※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯が生えておらず、固い食べ物を嫌がり、離乳食に困っています。硬い食べ物は食べず、米かゆは食べるため、離乳食のバリエーションが増やせず悩んでいます。

生後9ヶ月の離乳食について

生後9ヶ月の子を育てています👧🏻
今だに歯が1本も生えていない状態です
別に歯が生えていないことに関しては全く焦ってはいないのですが、今だに細かいみじん切りでさえも口に入れると嫌な顔をします💧(形あるものが口に入るとおえっとえずくことが多いです)
お粥も7分粥も嫌な顔してほとんど食べてくれません
形があるものは嫌なようでドロドロの初期のようなものはパクパク食べてくれるのですが
今の状態だと9ヶ月から食べさせることができるベビーフードどころか7ヶ月からのものもあげることができないのでものすごく困ってます😔
あげてみてはいるのですが途中で嫌になって食べなくなってしまって、追加でお茹でとくタイプの米かゆ(和光堂)を作ってあげると食べるのでお腹いっぱいで食べないわけじゃないんですよね😮‍💨
舌で潰せる硬さのはずなのですが、やっぱり歯が生えてないと形のあるものは嫌な感覚なのでしょうか?
離乳食のレパートリーが増やせなくて困っています...

コメント

ぷちぼうのママ

娘が10ヶ月まで歯が生えませんでした🦷
長い間、ドロドロ系の方が好みでよく食べていました💦
全く固形を食べないわけでなければ、好みや
慣れもあると思いますし
食べてないわけじゃないので
そのうち歯が痒くなってきたら硬いものもガジガジしたくなってくると思いますよ😌

いつも同じものになっちゃうな〜と私も悩んでましたが、簡単で良いや!と割り切ってました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいが痛くなることがないので歯がないのはこっちにとってはありがたいんですけどね〜笑
    うちも同じ感じで全く食べないわけではないんですがあげてみるもののほとんど食べないので冷凍したりしてますが勿体無いんですよね😮‍💨
    少し前に3回色に増やして更に同じもののスパンが短くなりました笑笑
    今日は何にしてあげたらいいんだろうと被らないように必死です😂

• 8月27日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

生えたら歯磨き大変だしゆっくりで良いですよ😂
    かぶらないようにしてるの偉いです🥹👏
    私は同じものばっかあげてました。。笑
    でも色々食べさせてもみたいし、栄養も考えますよね🥹
    ほんと子どもの成長はそれぞれすぎて未知なことばっかです😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちもいまだにはえてきてないし、こんにちはもしてません☺️うちはベビーフード7ヶ月は食べれますが、やはり9ヶ月はものにより食べれず💦です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだこんにちはの気配すらもありません😂
    こだわりなのか白米?白粥?しか好まないようでレトルトで売ってる雑炊や味のついたお粥を食べてくれなくて、うちは7ヶ月のものもほとんど食べてくれません😭
    自分のことじゃないから難しいですよね😢

• 8月27日
ママリ

まさにうちの子と同じです!!
上の子が通っている歯医者さんはお口の発達を見てくれるのでこの前下の子を連れて行って、同じことを相談してきました😅
ほっぺあたりの筋肉が硬くって口の使い方がまだ吸う使い方しかできていないそうで、噛むお口になってないねーって言われました!
それからほっぺをマッサージしてるんですが、少し粒のあるお粥も食べてくれるようになってきました。

歯医者さんで言われるのは、お口の発達はそれぞれだから月齢どおりの離乳食にこだわらなくていいってことです。なので私は気長にやっていこうと思ってます笑
ご参考まで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく良いこと聞けちゃいました!🍀
    うちもきっとまだ口が発達できてないってことですね😫
    ほっぺのマッサージどうやってるかよければ教えてください😭
    ドロドロのレパートリーが無さすぎて同じものばかりあげてることが子供に申し訳なくなってきちゃって💧
    それでもシングルなので家のことなどやってると離乳食を全て手作りは出来る気力はなくて矛盾してることにもモヤモヤしちゃって😔

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

マッサージは、ほっぺを優しくくるくる動かしてあげるだけです!筋肉をほぐすイメージですが、赤ちゃんなので優しく触るだけでも十分みたいです!うちの子はお口ぽかんが多いので、上唇もぷよぷよぷよとか遊びながら軽くつまんでます。

私もそろそろ離婚したいなーと思い仕事始めたので手作りはほぼできてません😅粉のやつ溶かしたり、瓶の離乳食買ったり、豆腐、ヨーグルト、冷凍かぼちゃ使うなどほんとにレパートリーないです笑
    最近の朝ごはんは、ヨーグルトに食パンを小さくちぎって浸すとトロトロになるので毎日のように食べさせています🤣

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    遊びの延長でできそうですね!
    早速やってみます🌸

全く同じです!笑
    粉末、瓶、冷凍の裏ごししてあるポーション、豆腐を永遠とぐるぐる😂
    ヨーグルトに食パンやってみたいんですが、うちはヨーグルトがあまり好きじゃないみたいで😭
    あまり咀嚼しないですが食パンは小さくしてあげたらそのままあげても大丈夫そうですかね?🥺

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

子供とのコミュニケーションにもなるし、ほんとに遊びの一環です!

ヨーグルト好きじゃないんですね😅食パンは何かに浸すと食べやすいと思うので、コーンスープ、かぼちゃスープなどに浸してあげてみるのもいいかもです!
    お子さんバナナは食べられますか?
    うちはバナナを潰してスプーンで一口ずつあげてたらえづくので、少し大き目を指で潰して口に持って行って少しの量を自分で噛み取らせる?みたいにすると食べるようになりました。
    自分でもバナナ手に取ってねちゃねちゃして口に持って行くまでになりました。その代わり顔も手もバナナまみれですが😇

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトがデザートにあるからご飯頑張って食べてね作戦を考えてたのが見事に失敗に終わりました😇笑
    スープに浸してあげてみますね!🌸

バナナの代償もでかいですね😂
    うちはバナナはそのままではダメで、なぜかきなこは大好きなようでバナナにきな粉を混ぜてあげると食べます😂
    あまり咀嚼しないから喉に詰まらせるのが怖くてほとんどつぶしてあげてたんですが、あまり潰さないバナナにきな粉かけてあげてみて噛む練習させてみようかな🍌

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ヨーグルトはご褒美にはならなかったんですね笑
    きなこ好きなら色々と応用ききそうですね🤔

そうなんです、私も詰まらないようにとか思ってたんですが、少し大きめをママと一緒に食べてみてって歯医者さんがアドバイスしてくれました!
    えらいことになるかもしれませんので心の余裕があるときに😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むせないのかなと思うんですが、きなこそのままでも食べるくらいに好きです😂
    でもなぜかご飯は何も混ざってない白米が好きらしく何かを混ぜるとあんまり食べてくれないんですよね〜笑
    だから余計におかずで栄養をと焦ってしまいます😮‍💨

それは心に余裕がある時しかできなさそうですね😂
    いつになるやらですがいつかやってみみす🥰

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ歯が生えていませんが、赤ちゃん用のせんべいを与えるようになってから、噛まないと飲み込めないとわかったのか噛むことを始め、固形物もしっかり噛めるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おせんべいあげてるんですが、好きじゃ無さそうなんですよね〜😔
    根気よくあげてはいるんですが、好きじゃないのか噛まなきゃいけないから食べれないのかどっちなのかわからないんですよね😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなのですね〜😳
    私自身保育士をしていてたくさんのお子さんとかかわってきましたが、1歳くらいまでは噛むのが得意じゃないお子さんも半数くらいはいました☺️
    噛まずに口の中にためておくタイプの子や、まるのみタイプの子や、、、笑
    それぞれです😂

様子見ながらペースト状のものをメイン食べつつ、1品だけ固形のものを用意して練習していくのがよさそうですね🥹
    ほんとは噛めるけど、固形物の食感自体が苦手でかたまってしまうお子さんもいます、、!

うちの子も最近はずっと噛めていたのに、ここ数日まるのみするようになってしまいました😅

悩みは尽きませんがお互いがんばりましょう🧡

• 8月29日