※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精でのストレスや焦りについて経験談を教えてください。

体外受精って、妊活の時のようなストレスはありましたか?
生理きてがっかりとかなかなかできない焦りとか。

経験談をおしえてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、受診回数がかなり増えるので、休みをもらうのがストレスでした!
あと、注射も痛いしなんで女だけこんなに辛い思いしなきゃなのとか思ってました💦
また、なかなか卵子が育たなかったり、受精が上手くいかなかったりする事もあったので、焦りとか苛立ち、安定期に入るまで負の感情だらけでしたねー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。やっぱりそれなりにストレスはありますよね。
    無事に妊娠までたどり着いたんでしょうか?

私も今、まさに妊活の真っ只中でまた生理きたよ…とか思ってキーキーなってます。でも、先生からそんなにキーキーなるならもう体外受精したらいいと思うって言われて、キーキーなくなるのかなとおもったのですが、そんなことないような気がして。むしろ、変に期待してるのでますますキーキーなりそうな、気がしてて。本当に情緒不安定になりますよね…。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精で妊娠出産できましたよ!
    多分妊活してる人はほとんどの人が生理が来たらキーキーなるでしょうね😅
    妊娠できない原因は分かりましたか??人工授精はやりましたか?
    体外受精は治療法にもよりますが、かなり身体にダメージを負うので、慎重に考えた方が良いですよ🥲

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精でよかったです。

いま、人工授精をやってるのですがもうズレにズレていて、結構無駄にしちゃってるんです。
    どうも、排卵がうまくタイミングいかなくて、2回はスルー。で、今回は精子が状態良くないからと言われてしまい、また生理が来てしまいました。

妊娠できない理由は不明です。し、先生は妊娠すると思いますがタイミングが難しいですね…ってだけ。
    本当にキーキーがひどく、最近は妊活もういいよってなんかもう落ち込んでます😒
    ちなみに、わたし、もう卵管造影とかの検査は一通りおわっており、体外受精に移行するだけなんですが、旦那もやっぱり子供が欲しいと言われますし、私も欲しいなと思うとこもあります。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、人工授精タイミング難しいですよね🥲私も4回やりましたが、3回目で辞めれば良かったと後悔してます!
    そうなんですね!原因不明なら体外受精に移行してもよいかもですね😌
    ただ、体外受精しても最初に書いた通り、それぞれの段階で上手くいかなければキーキーなるかもです😅
    あと体外受精はメンタルだけでなく身体的な負担を受けるので、上手くいかない時のダメージが大きいです!
    でも、人工授精より妊娠率高いので、絶対妊娠したいと思うならやった方が良いかと思います!頑張ってください!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精は本当に正直、妊娠するかもっていう気持ちが強かったので、本当に毎回落ち込み、なんなんだっていう感覚です。

辞めればよかったかなと私もちょつと後悔してます。

ですよね。でも、早めに移行したほうが先生はいいっていうのもあり、もうちょっとだけ考えて移行しようかなとおもっております。
    体の負担はすごいと思うので、そこは本当に覚悟です。それに、妊娠したらもっと多分いろんなことで悩んだりすると思うので、そこも含めて、もうちょっとだけ悩もうと思います。
    ちなみに、身体的に負担すぎたってのはなにが一番きつかったですか?通院ですか?それとも、卵胞をとるやつですか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、私も造影検査後だったから余計期待しました😅ゴールデンタイムはなかったです🫣
    妊娠したいなら、年齢とか今置かれてる状況にもよりますが、早い方がいいですもんね!
    採卵が1番キツかったですね!卵巣腫れて制服のズボンのボタンしまらなくなりました😅
    あと、排卵誘発剤のせいか太りましたね💦

• 8月27日
ママリ

私はタイミング法や人工授精の時方がストレス酷かったです💦
体外まで進んだらここまで来たんなら仕方ない!って気持ちでリラックスして挑めました😊
一人目は運良く1回目の移植で妊娠できたのですが
二人目は1回目の移植は化学流産だったので流石に落ち込みはしましたし
受精卵が全部なくなったらどうしよう、保険診療回数上限行ったらどうしようと焦りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミング法も人工授精も私は一通りやってみて、今まさにキーキーの状態で体外受精を勧められました。

体外受精に踏み切るのが本当に怖くて悩み、本当に本当にどうするべきなのかっていう感じです。

そこなんですよね…。どうしても、卵の数もそうだし、色々と考えてしまいます。正直、その保険の回数も大丈夫なのかなという不安もあり、やれることはやってみると言われたものの、大丈夫なのかがわからないので、色々と聞いてみてます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ステップごとにドキドキするのでそういった意味ではストレスかもしれません。
例えば採卵、受精確認、分割確認、胚盤胞になり凍結できたか、それからの移植後の判定日とかでは毎回ハラハラドキドキしてました💦
ダメな時はもちろん生理が来たようにがっかりしてました😭
でも体外をやって原因がわかることもあるので私はやって良かったです!とにかく相性の合う(実績もですがそのような不安な気持ちに心に寄り添ってくれるかなど)クリニックでストレスフリーで治療するのがおすすめです。私も相談をよくしてました。