※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
家族・旦那

旦那が仕事が少なく家にいる時間が増えています。しかし、家事や育児の手伝いが少なく、自分の時間を大切にしている様子に困惑しています。どう伝えればいいか悩んでいます。

旦那のことで相談です。
周りに言えずこちらで皆さんの意見を聞きたいです。

旦那は普段仕事で朝早くから遅くまでいない職業です。
今はお仕事が少ない為、19時までには帰ってきます。
結婚して6年ぶりくらいにこの生活が1ヶ月過ぎようとしています。


初めの頃は今まで休みなく働いていたし仕方ないと思い
だらけていても何も言いませんでした。
ですが最近自分勝手すぎるなと思う言動が多く
どう接すればいいかわからなくなりました。

ついこの前、私が体調が悪く早めに布団に入り休んでいた所
旦那が寝室に来て大丈夫かと珍しく看病をしてくれました。
次の日も聞かれたので、まだ体調が悪いと言いました。
そのすぐ後に、今仕事で早く帰れるから明日から仕事の後そのまま趣味の釣りに行ってから帰ると言われました。

私が体調悪いのに?と疑問でしたが

何時に帰るかは伝えといてと言ったら
家事、育児もひと段落した時間を言われ、
その話の後子供をお風呂に入れたのですが、
その後のお世話(保湿等)も私がやり、
その間は自分のしたいことをゆっくりしています。

自分がお風呂に入った後は洗濯機のスイッチは入れてくれますが、
その後は私が寝かしつけている間も自分時間、
寝かしつけて起きてから家事をしている間も自分時間
なんなら、その間目の前のソファーでうたた寝しています。

別にそれをゼロにしてほしいとは思いませんが
期待をしないようにしていても
さすがにその生活が1ヶ月も続くと
普段は家にいないので慣れていなくて
気持ちのやり場に困ります…


それに、
体調が悪くなった日も、
その次の日も求められました。

ただ普段はそう言うことをあまり言う人ではないので
珍しいっちゃ珍しいことなので、本当にしたかっただけかもしれませんが、
私的には毎日のだらけ具合、
私の体調不良を知っておいて釣りに行くとか
求めてくるとか
そう言う行動が自分勝手だし、
自分しか見えてないんだと思ってしまい、
2日目は体調不良とイライラと旦那が嫌で理由を全て伝えるのは言葉が見つからずで断り続けましたが、なんで断るの?とか理由をめちゃくちゃ聞かれ半ば無理矢理のような感じになり、とても悲しくなりました。

私は家の事をして子供の事もして、旦那のことまでして
自分は体調不良でも休めない。
そんな状況に私ってなんなんだろうと言う気持ちになりました。

別に家事をしてほしいとかこれをしてほしいというのはないです。
普段いないからわからないのもわかっています。
ただいつもいない時間に1ヶ月も帰れていて子供とも私とも関わる時間が増えているのだから、何かしらの過ごし方があるのでは?とは思います。

釣りも明日から毎日と言っていたし
会社の飲みで家を開けたりする事も多いので
もう少し家にいようとする時間を増やしてほしいし
家にいるならなんらかの手助けはしてほしいとは思います。
どのように伝えたらいいかわからずこちらで皆さんの意見を聞きたいです!


※今この事でかなり心が疲れている為
私の対応を全否定するコメントは控えて頂けるとありがたいです。

コメント

しまじろー

すごく分かりやすく書いてらっしゃるので、このまま見せたらどうかな?と思いました。

あと口頭で補足したら、理解してくれませんかね🥲

  • *ysn*

    *ysn*

    コメントありがとうございます!
    いつも文章で伝えるとうまく伝わらないので読む力がない旦那なのかもしれません😅😅
    いつもどう伝えたらわかりやすいか考えるだけで疲れて結局あまり言えないです、、

    • 8月28日
  • しまじろー

    しまじろー


    なるほどですね…

    この文章を、読み上げてもダメですかね😅
    時々詳しい説明を交えながら。

    • 8月28日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうですよね💦
    伝えられるよう努力してみます!!👍

    • 8月28日