※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

中学受験について悩んでいます。将来的に娘を受験させたい理由は、公立の内申点に納得できないからです。

勉強好きじゃないと中学受験って難しいですよね?
親が無理やりやらせても結局は本人ですよね😭
まだ早いかもしれませんが小1の娘をゆくゆくは中学受験させたいです。進学校とか高望みしているわけではなく、ただ公立の内申の付け方に納得できないことが理由の一つです😭

コメント

咲や

学校を見学して、どうしてもこの学校に入りたい(この制服が着たいでも可)という思いがあれば頑張れますよ
そういう学校に出会えるかですね🤔

上の方を目指すなら勉強好きじゃないと難しいかと🤔

私立受験が目的で、そんな偏差値高くなくてもいいならいけると思います!(周りにもいました)

はじめてのママリ🔰

私立中学校に行った娘かいます。

勉強好きじゃないと、受験もだけど、中学校に入ってからがキツイです。夏休みも短く、夏期講習とかあるし、授業時間も長く7時間だし、進度も早いです。

はじめてのママリ🔰

私の話ですが…兄も私も中学受験しました。
兄は特段勉強好きではなかったと思いますが、勉強するのが苦じゃないタイプでした。
私はどちらかと言えば嫌いだったと思いますが、どうしても公立に行くのが嫌で頑張りました。兄が優秀だったので比べられるのも嫌で、地元ではそれなりに有名な進学校に行きました。

ママ

子供が中学受験しました。
勉強好きじゃない子の方が多いんじゃないのかなぁと思います。
勉強好きな子が1人だけいて、その子は受験が終わっても塾の自習室で夜9時まで毎日勉強していました。
そんな子の方が、少数派な気がします。

adamo

好きになってくれるに越した事はないんですけどね。
なかなかいないと思いますよ。

やっぱり勉強する習慣は身につけておかないと受験勉強大変な事になります。
勉強が嫌い&苦手ではなかなか…せめて嫌いだけど苦手ではない。くらいの意識ではいた方が良いかなと思います。

うちは受験させる予定はなく、ただ勉強に苦手意識を持つと長い学生生活苦痛になるかなと自宅で通信教育をさせてきました。
結果、子ども達の方が興味を持って受験したいと言い出したので今頑張っています。

ちなみに下の子が今10歳で今年度から受験勉強を始めましたが、この子が自ら受験をすると決めたのは、上の子の学校見学について行った事が要因です。
それまで姉の勉強量を見て私は受験しないと言い切っていましたが気持ちが変わったようです。

説明会などは3年からとか年齢制限があったりしますが、文化祭など誰でも参加して良い行事もあるので、そういう行事に参加してみるのも手かもしれません。