※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の実家は経営が厳しく、旦那は遺言通りに家を守りたい。家を建てるなら今住んでいる場所よりも費用が高く、交通や環境は良い。皆さんは実家に行きますか?それとも今の場所に留まりますか?

みなさんにお伺いしたいです。

夫の実家は昔から家業をやってます。
昔はそれはそれは流行ったようですが、いまは人口減少の影響や、付近に同じようなお店ができた事でかなり落ち込んでいます。人口減少は1.2位で著しい県です。

今はその実家から離れたところに住んでますが、
旦那の祖父の遺言で長男に家を守って欲しい。
というのを旦那は守ろうとしています。
10年前はもう少しよかったようですが、人口減少や近辺に競走店があることで、
今の年収よりも200万ほど下がります。
今後、もっと下がるかもしれません。
上がる見込みはほぼ…ないです。
経費でその分賄える点(車の費用など)はあります。
あとは田舎の土地があるので家を建てる費用の土地代金がかからないことは利点かも。(ただ、祖母がまだご存命で、その間は本家を潰して私たちの家を建てたらダメと言われてるので何年先に戸建を建てれるかわかりません。それまでは賃貸。。)
デメリットとしては新幹線も通ってないので、レジャー代金が高くつくところ、大学などの周辺環境もよくありません。

皆さんならその実家に行きますか??

それとも年収の高い今住んでるところに居続けますか?

今のところだと家を建てる金額は2000万ほど高くなります。
交通の便はものすごくいいのと、
今後の大学の周辺環境は抜群にいいです。

コメント

○pangram○

個人的には実家行かないですが、夫が望むなら、行きます。

私はこだわりは少ない方なので、夫がいいと言うならそれで良いです。争うのも面倒ですしね。

学業に関しては本人のやる気したいです。

ただ、うちの夫ならその条件で実家に戻ることはしないと断言できます。

子供の教育にとても敏感な夫なので、年収下がる上に教育関連も疎い土地に自ら進んでいくなど考えられないです。

難しいですよね、個人差のあることなので…