※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳後すぐ起きてしまい、抱っこで寝かしつけると添い寝しちゃう。添い寝でぐっすり寝るけど、癖がつくのが心配。布団に置いて1人で寝かせたいけど、1人目の経験から不安。

生後10日目です。
日中は授乳→寝るでとても楽なのですが夜の時間帯になると授乳の後、寝ても1時間で起きて抱っこしてると寝て、布団に置くと少しすると起きてしまってです。

流石に10時過ぎで来ると私が眠くなってきてしまうので抱っこで寝たら添い寝してしまいます。
添い寝するとぐっすり寝てくれるのですが…

添い寝で寝てると癖がついてしまうかなと…
できるだけ抱っこで寝ても布団に置いて1人で寝るようにとしてはいるのですが…

1人目の時は気づいた時には日中ずっと抱っこじゃ無いと寝ない子だったので…😅

コメント

nakigank^^

寝る力がないので、今のうちにネントレしてもいいけどなって思いますが。。。
とりあえずは抱っこで寝落ちをやめるか、寝落ち前に置いて添い寝してみるとか。

寝落ち後に置いて布団でずっと寝るのは、寝る力がないと無理なので、寝る力ない子は寝落ち前に置いて、ふと目が覚めた時に、寝る前と同じ場所じゃないと、あれ?ママに抱っこされてたのに!!おっぱい飲んでたのに!!って甘えで再入眠ができないんです。💦

なので、なるべく寝落ち前に置いて、自分の力で寝ないと、結局起きやすいんですよね。💦