※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

奈良県橿原市のひかり保育園についての情報を教えてください。園見学の予約が取れず、延長保育や料金、持ち物、保育料以外の費用などが不明で困っています。

奈良県橿原市のひかり保育園について
知っている方教えてください。

保活中なのですが、園見学の予約とれず、
延長保育の時間や料金、保育時間の詳細、持ち物(お昼寝布団いるのかや指定のもの買わないといけないのかなどなど)や保育料以外の料金はどのようにしていくのか等のことがわからず困っています。

よろしくお願いします

コメント

秋桜

コメント失礼します📝
昨年、園の見学に行きましたので分かる範囲で良ければ…!

まず標準時間ですと7:15〜18:15の標準保育設定があります。7:00〜7:15の時間と18:15〜18:30の時間でそれぞれ延長保育をお願いする際にそれぞれ申請手続きをするそうです(恐らく書類だと思います)

延長保育の料金ですが、
まず17:30以降のお迎えですと、ヨーグルト代(間食で食べてもらうそうです)が50円/食発生し、1ヶ月上限750円をお支払いすると聞きました。
18:15〜18:30の時間で延長保育をお願いする際に一律200円/回、こちらは一ヶ月上限2000円をお支払いするとのことです。
早朝保育の方は料金発生しないと説明がありました。
よって、MAX遅くまで延長保育を申請すると、延長保育代+おやつ代で2750円/月かかる計算です。

秋桜

長文のため、続きをこちらに記載します📝

持ち物ですが、まずお昼寝布団の用意は必要みたいです。
制服はなく、指定の体操服を物販で購入するくらいで、最初年齢が小さい内は私服で過ごすと聞きました。
ただ、外履きと内履きはそれぞれ必要で、内履きは色指定があったと思います(確か白だったかと)
とりあえず、保活で伺った内容をザッと書いてみました!

• ぴよ

ぴよ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    ホームページには通常保育時間が8時半から16時半までになってたので標準保育時間なのかわからず調べても情報が出てこなかったのですごく助かりました!

• 9月3日
  • 秋桜

秋桜

いえいえ!
    私も昨年保活した時に、HPの情報が少なすぎて混乱しましたのでお気持ち分かりますよ!
    8時半〜16時半の通常保育時間は短時間枠の表示ですね!

短時間枠は8時間、標準時間は11時間と時間設定が異なります😵‍💫

• 9月3日