※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

町内会の班長をしている女性が、町内会費の回収で一家に困っている。次回の寄付金回収にもその家を訪れるか悩んでいる。

今年町内会の班長をやっています。
町内会費や祭りの寄付金は一軒一軒出向いて回収しないといけません。

4月に町内会費の回収に行ったとき、一軒だけなかなか回収できない家がありました。
回収しに行く日にちと時間帯を書いておいたので他の家はすぐに出て会費を払ってくれたのですが、その家だけ不在でした。
その後も時間帯をかえて3回訪問しましたが、そのうち1回は車が一台もなかったのでたぶん不在、もう一回は車が一台だけとまっていましたが誰も出てこず。
三回目は車が2台とまっていて電気もついていたので明らかにいたんですが、2回チャイムを押しても玄関前でこんばんはと叫んでも誰もでてきませんでした。

仕方ないので帰宅したら電話くださいと書いた紙をポストに入れておきました。
そうしたら翌日電話がきたので回収に行ったのですが、なぜか怒っていて「こっちは共働きで忙しいから家にいないんですよね」と不機嫌そうに言われました。
ちなみに他の方で私が回収しに行く日時に不在の方は別日にしてもらえないか電話をいただいていました。

その家はたぶんその男(30代くらい)と奥さん?の2人暮らしっぽいです。近所付き合いは全くありません。
うちだって共働きの上に未就学児の子供もいて、誰もやりたがらない班長やってやってんのに!ってめっちゃムカつきました😂
しかも何回も訪問したのはその家だけです😡

来週秋まつりの寄付金の回収にまわらないといけないのですが、みなさんその家もまわりますか?
町内会費と違いあくまで協力金なので払わない家もあるかもしれません。

前回ムカつきすぎたので正直あの家には2度と行きたくありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

もう面倒臭すぎて、私なら手紙入れます。
封筒にお金入れて、うちのポストに入れてくださいという内容で。
もう会いたくないですね😂

  • ママリ

    ママリ

    面倒くさすぎますよね😵
    それいいですね!なぜ私が何回も出向かないといけないのか…
    ちょっと様子がおかしな男だったのでうちの敷地内に来られるのも嫌なくらいです😂

    • 8月27日
はじめてのママり🔰

うちの地域では「組長」という名前で、今年我が家がやっています!
子連れでご近所をまわるの大変ですよね…暑いし。
私なら、その家は1回ピンポン押して出てこなければ、すっ飛ばします🤣
町内会に入っているのに会費払わないなら、自治会長さんに相談するかも🤔

  • ママリ

    ママリ

    同じですね🥺
    そうなんです!旦那がいない時間帯は子供を連れて何回か行きました💦
    町内会費は文句言われながらもなんとか回収できました😂

    • 8月27日
🕊

1回行って留守だったら回収しないです🤔
連絡してあってその日にいなかったら払う気ないってことかなと思うので!
寄付金なら任意でしょうし面倒ですし1回しか行きません!
ムカつくかもですが色んな人がいるので適当に流すのがいいと思います😳

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    一回だけチャイム押して出なかったら次のお家に行くことにします👍

    • 8月27日
mama

お疲れ様です!
うちは組長になるんですが、私も一昨年やりました!
うちになる前は一軒一軒回って回収、任意のも回るから何となく寄付する…みたいになっていたので、私の時に町会の部長に相談して、町会費のみ回って回収で、他寄付金等は出したい人のみ組長にポスト投函に変えました!
町会費も指定日に回収出来なかったら、上の人に相談で良いと思います(´◦ω◦`)面倒なら町会抜ければ良いのになって思いますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです🥺✨
    ポスト投函でも出してくれたお家はありますか?
    私の所は田舎で同じ町内会でも車じゃないと来られないくらい距離もあるので、誰も寄付しなくなりそうです😂

    確かに会長に相談すればよかったです💦
    本当町内会ぬけてほしいです😂

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

我が家も今年組長です😂
いままでも町内会費を払ってないと言われている家はいまだにもらえてません(笑)なのに回覧板はちゃんと回す…意味不明です🤣
ある1件は4回訪問して1回目はお金がないと言われ、2、3回目は不在で、4回目は回覧板渡しに行った時に「まだ町内会費払ってないんだけど!!回収に来ないから!」と嫌味を言われたので、
「すでに3回来てます。1回目にお金ないって言われてましたけど」って逆に嫌味言ってしまいました🤣

  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です🥺
    町内会費払わないならぬければいいのにって思いますよね💦

    もう一軒はなかなか強烈ですね😂お金がないって…用意しとけよってなりますよね😮‍💨

    • 8月27日