※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5ヶ月の子犬が食べしぶりで、吐いたりしています。体調が悪いのか、普通の反応なのか不安です。皆様の経験を聞きたいです。

犬のご飯の食べ方が気になるので相談させてください🙇‍♀️

生後5ヶ月になる子犬を飼っています。
ドライフードを少しふやかしたものをあげているのですが、
先月あたりから食べしぶりがあります。

食べない分には下げていいと言われているのですが、
今日はフードを飲み込んだ後に「ウッ」とえづいてそのままポロポロ数粒吐き出すことがあります。

今朝は朝ご飯前に空腹からか痰汁?(黄色い液体)を吐いてしまっているので体調が悪いのでしょうか、、😭
それとも食べしぶりのある子のあるあるなのでしょうか、、。

うんちは硬いくらい、元気はあって遊び回っています。
かかりつけの病院は午後16時からなのでそれまで気が気じゃなくて💦
皆様のご経験談あればお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとも言えないですがもしかしたら餌に飽きちゃってる可能性もありますね😫

2匹チワックス飼ってますが1匹が小さい時そんな感じで食べてくれる餌を見つけるまでいろんな餌試しました!でやっと食べてくれる餌をみつけて今はそれ以外の餌は口にしてくれません(笑)そしてご飯の時間も決まった時間に出してますが好きな時にしか食べないので1日2回催促されたタイミングであげてます!

もう1匹の方はまだ0歳ですが、ペットショップで買った餌は、やはり途中から飽きたのか食べてくれませんでした😭なので先住犬と同じ餌を与えたらめちゃくちゃ食いつくようになったので餌に飽きたのかな〜って思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飽きですかね!?!?😭
    カリカリだけだと匂いを嗅ぐだけで全く食べないので、ミルクや缶詰めを混ぜたりしてるのですが食いつき悪く、、🫠

具合が悪いのではなく飽きただけなら全然別のもの買います😂

病院に何度か相談しましたが、ドタバタ走るので「大丈夫、元気!様子見!」と言われます。
    徒歩5分のところで電話相談とかもし過ぎてて、そろそろ「こいつ過保護すぎだろ〜」と思われそうです、、😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日間もご飯口にしてない感じですか?あと体重って今どれくらいなんでしょうか?

多分病院の先生もぐったりしてる訳じゃないから様子見って言うしかないんだと思います🥲
    実家で飼ってるマルプーですが食が細すぎて1日1回ご飯食べるか食べないかって言ってたので本当に食が細いタイプかもしれないですね🥹そんなマルプーも今じゃ人間の食べ物を貰いすぎて5キロ近くありますが😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は先週時点で2.7キロで、ご飯はとりあえず1日トータル3分の2は食べてます。
    3回食で1回の食事を半分〜3分の2食べるかなぁ?くらいです。

1日1回食べるかどうかの子もいるんですね💦
    人間の食べ物貰うとあっという間に大きくなりますよね💦
    うちの子もめちゃくちゃ狙ってきます、、。

食べしぶりが始まるまでは病院やパピークラスで貰ったものは全部食べて、ご飯も30秒足らずで毎食完食するほどの食べっぷりだったので、その差もあって余計心配になります🥲

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ食べてたら十分だと思いますけどね!犬種がわからいのでなんともいえないですが小型犬ですかね?

うちは赤ちゃんのころから1日2回しかあげてないです!

人間の食べ物は食べようとするんですね🥹ならやっぱ飽きてきたか他にいい匂いするからそっちの食べ物くれよ〜って思ってるかですかね😔元気があって便も緩くなくて体重増えてるなら問題ないと思いますけどね!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね😭
    犬種はトイプードルです!

食べしぶりがあるまでは順調に増えてたのですがここ1ヶ月はあまり増えずです。
    2つの病院から痩せ過ぎてるわけでもないし、夏場だから胃が疲れてるのかもと、、🥲

人間のものの方が匂いが強いからかすぐ寄ってきます😂
    思えばパピークラスでササミを貰うようになってから食べしぶり始めた気がします🫨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに夏だから食欲落ちるはわんちゃんでもあると思います🥹

トイプードルで5ヶ月2.7キロってそんなに気にしなくていいんじゃないかなって思っちゃいました!!

トイプードルって頭良いって言いますし飼い主さんのこと試してるのかもしれないですね😫

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね!?骨格的に一歳で4キロ越えはすると言われてるので足りてないのか!?と思ってしまいます😂

試すって言いますよね、、
    アニコムの電話相談に加入しているのですが、同じようなことを言われました。
    今食べなければ美味しいもの出してくれるに違いないと思ってるかもと、、

吐き出すのは食事中だけでその後は何もないのでもう少し様子見てみます!相談乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ただまだ1歳まで7ヶ月もありますよ😂

いえいえ、ここまで愛犬のこと心配してる方そんなにいないのでトイプーちゃんは幸せだな〜って思いました☺️🩵

元気にすくすく育つといいですね!☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに半年ありますね笑

人生で初めてのわんちゃんなので、絶対幸せにしなくては!!と思うと些細なことが気になっちゃいます😭

過保護になり過ぎないように適度な愛情注いで育てます🫶

• 8月27日