※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でトイトレをしてもらえるか相談したいです。

保育園のトイトレはいつ頃スタートですか?

今2歳1ヶ月で声かけすればトイレでおしっこできます。自分からはほとんど行かないです。朝もおむつ濡れていないことが出てきたので取ろうと思えば取れそうなんですが、保育園ではおむつ、家でパンツは面倒くさいなと(気分によっておむつ⇔パンツとなりそうで)…
トイトレやってほしいと言ってやってもらえるものなんでしょうか??🤔

コメント

はじめてのママリ

保育園によるかなと思いますが、うちの子が通う保育園は先生が連れて行ってくれるようになるのが2歳児クラスからでした。
園の造りが0.1歳クラスが1階、2歳児以降が2階ってのもあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!園によりますよね💦
    上の子は1歳児クラスのうちにおむつ取れたので1歳児の後半にはやってもらえると思うのですがかなり前のことで時期や始めてもらった経緯まで思い出せず🤔💦1歳児のお部屋の中にトイレも付いているので環境はあります!やってほしいというのも図々しいですよね😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳児の教室内にトイレがあるなら、今の状況伝えたら対応してもらえそうじゃないですか?😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!オムツの準備も面倒なのでやってもらえるならやってほしいな…という感じで😊💦
    ゆる〜く聞いてみます😆🙏

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は本格的なトイトレは2歳児クラスからですが、1歳児後半から緩くはじめてました。うち子達はやる気なしでしたが、できる子いましたし、その前からパンツの子もいました。
保育園によっては対応してもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上の子は1歳児クラスのうちにおむつ取れたので1歳児後半にはやってもらえると思うのですが(方針が変わっていなければ)、いつもおむつを大量発注しているのでトイトレしてもらえるなら注文やめておこうかなとか考えております😅いつ頃スタートか聞いてみようかな🤔

• 8月28日
初めてのママリ🔰

うちは本格的なのは2歳児クラスからでしたけど、1歳児後半にはオムツ取れてる子(月齢早い子)いたので、個人の状況によって判断してそうですね🤔

ただ定期的にその子だけ声掛けだと先生も難しいのかな?と思います🤔
相談してみるのはアリだと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり個別対応は面倒ですよね〜🥹自分から申告できるようになったらお願いするか、一斉に始まるまで待ったほうがいいですよね💦色々やってもらっているので迷惑かけたくない気持ちもありつつ、おむつの準備が面倒くさい気持ちも🥹

• 8月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

分かります〜!
    名前書いてストック持っていって、、大変ですよね💦
    とりあえずお家ではトイトレ続けたら事前申告できるようになりそうですよね!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前面倒くさいです😭しかもストック5枚しか置けなくて毎日持っていくのも面倒くさいです〜😭1週間分置きたい😭まずは家で申告できるように頑張ります🥹‼️

• 8月28日