※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との交流が少なく、友達との時間が減ってしまい悩んでいるママさんがいます。

お子さんが保育園へ通ってらっしゃるママさんたち。

ママ友とどのくらいのペースで遊んでますか??

そのお友だちは、子ども同士が仲良いのでしょうか。
どこで遊んでいるのでしょうか。

ママ友が全然できません。
連絡先の交換すら、いつのタイミング??
って感じで、今もう既に年中です😇
毎日、延長保育だから会うママさんたちも限られてきてて😭

必要ですか?
必要ないと思ってます。
等のコメントは、いらないです🙇

本当は友だちと出掛けるのが好きだったのに、
出産してから、友だちと遊ぶなんて、本当に減りました🥺
家族の時間も大事ですが、
同じ境遇とか、同じ働くママさんと話すのも
リフレッシュになるのになぁ、といつも思っています。
日頃話せないので、ここママリでは、回答しまくってます😭

カテ違いでしたらすみません🙇

コメント

mamari 🫧

1.2ヶ月に1回のペースで遊んでます🍀*゜

娘、息子共にママ友の子供と同じクラスで月齢も近く仲がいいのと趣味が似てるのか子供の持ち物がよく被ることが多かったのでありがたいことにママ友のほうから声を掛けて頂いて仲良くなりました🥺

そして今はお互い3人目妊娠中で予定日も4日違いです😂

家族ぐるみで公園でピクニックしたりお互いの家を行き来してます😊

ほんと、たまたまだったと思ってます😂

この唯一のママ友を失ったら私はもう一生ママ友出来ないと思います笑

自分からは声掛けらないので💦😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    兄弟児が共に同じクラス、仲良い、はほんとにあり得ますよね…
    保育園でも仲良さそうな方々は兄弟児さんいらっしゃいます。
    うちは、一人っ子なので、よりハードルがあがる?
    確率低くなる?感じです🥲

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

月1くらいで遊んでて
それ以外にも物の渡しあい?とかで結構あってます…

子供同士仲良くて、
最近は暑くてお互いの家ですが
公園が多かったです。

お互い今は育休中なのもあるかもですが、
ママ友いないときはほしいなーっておもってましたができたらできたで
めんどくさいなーっておもうことも多々あります、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですか…
    無いものねだりかもです🥺

• 8月27日
ママリ

うちは上の子が女の子なのですが、仲良いお友達がいて、子ども同士で勝手に遊ぶ約束をしてきたのが始まりです。笑

それで実際に遊んでみたら楽しくて、それ以来親同士も仲良くなれました🫶🏻(それまでは挨拶、世間話程度でした)

遊ぶのは基本公園とかですが、夏場は暑いのでお互いの家に行き来してます!

私も人と話すの好きなので、ママ友との関わりも疲れたりせず楽しめてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に約束してきたんですね、さすが女の子😂
    だけど、それがきっかけで実際に連絡先を交換ってことでしょうか。
    そもそも、迎えの時に会わないので、交換さえもハードル上がってます😭

• 8月27日
うにこ

保育園の間は家が離れていたこともあり、公園でも会うことが少なくママ友らしいママ友付き合いはしていませんでした。
連絡先交換して会えば話す程度の間柄でしたが、保育園の時は土日は予定や習い事で忙しかったので十分でした。
が、
小学校に入り出来たママ友さんとは時々ランチしたり、家族交流もあります。
なんだかんだお話することは楽しくリフレッシュになり、数カ月に1回程度ならいいなぁと感じています(習い事や学校行事等でも会うので)

年中なら、年長になったタイミングで同じ学区の方に入学にむけて不安なので連絡交換したいと話かけてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡先交換するにも、迎えの時に会わないので、よりハードル上がってます😭
    やはりリフレッシュなりますよね😭

• 8月27日
  • うにこ

うにこ

懇談会や運動会、発表会の機会はないのでしょうか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

懇談会はないですね。
    運動会、発表会ありますが、発表会の時は、皆さんそんなに話さず、終わったらそれぞれの家族で帰ってる感じです…
    運動会も午前だけなのですが、種目で忙しいのか、ママさんを見つけられず、終わってしまいました🥺
    保護者席も自由なので💦
    そもそも、息子が仲良いお友だちのママさんは、毎回ものすごく拒否られるというか…距離を置かれるんですよね🥺うちの息子から、すみません、すみませんと言って、引き離そうとします。お友だちとただ、ギューしてるだけなのに🥺
    そのママさんには、嫌われてるんだろうなと思ってます。
    連絡先交換してるママさん、2人いるんですが、同じ分譲マンションの方で、週末まで一緒に遊ぶ、とまではなりにくい感じなのか…
    しかも女の子のママさんなので、なかなか言い出せないです😭
    すみません、愚痴りました。

• 8月27日
  • うにこ

うにこ

そうなんですね💦
    お子さんのお友達ママさんがどういう心情なのかはわかりませんが、声をかけづらいですよね…いい関係性のお付き合いが出来る方と出会えるといいですね。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥺
    そのママさんは、幸い、他の方とも仲良くはなっていないので、残念ながらそういう方なんだと思うことにしてます。
    ありがとうございます。

• 8月28日
ママリ

私もフルで働いていて、さらに送り迎えは旦那なのでママ友と遊ぶことはほぼないです😂
でもママ友は2人いて、それぞれ進級説明会のときにお話して連絡先交換しました😊もうそのタイミングでしか私が他のママと連絡先交換する機会がないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎で会わないと話す機会逃しますよね…🥺
    発表会やらの行事の時に、頑張って連絡先交換してみようと思います☺️

• 8月28日