※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

娘の喃語が心配です。喃語は発達段階で、まもなく始まることが一般的です。運動面は早いようなので、気にする必要はありません。

喃語についてです。
生後7ヶ月の娘は、「あー」「んー」「うー」しか言いません💦
喃語を喋る時期だと育児本には載っていて、発語や言語面の発達が遅いのかな?と不安です。
ずりばいとつかまり立ちはできて、最近は伝え歩きの練習を一生懸命やっているので、運動面は発達が早そうです。
いつ頃喃語が始まりますか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は10ヶ月からです!

• ぴこ

ぴこ

10ヶ月からなんですね✨
    発語への移行はいつ頃でしたか❓

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語は1歳7ヶ月からです!

• 8月28日
  • ぴこ

ぴこ

ありがとうございます🫶
    私も気長に待ちたいと思います!✨

• 8月28日
nakigank^^

口に出してるなら充分なのでは?!😳

• ぴこ

ぴこ

そうですよね😭
    一緒にあーうーとおしゃべりして遊んであげたいと思います😭✨

• 8月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは下の子が基本無言だったので、その方が不安になりますね。(笑)

上の子が言葉遅いんですが、あーうーとは言ってたので、保育士だったか保健師からは、声出すだけマシって言われたことあります。😊

• 8月28日
  • ぴこ

ぴこ

静なのも心配になっちゃいますね🤣!笑
    あーうー喋っても心配、喋らなくても心配、親はずっと心配してますね🤣

• 9月4日
ちなつ

うちも運動発達は早めで、8ヶ月なりたてでつたい歩きしてましたが、喃語は「あいー」しか言わず、志村けんか!🤚って言われてました😂
特によく聞く「まんまんまん」とか「パパパパ」みたいなのは言わなかったです!

• ぴこ

ぴこ

志村けん🤣
    突っ込みたくなりますね😂笑
    まんまんまんなど言わずにそのまま発語がありましたか❓

• 8月28日
  • ちなつ

ちなつ

1歳4ヶ月くらいで発語が始まって、おしゃぶりやめた1歳9ヶ月で2語文まで出てその後は一気に進みました!今はまぁー一日中大人みたいにうるさいくらい喋ってます😂

• 8月28日
  • ぴこ

ぴこ

教えてくださりありがとうございます✨
    私の娘もいつかまぁーーーうるさく喋ってくれるのが楽しみになりました😂🫶

• 8月28日
(๑•ω•๑)✧

まだ全然焦る時期じゃないので大丈夫ですよ😊声出すのが楽しい!色んな声出るの楽しい!ってなってマンマンマンとかタイタイタイとか言い出すので、今は声出してたら褒めてあげて、楽しいことなんだ!と思って貰えてたら十分です🙆

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます🫶😭
    たくさん褒めておしゃべりが楽しいと思ってもらえるように頑張ります!👍👍👍👍

• 8月28日
まー

1歳くらいからで遅かったです。

• ぴこ

ぴこ

我が家も気長に待ちたいと思います!✨

• 9月4日
はじめてのママリ

娘は7ヶ月後半ですがあー!とかあうーばかりです💦
息子も喃語遅くて心配してましたが8ヶ月後半とかでまんまんまんばばばなど出てきましたが基本静かで
発語も1歳半直前とおそかったです😅
今はよく喋ります!

運動面は息子はかなり早かったですが娘はずーっとずり這いまだ掴まり立ちもしません😌

• ぴこ

ぴこ

お子さんお2人だと、成長の違いに驚かされますね😳!
    発語が始まりそうな1歳半ごろまでは、見守っても大丈夫そうですね💦
    気長に待ちたいと思います💦

• 9月4日