※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

介護パートをしている方の質問です。お迎えを遅らせて仕事を終えてから帰るか、社員に任せて帰るか悩んでいます。

介護パートをしている方に質問です。
退勤時間になったらすぐに帰りますか?

うちの職場が人手不足で1人が休むだけで回らない程です。
新人は何人か入ってきますが、ついて教える人がおらず独り立ちまで何ヶ月も掛かります💦

社員の場合、夜勤明けからの早番遅番と24時間以上仕事をしている人もいます。

保育園のお迎えの為15時上がりなのですが、前日にお風呂に入るはずの人が入れないと次の日に加わるのとその他色々なトラブルがあり今日はお風呂が全く終わりませんでした。

結局時間になって少し残りましたが、ほとんどの仕事を残して社員に任せて帰ってきてしまいました。
前までは残業して終わらせないと気が済まずやり終えてから帰っていたので、帰ってきてからどうしたら良かったんだろうとずっと考えています…

皆さんはお迎えを遅くして仕事やり終えてから帰りますか?
それとも社員に任せて帰りますか?

コメント

カブトムシ大好き息子

デイサービスで働いています!どこも人手不足💦ですよね。
状況によりますが、カバーできることはしますが、基本的には社員さんにお任せして帰ります。

• もも

もも

毎日お疲れ様です🙇
    人手不足で大変ですよね…大量に仕事が残っていると帰りづらくて悩んでいましたが、今度からはできる範囲だけやってあとは任せて帰ろうと思います。
    回答頂きありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私は帰って後するよ!と言われてからあがってます
そのためとかで15時終わりにして、16時までのお迎えにしてます😭

あと、お風呂のこと言われた時もありますが定時で帰るために午前中にお風呂当番させてくださいと上に掛け合った先輩もいます
私も午後だとギリギリ3人までしか無理で基本2人と伝えてます
別の人に聞かれた時に自立してる方だと、時間かかるのでシャワーだけの人だといけますが…と伝えました💦

上の人とか先輩に相談もありかと思います😣

• もも

もも

毎日お疲れ様です🙇
    残業のことを考えてお迎えを少し遅くするのいいですね。今は15時半迎えなので可能であれば延ばそうと思います。

確かに午前中にある程度終わらせて、午後楽な状態で帰れた方がまだ家に帰って悩むことが少なくなりそうです。
    そうやって午前中お風呂で終わったら帰ろうかなとも思っています🤔

産後で身体が辛く抑うつ状態との診断もあり日勤フロア見守りで復帰したのですが、ずっと早番風呂担当だったので戻されてしまいました💦
    復帰後に条件が違うのは仕方のないことだとは思いますが、お風呂は命に関わることもあるので上司にも相談しようと思います。
    回答頂きありがとうございます☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは16時までは延長料ないのですが、大体15時半には行ってます🤭
    私も抑鬱状態ですが職場には伝えてなく、パートなので出来ることを出来るだけして帰宅してます☺️
    私の場合は午前中お風呂だと6.7人は入れないといけないので、8時半に預けて9時からお風呂の準備してたら間に合わないので結局8:45にはお風呂の準備しなきゃいけなくてどちらとも言えないんですけど😅

• 8月27日
  • もも

もも

16時から延長料金は時間早いですね😳
    やっぱり職場には言いづらいですよね、私も言わずにできる範囲頑張ろうと思います。
    そうなんですよね、午前中はかなり忙しいですよね…うちもお風呂前の排泄がいかに早く終わるかに掛かっているので、毎日焦ります😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間の子と1号の子で16時までなので、1号にしては長い時間みてくれてるので全然大丈夫でそれに合わせて仕事選んだので…
    通院バレたらとヒヤヒヤしながら通ってたりするのですが💦

お風呂前に排泄されてるんですね!
    うちは排泄は多分夜勤者さんや起きてから早出の方がして6.7時から行ってなくそのまま入浴開始なので😇
    12時から入浴はあれなんでギリギリでも11:30過ぎが最終になりますよね…

• 8月28日
  • もも

もも

そうなんですね、私も働き方をもう一度考えようと思います。

そうなんです💦朝食終わってすぐ排泄、お風呂なんです。午前お風呂の方は行かずにそのままです。
    うちも11時半には昼食なので9時半から11時過ぎで午前は終わりますが、誘導者のスピードに全て掛かっているのでプレッシャーですね😅

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私はグループホームです!
帰れ帰れ言われます😆みんな帰ってますけど私は前残業してます💦終わらないので…
ほんっと人手不足ですよね。加えてクラスターにもなってて終わらないので明日はさらに早めようかなって思います💦明けが帰れないので…

• もも

もも

毎日お疲れ様です🙇
    やっぱり言われますよね、私もあと少しと言いながら時々残っています💦人手不足ですよね…

今は時短勤務なのですが、午前中で帰れば中途半端な時間までいるよりは迷惑は掛からないかなと思い検討中です。
    クラスターは本当に大変ですよね😖何度言っても結局居室から出て来てしまうので、また広まったりでなかなか終わりが見えません…。
    皆さん同じ思いで頑張っているんだと思いながら明日も頑張ります。

• 8月27日
とも🍀

私は時短常勤ですが、今はパートさんみたいな立ち位置です💦
時間になったら上がりますし、その日のリーダー、管理職から上がってくださいと言われます。それは私だけではなく、パート、常勤関係ないです。
私は、固定でフロアに所属してなく、毎日いろんなフロアを担当してるので、より定時で上がりやすいです😊

• もも

もも

毎日お疲れ様です🙇
    そうなんですね、言われると上がりやすいですよね。
    みんな忙しくなかなか言い出せないのと、リーダーも上の人間も休みが被って不在の場合が多く日中の指示も仰げない日があるので、まずシフトをどうにかしてもらえないか聞いてみようと思います😅

• 8月27日
ゆみ

前の職場で介護パートしてましたが、定時で速攻帰ってました。

• もも

もも

毎日お疲れ様です🙇
    やっぱりできるなら速攻で帰りたいですよね💦保育園の時間ずらしたり勤務時間を変えようと思います。

• 8月27日
  • ゆみ

ゆみ

ももさん❤️
    ちなみに今は正社員ですが、極力定時で帰ってますよ!

• 8月27日
  • もも

もも

そうなんですね、それだけゆみさんの仕事が早いからかもしれません。
    早く人が増えてほしいです😭

• 8月28日
  • ゆみ

ゆみ

ももさん❤️
    全然早くはないんですが、定時で上がるのをモットーにして頑張ってます😃

• 8月28日
  • もも

もも

私も定時で上がれるよう午前中から効率を考えて動こうと思います💪

• 8月29日
晴日ママ

住宅型有料老人ホームのデイサービスで働いてます✋
基本社員か責任者に任せますが
責任者不在、社員も少ない時などは残ることもあります🙆‍♀️

• もも

もも

毎日お疲れ様です🙇
    やっぱり職場によって様々なんですね。
    私も周りの様子を見つつ考えようと思います。

• 8月28日
舞菜

老健でパートしていますが、時間になったら帰らせてもらってます。
逆に、ほんとうに人が居なくて、かつ残業できそうな日は、残業したほうがいいですか?とこちらからきいてます。

• もも

もも

毎日お疲れ様です🙇
    やっぱり定時で上がりたいですよね。
    私も周りに聞こうと思います。

• 8月28日