※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子が下の子と一緒に寝ることを希望し、眠れなくなっています。夫と別室で寝る選択肢はなく、上の子の寝かしつけに悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

【上の子の寝かしつけについて】
上の子5歳、下の子0歳です。
下の子妊娠中は、産後は夫と上の子が別室で寝て、夜中対応が必要な下の子と私で寝ようと計画していました。
しかし、いざ下の子が産まれると、元々ママっ子の上の子は夫と2人で寝ることを拒み、私と下の子の3人で寝たいということで、産後から現在まで3人で寝ています。そのせいで、上の子が眠れなくなり23時過ぎないと寝てくれなくなりました。眠れない原因としては、下の子のお世話を一緒にしたくなる、眠いのに眠れない、だそうです。それでも夫と別室で寝る選択肢はないそうで、私は毎晩上の子をどう寝かしつけたら良いのか悩んでいます。
ある種の赤ちゃん返りのようなもので一過性のものなのか、、一過性だとしても親としては心配ですし、親失格だと自身を責めてしまいます。
同じような経験のある方、どのように対応されたかアドバイスをいただきたいです。ちなみに夫は使えません。

コメント

ゆう

下の子の抱っこを旦那に任せて、とりあえず上の子をいつもの時間に寝せるようにしてます。

その後に下が寝てるのを受け取るか、まだ寝れずに泣いてたら授乳して寝せてます。

2人の寝かしつけホント大変ですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    下の子をご主人に任せているんですね!上のお子さんはすぐに寝てくれますか??😳
    上の子が神経質な面もあり、なかなか眠れないようです😔
    上の子の寝かしつけに、ここまで影響が出るとは思っていませんでした(;_;)

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

全然すぐには寝てくれません🫠
    10分の日もあれば、1時間かかる日もあります。
    下の子はゆらゆらで寝る!と旦那に任せてますが、どうも泣く時は寝室でトントンしてあげながら授乳というダブルで寝かしつけをすることもあり、毎日大変です。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の寝かしつけに1時間ほどかかるときは、下の子の授乳とダブルケアが発生するのですね!😢
    ダブルで対応するとき、上の子はトントンで寝てくれますか?😢
    下の子を夫に預けるという考えがなかったので、夫に相談してみます!

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

まさに昼寝がダブルで寝たところですが、上の子トントン、下の子おしゃぶりでとりあえず転がして待機させてるうちに寝てくれました。

下を授乳しながら、上の子を奥でトントンしたりもします🫠

下の子を旦那さんに預けてる間に、今がママとの時間よ!ふたりで仲良く寝よう!と声かけて、大好きよーなんて言ってます。それで上手く行く日と、全然ダメな日もありますが🥺

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝対応お疲れ様でした☺️

なるべく上の子に我慢させないよう、上手く2人だけの時間を作って寝かしつけしたいと思います!

• 8月28日
とらとら

同じ年の差の兄弟がいます😊

うちは右腕で0歳を授乳しながら寝かしつけ
左腕で5歳を腕枕しながらトントン…

という感じで同時に寝かしつけています💦
手がつりそうですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊同じ年の差ですね!😊

左右の腕をフル活用されてらっしゃるのですね!器用すぎます!!
    早く寝かせてあげたい気持ちから焦ってしまい、最終的には上の子に「何で寝ないの!」と感情的になってしまい毎晩後悔の連続です😢

• 8月28日