※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

土地探しで地盤が弱い土地を知り、新築も不安なので再考中です。

みなさん平家と二階建てどちらにお住まいですか?
それと、土地を買うにあたって地盤など気にされましたか?

実家も保育園も職場も近くていいなと思って狙っていた土地が不動産関係の知り合いに聞いたところどうも結構昔から残っていた土地らしく、そういう昔から残ってる土地は何かあるよ。とのことで調べてもらったところ地盤があまり良くないそうで。。。

南海トラフとか色々騒がれてますし出来れば地盤が強いところがいいなと思ってその土地の購入は断念しました🥲
今の新築はそんなに弱くはないと思いますが気がかりならやめた方がいいかなと思って😭😭
また土地探しの振り出しに戻ってしまいました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の新築は、家自体は強いと思いますが、地盤が固くないとそもそも家が建てれないので、ハウスメーカーや工務店から地盤改良費用として数百万請求されます!

• みなみ

みなみ

うわー😭やっぱりそうなんですね😭!!売れ残りには訳があるわけです、、、貴重なご意見ありがとうございます!😭

• 8月27日
hach1

二階建てに住んでます-`🙌🏻´-

元々家が建っていた所だったので、地盤も問題なく追加の費用もいりませんでした-`🙌🏻´-

主人の友達は、元々田んぼだったことろの土地を買ったみたいで、地盤の補強に300万かかったみたいですよ😅

大きな買い物ですし、地盤は気にした方がいいと思いますよ✊🏻‪ ̖́-‬

• みなみ

みなみ

やっぱり地盤の補強で追加料金かかるんですね、、😭😭!ちゃんと詳しい話聞いておいてよかったです😭!

また1から土地探しがんばります!😂

• 8月27日
まめ大福

平屋です
過去にどんな土地だったかは何となく気にしました
災害もそうですが、地盤改良の出費も抑えられるなら抑えたいし、
地盤が強いかどうかも含め過去に訳ありの土地も嫌だなぁと思っていたので💦