※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の片付けは、どこから始めるべきか、どの順番で進めるべきかアドバイスをお願いします。キッチン、リビング、洋室、和室があります。

家を片っ端から綺麗にしたいです!
ただ得意では無いので、、アドバイスほしいです🙏💦
まずどこから取り掛かり、どの順番で片付けていくのがいいでしょうか?💦

マンション暮らしで、キッチン、リビングダイニング、洋室(主人の部屋で、私の服も少し)、洋室(子供と私の寝る部屋)、リビングにつながる和室があります。

コメント

はじめてのママリ

私だったらとりあえずリビングダイニングを片付けます!
で、捨てるか迷ったものをどんどん和室に持っていきます!
リビングが綺麗になったら、その和室のものをどんどん仕分けしていき、残すものは収納する場所を考えてしまっていきます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    早速やってみます!!

• 8月28日
てんまま

とりあえず洗面所ですかね(^^)
使わない試供品、合わなかった化粧品、捨てまくります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月28日
y

冷蔵庫やキッチンの食料から始めると、賞味期限があるので捨てやすいです😊
私はそのあとトイレ、お風呂など小さい範囲から完成させていって、モチベーション上げながら進めています💡

いつもリビングにいる・いらないを仕分けて、仕分けたものが溜まると不便になるので、自ずと片付けしなければならない状況を作ってます🤣
迷うものは1ヶ月後に使わなければ捨てるコーナーを作ってから捨てるのオススメです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 8月28日