※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月以降で混合から完母になった方、どのうようにミルクあげてたか、そして減らしていったか教えてください✨

1ヶ月以降で混合から完母になった方、どのうようにミルクあげてたか、そして減らしていったか教えてください✨

コメント

むーたん

1ヶ月半まで夜間とどうしても泣き止まない日中にミルクを足してそこから完母になってます🙆‍♀️
ミルクに頼ってた夜間や泣き止まない時をとにかく母乳で対応して…2ヶ月ごろまでは1日中乳出してる感じでした!笑
2ヶ月半頃になるとやっと赤ちゃんも飲む力と飲む量が増えて3時間間隔の授乳が安定して来ます!

はじめてmamari

1ヶ月頃までは母乳後ミルク足してましたが少しずつ足さなくても大丈夫かな?って時があったのでやらないで、、、
初めは1~2時間でグズって泣いたら母乳あげて~って感じで(頻回授乳したら母乳量増えるみたいです)少しずつ3時間あくようになっていった感じです✨
母乳はミルクと違って数時間あけなくてもいいので(母乳は時間気にせずあげれたので)私はミルク作るより母乳あげる方がラクでした(*^^*)

赤ちゃんの様子みてママが無理ない程度に始めていったがいいですよ🤗

はじめてのママリ🔰

夜中のミルク作りが面倒で夜間は母乳のみにする→哺乳瓶洗うのが面倒で昼のミルク作りをときどきサボり母乳のみのときがある→順調に体重も増えてるしこのままいけそうな気がしてくる→哺乳瓶拒否とまではいかないが作った半分くらいしか飲まなくなる→ミルクもったいないから半分しか作らない→哺乳瓶完全拒否→完母の流れでした。
ミルク作りが面倒になってきたのは1ヶ月頃、半分しか飲まなくなったのは2,3ヶ月頃、哺乳瓶拒否で完母にしたのは3ヶ月頃でした。
ついでに、昼間ぐずったときにあやすのも大変で、とりあえずおっぱいどうぞ!としてたので、4,5ヶ月くらいまでは1日20回とかそれ以上とか授乳してました。
今でも10回近く授乳する日があります。

最初は母乳よりミルクの方が栄養あるしいいでしょ、と思っていたのですが、とにかくミルク作りが面倒でやめました。
楽な方に流れた結果なので、完母にするために頑張ったことはありません。ストレスがなかったのも良かったのかもしれませんね。

今になって、授乳回数が減らない、妊活したいけどまだ卒乳しない、未だに夜間授乳1〜3回、自分の体重が減り続けそのせいで体調不良、噛まれる、などデメリットが見えてきました…。 歯が生えてきたときにミルクに戻せればそうしたかったです。

ママリ

まとめてすみません💦

最近思い切ってミルク減らしてみたものの、日中ぐずりも多くて、毎回ミルク足した方がいいのか?でも足すと母乳増えないかな…等色々心配でした。
みなさんのコメント読んで無理しない程度で、あまり焦らない方がいいと分かり安心しました☺️
とても参考になりました✨頑張ります!