※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。どのように対応すればいいか悩んでいます。

もうすぐ2歳10ヶ月の息子を自宅保育しています。最近イヤイヤが酷くなり「嫌だ!」が口癖です。
選択肢を与えても「嫌だ!」がほとんどです。
特に着替え、ご飯食べたくない、帰りたくない、お風呂トイレ歯磨き毎日どうしたらすんなりいくか考えてます…
癇癪を起こすこともありお出かけが楽しく無くなりつつあります。
今日もお風呂後にオムツを履かず、ご飯嫌だとなり1人遊んでいておしっこを漏らしてしまい怒るまではいかないですが、旦那さんが終始寝るまでイライラ。雰囲気が悪くなったままです。
ぐっとこらえて落ちつくまで待ったり、共感してみたり傍から離れてみたり、無理やりすべきなのか皆さんイヤイヤに対してどのように対応してますか?何が正解なのか分かりません🤣

コメント

ママリ☺️

うちの子たちはご飯はいやがらなかったので、、、
好きなものだけあたえてみては?

あと、ご飯は本当にお腹空いたら食べるからいやなら食べなくていいって思うか、、、

着替えは私服でねる!

お風呂はちょっと高くても喜んでもらえる物でつる!

帰りたくないは、帰る前に好きなおやつ渡すとかでつる!

オムツも嫌がられたことなくて、、

オムツに好きなキャラクターをプリントしたやつをはるとか?

次男の場合なんでもイヤイヤだったんですがそれが可愛くてあえて嫌って言わせてました笑

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の時、上の子は本当に全裸になっちゃう時期が結構長くあって。下の子は下半身スッポンポンで数ヶ月過ごしたりしたことありますが。
オムツも一歳8ヶ月頃から拒否りがすごくて。
まだやってて可能性あったのはオムツにサインペンで好きなキャラクターを色々書いて本人の前に並べて選ばせる。それに塗り絵と称して水性ペンで本人にぐりぐりさせてスペシャルパンツができた羨ましいと称賛してみる。
ワンツーパンツのYouTube流して母もノリノリでパンツはいてパンツはき大会。ぬいぐるみにはかせるふりしてとられる演出。
あとは諦める😂
3歳前の下半身裸はトイトレへの近道と捉えて、部屋におまるを置いてみるとか。男の子は立ってできるやつがあるみたいだから的とかつけて。当たるとなんかすごい粗品があることにするとか。
うちも風呂入らないから色んなものお風呂にぶち込んできましたが、もう最終手段で服着たママの娘をもって自分ごと風呂に飛び込んたことがあったり。
下の子も今度は入ったらでなくて無理やりだしたら、うぉーとか叫んで裸のまま戻ろうとして30分ギャーギャー泣くとかしょっちゅうありました。
時はすぎてイヤイヤ期終わると本人もそんなことをしてたことも覚えてないという。
あれだけ振り回しておいて😂イヤイヤ期って大変ですよね。。