどういう状況なのでしょうか💦私たちが多く払ってるとか逆にマイナスということはあるんですか?😭

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

住宅ローンは、
    金融機関からお金を借りる(入金される)

そのお金で住宅会社などへ支払う(振込する)

金融機関に返済していく

という流れです。
    なので、入金されないと支払いもできないです。
    なので、入金されるところからはじまります。伝わりますか?💦

この31万円の使途は、いただいた資料を見る限りわかりません。
    ただ31万円残額があって、そのお金の行き先がないなら、31万円お金を多く借りているという状況だと思います。

上の画像のメッセージを送ってくれているのは金融機関であるなら、一度今残っているお金はどうするお金なのか問い合わせてもいいと思います🤔

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど😮‍💨!伝わりました!
    2660万金融機関から借りてる(入金)されてるのでそれを私たちが返していくといてことですよね!

入金されないと借金してることにはならないので入金してるという認識であってますよね?

なんかこの銀行にわたしたちは振り込んでませんがこの残高があるそうなんですよね💦

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

この31万が火災保険分でここの銀行の口座に戻されてるってことなんですかね?

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

そうです!借金してるから入金されてるんです。
    入金される=旦那さんのお金になる(借金)
    旦那さんのお金から各会社へ支払いされてます。
    で、31万円が余っています。

「この31万が火災保険分でここの銀行の口座に戻されてるってことなんですかね?」
    ↑この文章の意味がわからないです。すみません💦

最後の画像では、
    旦那さんの口座に31万ほどあるところから8月27日に1回目の住宅ローンの返済71,173円が支払われています。

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね!
    あっててよかったです!

なんか考えてたもしかしたらそうなのかも?って思いました😮‍💨
    口座に31万残るって支払ってないのになんで?と意味わからなくて旦那もん?となってました。

自分で勝手に解釈しましたが
    火災保険分(31万多かった) 

住宅ローンで口座開設した方の口座に30万残す

その30万からローン金額引かれて残高239735でぴったり合いますよね?

その30万は借りてる30万ではなく私たちのお金の30万ですよね?

ローンの口座の方振り込んでないので30万なかったら滞納という形になってたってことですよね?

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

口座開設した方の口座とローンの口座っていうのは同じ口座ではないですか?

特にこの口座をご自身でさわっていないのであれば、多く借りている住宅ローンの残り31万円から返済されていることになります。
    なので、借りてる30万ということになるかと思うのですが🤔
    その余っているお金がなければ滞納になっていたというところはそうだと思います。

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

住宅ローン作ったところで口座作ってだと思います!なので同じ口座だったかな、、

お金は一切入れてないですね💦
    とりあえず30万は今はいってるので滞納はしてないということですか?😿

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

滞納はしてませんよ🙂

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😮‍💨結局30万は借りてるんですかね?余ったから銀行側?がその口座に向こうが入金してくれたってことじゃなくてですかね?

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

借りていないとしたら、なんの30万なんですか?なにか思い当たるところがあるんでしょうか?

余ったから向こうが入金してくれたっていうのは…どういうことでしょうか?

銀行としては、
    2,660万貸付
    うち手数料(585,200)差引して入金
    ↑①として画像に書きました

そのあと、振込(これ、旦那さんが依頼してるはずです)を4件してます
    ↑②として画像に書きました

8月27日に1回目の返済日に引き落とし

これ以外に銀行が触ってることはないです。

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ないです😮‍💨30万は火災保険の概算の30万と思ってます😮‍💨

思いましたが
    火災保険って39万ですね💦

②はこの金額かしてくださいと依頼してるので銀行側から
    入金(振込)あったということですよね?

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

火災保険は39万で銀行側が提示してる火災保険ですよね?それを抜いた金額が2,660万ですよといってるので、元々2,700万だったのではないですか?

②は振り込みがあったのではなく、振り込みをしていますよ。
    なので、②の合計はその上の出金の額と一致しますよね?

①が入金、②が出金です。

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

銀行というか不動産にそう言われました。もともと不動産に言われた概算では2700万です!

②は私たちに振込しましたということなんですね。
    ②の合計は出来金の額と一致してます。

②は振込してますとのことなら
    入金にはならないですか?
    ごめんなさい。意味分かってないです😿

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

2,700万から火災保険を抜いて2,660万で住宅ローンします。
    希望があれば火災保険を個人で入っても、その分も住宅ローンに入れることができますよ
    とメッセージの画像に書いてあります。
    なので、この通りであれば、31万残っているのは何?という疑問があります。

ちがいます💦
    ①が銀行から主さんのところに入金です。
    ②は主さんのところから各会社へ振り込みをしているのです。
    だからおそらく黒塗りしてるところに行き先が記されているのではないでしょうか?

ややこしい話だと思います。
    対面で説明できたら、もう少しわかりやすく話せると思うのですが…文章だと伝わりにくいですよね😵‍💫

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ライン見返すとこの返事がありましたがこれでしょうか💦

そうなんですね💦
    書いてあります!振込司法書士、振込〇〇(不動産名)等書いてありましたがこれってわたしたち何もいじってなくて勝手に振込されてれものなのですか?💦

理解力なくてすみません😭

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

あ、残りますってラインあったんですね!それなら口座の残高30万は余るであってるということですね✨

振り込む手続きも何かしらされているはずです。
    振込用紙など、住宅ローンの書類と一緒に何か書きませんでしたか?
    この金額はここにいくら振り込みますよっていう紙です。
    (電子化して紙ではないかもしれませんが💦)

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたし2700万概算で火災保険抜いて2660万の借入で火災保険の30万だから火災保険の30万分がローンの口座に残ると思ってましたが違うんですね💦

2660万の借入だから火災保険の30はチャラになるはずなのに口座に30万残るのはなぜだ?って
    なってたってことですよね?

これですかね?

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

あってますかね💦💦💦

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今見ると振込先記載してある銀行が全て同じなのと金額も②と書いてある金額全て当てはまりました。

手続きしてあれば向こうで自動的にやってくれるということですか?

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

そうですね、違ったみたいです。

はじめは2,660万で火災保険分は入れずぴったりなくなる予定

予定より登記費用と固定資産税が安くなったから30万円余った

チャラになるはずっていうのはよくわかりませんが🤔
    火災保険は別途もうお支払い済みってことですかね?

そちらの画像はここに振込してくださいねという会社からの書類ですよね?
    そうではなくて、旦那さんが銀行に「この会社の口座にこの金額振り込んでください」と意思表示をしたはずなんです。その書類は手元には残ってないとは思います。
    旦那さん覚えてませんか?

振込の手続きに必要なお金は旦那さんの口座に入っているので、無断で銀行が振り込むことはできません。
    紙ベースか電子媒体かはわかりませんが、旦那さんがきちんとされてると思いますよ🙂

• 8月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

きちんと書類が整えば当日の手続きは銀行側で勝手にきちんとしていますよ。

• 8月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

チャラというか余るはずのない30万が余ってたので疑問に思ってたってことですよね?

でもこれは結果的に固定資産税等が安くなって余った30万だったってことですよね?!

火災保険は別途で支払ってます!

あー!手付金のことですよね?
    初めに50万振り込んでます。

• 8月29日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

そうですね。30万円についてはその通りです🙂

火災保険ももう払われているということなら、本当にただ余っているということですね。

手付金のことではなく、住宅ローンを借りた後の振り込みの話をしていました。

振込関係もきちんと終わっています。
    司法書士や不動産屋への支払いは済んでいるいうことです。
    (勝手に、自動で…と言われていたので、そうではなくて手続きはしたはずですよと言いたかったのです)

• 8月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

よかったです。
    固定資産税等が安くなったので30万余ったんですもんね。

手付金として不動産に振込はしましたが住宅ローン借りた後は振り込んでいないと思います。

手続きしてるから振込が行われてるということですもんね?

私たちはそんな大金を入金したり出金したりはしてないので手続きしてるから向こう側で自動的に行われてるという認識であってますか?

• 8月29日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

そうですそうです!
    手続きしてるから、向こうがしてくれてるってことです🙂

伝わってよかったです!
    説明下手くそですみません💦

• 8月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😮‍💨!

この口座には今固定資産税等で余った30万が入っててそこからローンが引き下ろしされている。

その30万がなくなったらローンの引き落としができなくなるんですよね?💦

• 8月29日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

そうですね🙂
    なので開設した口座にお金を入れる必要が出てきます🙂

• 8月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😮‍💨これってカードとかもらってないんですがどう入れたらいいのですかね?💦💦

• 8月29日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

カードがないことはないと思います。
    郵便で来ていませんか?
    届いていないなら、金融機関に問い合わせるべきかと思いますよ🫣

• 8月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね。ネット銀行でもカードは届きますよね?💦

• 8月29日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

届くと思います。

• 8月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね。そしたらもう少し先なんですかね💦色々丁寧に教えてくださりありがとうございました😭!!

• 8月29日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

口座作ってもう1ヶ月以上ですよね?
    普通は遅くとも2週間後には届くと思います。
    引っ越しもされてると思うので、その関係で届いていないのかもしれません。
    問い合わせる方がいいと思いますよ🤔

いえいえ!すっきりされたならよかったです🙂

• 8月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうです💦💦
    大体それくらいで届きますよね。引っ越しは前の自宅から数メートルの距離なのでそこまでかかるはずないんですよね。
    住宅ローンが住信SBIネット銀行なのですが調べると
    振込入金
    自動入金
    ATM入金があるらしく
    カード発行したのか旦那も覚えてないらしくて💦

• 8月29日