※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

兄弟同じ保育園に入れるか、先に決まるか心配ですか?

0歳と1歳なんですが、保育園に預けて働きに出ようと思ってます😢

兄弟同じところに入れなかったり、どちらかが先に決まったりすることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3.1歳で上だけ落ちました。別々の園になる方も多いそうです。

• 🌻

🌻

求職中になるんですが、先にどちらかが決まった場合、もう1人は決まるまで自宅保育されてましたか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入れました。もし下の子だけ落ちたら、認可外に入れる予定で予約取ってました。
    求職中なら落ちた方は認可外に入れてとりあえず仕事を始めて、認可には待機して、認可に受かったタイミングで転園が現実的かと思います。。

• 8月28日
  • 🌻

🌻

認可外も今ほとんど入れないから、託児所付きの職場を探すのが一番早いと言われました😖

• 8月29日
Rina🐈🐶(25)

場所によってはあるかもしれないですね💦
うちは2歳7ヶ月と7ヶ月の時に預けて働きだしました!
途中入園ということもあったので兄弟が入れる園を市役所の子ども課に聞いて色々調べなんとか二人とも同じ園に入園することが出来ました✨️

• 🌻

🌻

求職中だと入れないに等しいですよね😭

• 8月28日
  • Rina🐈🐶(25)

Rina🐈🐶(25)

そうかもしれないですね🥲
    最初求職中だったんですが審査するギリギリに面接に受かって入れた感じでした💦

• 8月28日
ママリ

兄弟入園の場合、どこまで許容するかのチェック項目があります!
都内ですが、
同じ園のみを希望する·別々の園でも許容する·片方だけでも入れる
とありました。
ただ入所から◯日以内に就業開始 しないといけない って条件があるので、どちらかが先に入る場合は就職先にあてがあるならって感じがします!

• 🌻

🌻

どちらかが先に入園して、もう1人がまだ入れない場合でもどうにかして就職先を見つけないといけない感じですか?😖

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうです😮あくまで就労していることが入所の要件かと思うので、働いてなければ退所になるかと思います💦

• 8月28日