※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

母と話していて、自分の記憶と違うことに驚いた。娘の成長についての話で、昔の自分と比較して驚いている。

今日、母と話してて絶対記憶違いだろと思った話。

「今の⚪︎⚪︎(娘の名前)の月齢より早くアンタはオムツ取れてたで」と言われたんですが、娘今1才4ヶ月でそれより早くオムツ取れることあるの?笑
しかも座らせて出る?って聞いて、出ない時は🙂‍↔️ってやってたって…、しかも3、4語文話してたっていうんですよ…

絶対昔すぎて記憶塗り替えてると思うんだが😂

娘でも今2語分話してて早いって言われるのに、その頃の私が3語文話してるとは思えない🤣
どんだけ小さい頃成長早かったんや笑笑
本当にそうなら今もっといい感じに成長しててくれよ自分…

コメント

🐰♡

私の母親も同じこといいます!笑
一才の夏にはオムツ取れてたって言われて、そうなると一歳半年ですwm

はじめてのママリ🔰

正直私も上の子まだ8歳なのに、1歳とか2歳くらいの頃のことぼんやりしてきてるので20年後とか全然記憶改ざんされてるかもです🤣
なのでお母様もちょっと記憶違い起こしてるのかもですね笑。

ママリ

おばあちゃんってみんなそうなんですね🤣
うちは実母はもういないので義母ですけど、上の子の時に8ヶ月で「わんわん🐶」言ったからめちゃくちゃ褒めてたら、「夫君は5ヶ月で“いぬ”って言って凄かったのよー」とか言ってました笑
どー考えてもそんなわけない😂

みいこ

うちの義母も同じ感じです😂

お食い初めした時には、もう離乳食ね!とか言われましたし
1歳の誕生日お祝いした時には、そろそろオムツ外れるかな?と…笑

高齢だし仕方ないのですが、下手に子ども3人育ててるしプライドも高くてその場では訂正できなかったです😂

いや、昔はめちゃくちゃ早く取らせてたんですよね💦
布おむつが主流だったので親も早く取らせようと必死だったはず……

うちもよく言われてました😂
昔の人間ってなんでそんなおむつ外すことに必死なんだろ?と思ってます😂😂

まー

私自身も1歳半にはオムツは取れてて、3語文話してたそうです。
母子手帳を見せてもらった時に確かに書いてありました。

ママリン

私もそれぐらいですぐ取れた言ってたし、案外合ってるかも🤔
今って、親も共働き多いし、失敗した時の負担考えてそこまで必死にトイトレやらないから2歳、3歳とかでもオムツとかだけど、昔は、すたすた歩いててオムツって見なかったな〜って思います。(40代です)言葉は個人差激しいから、どうですかね〜。保育園でも早い子いますよね☺️小さいのに普通に喋っててびっくりする時あります。

とらきち

私の両親も言ってました🤣
今のオムツは性能がよすぎて不快感をあまり感じないのも1つの要因みたいです🤔(昔に比べてオムツ外れが遅くなっている)

はじめてのママリ🔰

記憶塗り替え、あります🤣
母曰く、私は生後7ヶ月で型はめ完璧にできてたらしいですw

りっちゃん💚🧸

私自身も1歳くらいでオムツ取れていたらしいですが、昔は布オムツ(時代が明らかに違う)だったので、自然と早かったので、あんまり気にしない方が良いと思いますよ😅

キイロ

たくさんのコメントありがとうございます!
クスッと笑ってしまったコメントもありました🤭

先ほど母から連絡がありまして…
「その時のビデオ見直してみたんよ…そしたらアンタ全然話してなかったわ😂」だそうです笑
完全な記憶違いですね笑いました🤣
私も数ヶ月前の娘が出来だしたこともうる覚えなので、娘が大きくなった頃に記憶違いしないように動画残しておこうと思います💪✨