※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
サプリ・健康

耳がくぐもる症状でストレスを感じています。治療方法を知りたいです。

耳がくぐもる?
ストレスを感じた時に、鼓膜が反対側に凹んだ感じが取れません。

なったことのある方、どの様な治療しましたか?


鼻を摘んで、ふーん!とすると、風が通りますが、それができない感じです💦

もう2ヶ月前からそんな感じでした。

夏休みになり、ノーストレスで過ごしており

一昨日から学校が始まり、朝はバタバタしていると、やはり片耳だけ上記の様な感じになります。

特に問題ないと思っていましたが、片耳だけ聞こえにくいので、マスクしている人の声が聞こえず

9月から新しい職場に行くのですが、そこはマスクです。

そして、私自身、環境の変化に弱いので、絶対朝からくぐもると思います。


フルタイムの仕事になるので、病院に行く時間もなく…

また、治療内容を検査してみると、鼻から空気を送ると書いてあり
それが嫌すぎて、行こうと思わなくなっています…


鼻に入れるのがすごく苦手で、映像で見ても吐きそうになる程です。

コロナ検査の時も痛すぎて、いいと大人が涙出ました…


耳がくぐもる場合、どの様な治療をしますか?

聞こえなくなりますよ、等ではなく
治療内容教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

耳鼻科で薬もらって飲んでます

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    ちなみに、鼻から何か入れて検査とかしましたか?😭

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    鼻に空気を入れて耳閉感が治る場合もあります
    医師の判断によりますがやる時とやらない時とあります
    それで治る時もあるし治らない時もあります
    もちろんやりますか?と聞かれるのでやりたくない場合はやりたくないとお伝えしてみては?
    放っておくのは良くないと思います💦

    • 8月28日
おたま

私が今まさにそうです😭左耳が1日に何回も…というか正常な時間の方が短いくらいこもります。この症状のことを専門用語で「耳閉塞感」、鼻を摘んでふーんは「耳抜き」というらしいです。私の場合耳抜きするとビリビリ!といって激痛がしたので耳鼻科を受診したところ、ストレスを緩和させる漢方と、神経に効く薬2種類を処方され、2週間で若干ですが緩和されました。
そして昨日経過観察で再診して、↑にプラスしてステロイドも処方されました。
ちなみに2週間で症状は緩和しましたが聴力は若干落ちてると言われました😭
どうにか時間を作って耳鼻科を受診されたほうがかいいかもしれませんね、。

失礼ですが、妊娠中ではないですか??
妊娠中に耳閉塞感になる人もいると聞き、その場合は「産むまで治らない」とも聞きました😂

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じく左耳のみこもります💦
    耳抜きしたくなる感覚で、耳抜きもしましたが
    痛みはなく、通らない感じでして😭
    同じような方がいて嬉しいです!
    聴力は落ちるんですか😱

    やはりストレスが原因なんですね💦
    ステロイドが処方されるほどの症状なんですね…
    早めに行こうと思いつつ
    検査が痛いのか思いまして…ちなみに鼻に何か入れての検査とかされましたか?💦

    妊娠中ではないです!
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 8月28日
  • おたま

    おたま

    鼻に何か入れる検査や処置はしたことないです!診察の最初に毎回耳の穴と鼻の穴は覗かれますが…😂
    あと聴力検査の他に鼓膜の圧を調べる検査はやりました。グルーガンみたいな形の機械を耳の中に当てて、じわじわ吸引されるような感覚で…それは左耳が若干痛かったけど全然我慢できる程度でした。その検査で私は圧が異常と言われ、現在の薬を処方された感じですね🤔
    お互い早く治るといいですよね😭
    ストレスが原因といわれても、こもるのがストレスなのにぃ😇って感じですよね💦

    • 8月28日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    お詳しくありがとうございます!!

    鼻に入れる検査はないんですね💦
    良かったです😭
    耳の圧を調べる検査…グルーガンみたいなのって,すごく想像付きます!
    鼻から入れることを思えば我慢できそうです😣
    耳の検査して、薬もらえる形ですね☺️

    同じく、ストレスかかっている時にこもり、
    それでまたストレスかかって
    なんかもうどうしようもできなくて😭
    本日は耳鼻科休みみたいなので、明日,台風来る前に
    ささっと行ってみたいと思います!

    行く勇気が出てきました!
    ぽん×ぽこママさんも、お大事になさってください!
    と言っても、お大事にできる時間がないから
    大変だとは思いますが…💦

    ご丁寧にありがとうございました😭✨

    • 8月29日