※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

冷凍した離乳食が固まらず、赤ちゃんに安全かどうか心配です。固まらない原因は重ねて冷凍したことかもしれません。以前も同様の事態がありました。対処法を教えてください。

昨日の午後に作って冷凍しておいた離乳食のお粥が朝見たらまだ固まっていませんでした💦

リッチェルのトレーに入れて2段に重ねて冷凍庫に入れたのですが固まっているブロックと固まっていないブロックがあり、、、。4日分作ったのですが丸一日分が固まっておらずショックです😭
半日以上固まっていないことになるのですが、このまま赤ちゃんにあげても大丈夫なのでしょうか?
そしてこのようなことが以前にもあったのですが、固まらなかった原因は重ねておいたことなのでしょうか?
ちなみに前回固まっていなかった時は心配で捨ててしまいました🥹
分かる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

ちゃむ

うちもそんな感じでしたが全然あげてました😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    今回は量も多いのでうちもそのままあげようと思います😂
    ありがとうございました✨

    • 8月28日
ママリ

二段に重ねてたとのことなので、冷気が回りにくい状態なんじゃないでしょうか?
毎回じゃないなら、周りの詰め具合とかおかゆの冷まし具合で左右されてるんだと…
トレーの間に、100均のアルミトレーか柔らかいタイプの保冷剤挟んでおくとちゃんと凍ると思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    アルミトレーや保冷剤使うといいんですね!
    毎回では無いのでどうしてだろうと疑問で😅
    おっしゃってくれたように冷まし具合とかも関係してるかもしれません😳
    アドバイスいただきありがとうございました✨

    • 8月28日