※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫🐈‍⬛
ココロ・悩み

子育ての苦しみを理解してもらえず、心療内科での受診が軽視された女性の悩み。

毎日、毎日
何かに追われているかのように焦り、苛つき
頭の中で誰かに
早くやれ役立たず、死んじまえと
そんな声が聞こえてくる

それにまた焦って、イライラして
何も手につかなくなり
まだ7か月の大好きな我が子にさえ
怒鳴ってしまうほど余裕が無くなって
そんな自分が嫌で辛くて、
子供家庭センターや、保健師に相談していたら
心療内科を受診するよう強く進められ

妊娠前に双極性障害の治療で通っていた
心療内科に意を決して行ってきました。

そしたら、

『子育てあるあるじゃない!?
7か月でしょ?そんなもんだよね!
毎日頑張ってるって事だね、うんうん』

と、片付けられました。
いや…別に文句はないけれど
子育てだけで、ここまで辛いんじゃない
もっと、どうにもならない理由が
私の中にはあるよ、というのを

傷があるわけでもないから、目に見えないからこそ
この辛さに名前が欲しかった
もっと話を聞いて欲しかった。

確かに、子育ては大変で
世の中のママさんみんなすごいし、えらい
わかってる。

だけど、それだけじゃない、
うまく言葉にできないから
辛かった時、苦しかった時
子供が寝た後に泣きながら
ノートに自分の痛みや気持ちを書いたのに

子供がいたら仕方ないよね!

ならなんで産後うつとか
育児ができないほど悩んだり
死んでしまう人がいるんですか

私の気持ちは結局
名前もなく、ただの甘え
子供がいたらみんなそう
と、一括りにされて伝わらなかった
ショックで、ああもう2度と
先生だろうが旦那だろうが
信用して、話すのはやめよ、期待するのやめよ

と思ってしまいました。

吐き出す場所がなく
ここを墓場とさせてください。すみません…

コメント

ママリ

今の黒猫さんの状態は「子どもがいたら仕方ない」では片付けられないくらい、心が疲れていると思います!!!
せっかく受診したのにその対応は、ひどすぎます。黒猫さんの心がもっとボロボロになる前に、もう一度違うところを受診しましょう😢大好きなお子さんと黒猫さんが楽しくリラックスして過ごせる日を願ってます!!

  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    子供の事など相談できる、保健師からもそう言われ
    半ば強引に今回病院に行くよう言われて行ったらこの結果だったので、もっと疲れちゃいました🙂‍↕️。
    旦那は病院に協力的ではないし
    近くに心療内科はもう無いので…正直、心は孤独ですが
    何も言わず、誰にも話さず平気なフリして頑張ろうかなと。
    子供にだけ、怒鳴ってしまわないように気をつけながら😥

    優しい、温かい言葉を
    ありがとうございます。
    私もリラックスして過ごせる日を自分で作れたらいいなぁと思います

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

他に心療内科は無いですか?心療内科の先生は本当に当たりハズレがあるみたいですよ💦
黒猫さんが「片付けられた。」と思ってくれて本当に良かったです😭真に受けて もっと自分を責めたらと思うと心が痛い😭

  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    コメントありがとうございます。。近くには他の心療内科は無くて、この辺りでは1番の当たりだったはずなんですが…子供が産まれたら母親は頑張るしかないよね。という感じで…。
    先生からは自分でコントロールしてるじゃん、出来てるじゃんって言われたけど…日々の何を知っているんだろう?と感じてしまいました…。

    正直、ああ、病気でもなんでもない私がただ上手くやれてないだけなんだな、私のわがままなんだなぁ…と昨日は悩みました。でも、どれだけ声を上げても旦那さんすら話聞いてくれないので…もう諦めようかなと思っています😣

    ママリさん、聞いてくれて
    どうもありがとう🙇‍♀️

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私個人としては母親として診てもらいたくなかったですね🥹
    黒猫さん自身の中に母親業もあり1人の人間としてカウンセリングして欲しかったです。
    ほんとに夫て何で聞いて欲しい時に聞いてくれないんですかね😂我が家もあるあるですよ。
    そうやって我慢の日々に慣れちゃうんですよね😖💦

    • 8月28日
  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    おっしゃる通りです。。
    なんか母親になったら、母親なんだからと一括りにされて
    え?私って母親って言う人種になったの?1人の人間じゃなくて?ってたまに疑問になります。

    なんか…うん
    仕事で疲れてるんだからさ
    オーラが凄いんですよね…
    期待するのはもうやめました…

    • 8月28日