※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

初めての保育園で不安。子どもが大丈夫か心配。先生と遊びたい。おしゃぶりがやめられない。寂しい気持ちを抑えながら頑張ります。不安を吐き出したい。

保育園、不安でしかないです。
この2年間通っていた保育園ではなく、初めて行く保育園です。
雑に扱われないか、子どもが保育士に手を出したら叩かれないか、ご飯食べさせてもらえないんじゃないか、水を飲ませて貰えないんじゃないか、言いたいことをまだはっきり言えないのでわかって貰えなくずっと泣いているのではないかと今から心配です。
ちなみに、下の子の心配ではなく上の子です。
お友達と遊ぶよりかは先生と遊びたいの方が強いので、ずっとかまってられないのではないかとか色々想像して眠れません。

決定的なのはまだおしゃぶりがやめられない(寝る時)さみしんぼちゃんなので、丁寧に扱ってもらえるのか。、、、

自分で見ていたいけど、2人で働かないとやっていけないので寂しい気持ちを抑えながらたたかおうと思います。

意見求めてるわけじゃないですが、不安を吐き出させてくだい。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で働いてますけど、勿論全ての園や保育士がそうとは言いませんが大概は園児のこと大切に思って接してると思いますよ😊
うちの園も先生たちはよく子供たちに「ほんとに可愛いねぇ」「お休み続いたねー会いたかったよ」「先生、○○ちゃん大好きだよ」とか声掛けてますよ。
勿論保育園なのでご飯などは自分で食べる練習させるから2歳なら基本的に自分で、人手も限られてるからずっとつきっぱなしは出来ませんが💦
それでもみんなが健やかに過ごせるように、細かなことに配慮しながら日々お預かりしてるので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの会社が園の申請をしてなかったりぎりぎりの手続きになったのもあって少し園とももめたので、いじめられないかという不安になってしまってました💦
    そうですよね、プロですもんね💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、園も「この保護者めんどくさいな」とかはあります。
    揉めたりとかすると「あー…」みたいな。
    でもそれと子どもは別ですよ😊
    うちの園にも酷い保護者の方いますが(多分想像される以上)、だからと言ってお子さんは全く別物なので可愛がられてすくすく育ってますよ🙆‍♀️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

何歳から預けても保育園スタートは不安だらけですよね💦
もちろん先生方も一人一人付きっきりで我々がやってもらいこと100%をやって貰えることはないですが、色んなこと吸収して親子共々成長できるので元気に行って貰えるように笑顔で送り出してあげましょ☺️

ぴよまま

保育園に預けるの、不安ですよね。
でも、もし見学に行かれて少しでも園の様子がわかるのであれば、「あんなおもちゃがあったよ!」「先生、優しそうだったよ」「お友だちがたくさんいたよ💕」等伝えて、楽しみだね!いいなあ!ママも行きたい💕ぐらいの前向きな気持ちで送り出してあげると、子どもは良くも悪くも騙されてくれるので😂、「なんか楽しそう」「行ってみようかな」ってなるかなと思います😌

少なくとも、不安な気持ちを全面に出したり「ごめんね」と伝えるのではなく、「保育園に行ってくれるおかげでママはお仕事頑張れるよ💕ありがとう!」と伝えると、お子さんも行くだけで感謝されて(笑)前向きに行けそうだなと思いました。

園の先生がどうかは、雰囲気が良さそうに見えても、正直預けてみないとわからないところなので、新しい環境にえいやっ!と飛び込むご自分とお子さんを褒めてあげたらいかがでしょうか☺️✨
子どもは結構、適応能力高いのでなんだかんだ大丈夫なことが多いですよ✨