※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IO@m
家族・旦那

生活費についての相談です。夫の収入が減り、自身も働いているが経済的に苦しい状況。夫は自身の仕事を優先し、責任を押し付けられることに悩んでいる。義母からも責められ、辛い思いをしている。

生活費についての質問です。
33歳で2歳半の息子が1人居ます。
旦那も同じ年齢です。

子供が生後4ヶ月程の頃、旦那が転職しました。
元々の収入が良すぎたこともありますが
新しい会社でのお給料は(月50万から20万)
半分ほどになりました。
その時、私は産後うつや育児ノイローゼ状態でした。
今のタイミングでの転職はとめたのですが
きいてくれず転職し、もちろん生活が苦しくなり
私自身もまだ心身ともに回復はしてなかったのですが
生活のためパートを始めたのですがそれでも
旦那の親族関係の行事(誕生日や結婚周年)などで
ほぼ毎月のように交際費もかなり多くかかるため
子供が1歳過ぎたころに自由のきく営業職に
正社員として働き始めました。
いま旦那は手取り月20~28です。
私は月10~18です。仕事関係の出費があるので
実質は8~16ほどです。インセンティブは
ボーナスに入るので実質あったりなかったりです。
でも、旦那は子供の体調不良などで早退や休むことは
したくない、できない。と言われ頼むと
機嫌が悪くなるのでこの職種を選びました。
かれこれ、働いて1年半近くなるのですが
やはり給料の変動が多く仕事での出費もあり
生活が苦しくなる月も多い状態です。

それで、旦那に生活が苦しくて気持ちが
やっぱり辛くなるし私が固定給の仕事に転職したほうが
いいかもしれないと相談すると
「え?大丈夫なん?」と言われ、確かに不安ですが
息子のためにも貯金などもしたいから
そんなことも言ってられないなと思うと言うと
「もっと節約したら?俺、代わりに休むとかできないし」と、、。
確かにフルタイムで働きだして食費などは増えたと思います。
もっと私がやりくりを頑張るのもわかっては
いるんですが、私だけのせいのように言われるのが
すごく辛いんです。
義母にも「私だったらあるお金でやりくりできる。
昔子供が小さい頃、専業主婦で子供3人いてもやれてた」と言われ
尊敬はしますが、かれこれ30年前なので
物価も違うので素直に受け取れずで
あ、やっぱり私が悪いの?と思ってしまいました。
ちなみに義母も途中からフルタイムで働いており
ただ身内の会社なのでお給料はかなり多いです。

めちゃくちゃな文章になってすみません。
私のやりくりだけが原因なのでしょうか?
義母にも出費が多いってこの仕事を選んだのは
自分なんだからと。
確かにそうなんですが、責められている気持ちになり
辛くなってしまうんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最低でも28万入る訳で、その内訳によっては確かに何も知らなければもうちょいやれるのでは?となるかもしれませんね🤔
お子さんもまだ小さいし。
でも今は単純に物価も上がってるし、保育料もまだ結構かかってるだろうってことを考慮するときついだろうなぁと思います。
その辺の想像が旦那さんも義母さんもできてないのかなぁ…。
旦那さんも義母さんも、単純に入ってくるお金のことしか見えてないのかもしれないですね。


どんな仕事か分かりませんが出費がある仕事は勿体ないなぁ、と素人は感じてしまいます。
転職して安定をとっても良いと思いますよ。
で、旦那さんは休むとか出来ないしじゃなくて休め!!!って話ですよね😂
言うてうちの夫も休めないので(これは職業柄仕方ないので納得してる)、私はパートですが…。

  • IO@m

    IO@m


    コメントありがとうございます!
    私のやりくりがヘタなのもあるので
    なかなか強く言えなかったり
    自信がもてなかったりがあります🥲
    保育料も最初はお給料がいいときの
    料金だったのでかなり辛かったです😭

    旦那さんには一応、転職前、転職後に
    生活の内訳を説明したのですが
    理解できていないのかなって感じです。
    私も固定給のほうが休んだりしなければ
    安定するので、そのほうが
    気持ちも楽になるんじゃないかと
    思ってます!
    子供も最近は体調不良になることが
    だいぶ減ってきたので
    余計にそう考えてます🙂

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリとかSNS見てると月25万で家族4人でやってます!
    貯金出来てます!!
    とかいますもんね、そりゃ自信もなくなります🤣
    保育料、後1年半くらいはそれなりに取られますしね…。
    個人的には28万~で物凄く頑張られてると思います。
    うちは小学生と3歳と夫婦ですが、28万では生活出来ません😇



    義母がそんな感じだから「うちの母親はやってた!!」みたいな、クソみたいな思考があるのかもしれませんね(言い過ぎ)。

    • 8月27日
  • IO@m

    IO@m


    あ!そういう投稿見ます!
    あれを見ては自信なくします🤣
    そうですね、、
    あとまだしばらくはかかります、、。

    それ、私も内心思ってます!笑
    義母と比べられてる感じがします😠

    • 8月27日
♡♡

月28万ならばギリギリ頑張れるかなってところでしょうか..🤔
内訳次第ですが、うちは子供5人+大人1人で月30くらいの支出です!

  • IO@m

    IO@m


    コメントありがとうございます!
    やっぱりギリギリになりますよね、、
    イレギュラーな出費などあると
    かなり焦ります😅

    すごいですね!
    私ももっとやりくりを上手に
    できたらいいんですけど、、😭
    気合いですね😞

    • 8月27日