※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(^^)
子育て・グッズ

退院後の体重測定頻度と保健センターでの計測について相談です。

1ヶ月健診の後の体重測定について。
こんにちは(^^)
今日生後1ヶ月健診に行ってきました!
母乳よりの混合で1日ミルクを60ccを1回飲ませています。赤ちゃんの体重は1日あたり44g増えており順調です。
退院から今日の健診合わせて4回病院に体重を計りに行ってますが私は免許が無い為お母さんが来てくれてます。
それで質問ですが退院してから皆さん何回病院に体重を計りに行ってますか?
1ヶ月健診の次はいつ頃体重計りましたか?
また2週間後に来て下さい。と言われました。
ミルクも飲んでいるのでそこまで体重に不安はありません。
上に子供がいるので行くとしてもまたお母さんにお願いするしかないんですが1ヶ月たって1ヶ月健診も問題なければ月1程度保健センターで計ればいいのでしょうか?
産婦人科だとお金はかかりませんが30〜1時間かかるので(´・ω・`;)
保健センターならすぐ計れてすぐ帰る事ができます😊

コメント

天翔mama♡

わたしは病院に
はかりにいったことありません(>_<)
おうちに体重計あれば
ままと子と2人で乗った数字と
まま1人の体重を引けば
赤ちゃんの体重わかりますよ!
ままぢゃなくてもいいですが(*´・ω・`)

ぴーちゃん

病院で測ったのは一ヶ月検診の時だけですね😅
保健センターか、赤ちゃん本舗に行った時に乗せますが、体重で心配事なかったのだあまり気にしてないです😃

空☆☆☆☆

1ヶ月検診終わってからまだはかってません(´▽`)1ヶ月検診のとき1日に56㌘ずつ増えていて安心していました(*^ー^)
私の住んでる所は2ヶ月検診で助産師さんが体重などはかってくれますヾ(o´∀`o)ノ

ママ(^^)

コメントありがとうございます(^^)うちにある体重計は200g増えないと計れないやつですが週1で計ってますがそれだと正確には分からないので(´・ω・`;)
月1位で保健センターで体重計ろうかな〜と思ってまして。
1ヶ月健診までは頻繁に産婦人科行っても仕方ないかな〜と思ってましたが1ヶ月健診終わっても週2で?って思って質問しました。

ママ(^^)

退院してから1度も体重は計りに行ってないのですか?
1ヶ月健診までは頻繁に行っても仕方ないと思ってましたし上の子達も産婦人科に私が行ってる間実母と散歩などしてたので助かってました。ただ1ヶ月健診終わって散歩行けるようになるので週2で片道40分かけて来てくれる親に申し訳なくて…

ママ(^^)

コメントありがとうございます(^^)
2ヶ月検診があるんですね(^^)
私のところは赤ちゃん訪問っていうのがあって助産師さんが1〜3ヶ月の間に1度お家で体重を計ってくれます。
今回は訪問もあるので産婦人科で待たされる位なら今回は行かなくていいかな〜と思ってしまって。
産婦人科でも体重計って1日あたり何g増えてるのか教えてもらって終わりなので😅

みすけ

私1ヶ月検診以降病院で
計ったことないですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑
ショッピングモールや
スーパーの授乳室に
赤ちゃんの体重計あるので
気が向いたときに
計ってます♪