※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

義母との関係について相談です。1ヶ月以上連絡がなく、義母のLINEで不快な言葉があった。話し合いを考えているが、夫のサポートが必要。他の方の経験やアドバイスも聞きたい。

義母との関係について相談です。(長文です💦)

1ヶ月以上義母と連絡をとっていません。
我が家と義実家は車で10分程度の距離で、普段はたまにですが子どもを連れて遊びにいったり、夕飯のおかずをもらったり、これまでは良好な関係を築いてきたつもりでした。

7月に夫がコロナにかかり、子どもにうつしたくないとの思いで(その少し前に手足口病で40度の高熱が出たため)、私の実家に2人で避難しました。
もちろん夫にも話し、了承してくれた結果の行動です。

しかし義母からその後、
「熱のある〇〇くんを置いていくわけですから、十分な量の飲み物等用意して欲しかったですね」
というLINEが来ました。
言っていることはもっともですが、その言い方にカチンときました。
一応「すみませんでした、急なことでそこまで頭が回りませんでしたが準備していくべきでした」というような内容の返信をしました。
その後「ではお父さんとお母さんによろしくね」的な返信がきましたが、それに対しては返していません。

夫が元気になってから義母のLINEを見せると、
「これは怒ってるよね。きつい言葉だと思う」と批判も擁護もしない反応でした。
「お義母さんは私のことなにか言ってた?」と聞くと、
「まぁ、帰ったこと自体良くは思ってなさそうだった」とのことでした。

考え方が違うのは仕方ないとは思います。
義母は息子がかわいくて、その息子を置いて実家へ帰った私をひどい嫁と思っているんでしょう。
それは仕方ないし、息子を守ろうと思った私の気持ちは理解できないの?とは思うけど、もともとの考え方の違いなので、そこをとやかく言うつもりはありません。

でも、言い方があるとは思いませんか?

義母の言い方で私が腹を立ててることは、夫から伝えてもらいましたが謝罪はありません。
悪いと思ってなくてもひとこと謝ってくれれば、形だけでもおさまるのにそれがありません。
また、「こちらで決めたことに口出ししないで欲しい。言いたいことがあれば自分に言ってくれ」と夫は伝えましたが、義母は「〇〇ちゃんと腹を割って話をしたい」と言っているとのことです。

腹を割って話をしたら修復不可能な状態になる懸念もあるし、今話したら感情的になりそうなので…
話すならもう少し時間を置いてからかなと思っています。

ちなみに、私は育ってきた環境が、いわゆる「友達親子」みたいな感じで、親にも言いたいことを言ってきましたが、夫は親に遠慮があり言いたいことも言えないような遠慮のある関係性です。
義母にも「〇〇くんには言えないけど〇〇ちゃんには言うね」とか、実の息子より嫁の私の方が話しやすいとか、そんなことを言われたこともあります。正直意味不明です。

夫は私の味方と言いつつ、義母を責めるようなことは本人には決して言いません。
義母には私のことを悪く言っている可能性もなくはないです。
義父は全く普段から関わりなく、人とコミュニケーションが取れる人では無いので今回の件に絡むことは無いです。
義姉は義実家の2軒隣に家があるので、普段から家族ぐるみの付き合いをしています。この件があってから、私への接触は皆無です。

話は戻りますが私が言いたいことは2つ。
「私はこのように言われてとても不快だった。今後はやめて欲しい」ということです。
言いたいことを言い合える関係が理想だと義母は言っていますが、実の息子ともそれが出来ていないのに、私にそれを求めるなと言いたいです。
もうひとつは、
「こちらで決めたことに関してとやかく言わないで欲しい」ということです。

この話し合いをもつ場合、夫には一緒にいてもらった方がいいですよね?
また、同じような経験のある方(義母と腹を割った話し合いをしたことがある方)、その後の関係性は変わったか、そのときどんな感じの話し合いになったかなど、何でもいいのでお話聞きたいです。
アドバイスなどもいただけたらさらに嬉しいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

なーにが熱のある○○くんだって思いました😂
自分の息子を君付けしてる時点で寒気します🙅🏻‍♀️
むちゅこたん♡♡なんですね🤢修復不可能はダメなのでしょうか?

• そうママ

そうママ

ありがとうございます!
    ほんとそうなんですよ、しかも37ですよ?
    私も「こんなおっさんに、くん付けって…」って本人にも言ってます😂ちなみに義姉のことも「〇〇ちゃん」って呼んでます笑
    本人と自分の2人の間ならまだしも、私に話す時もくん付けとか気持ち悪いですよね!
    私ですら、1歳の息子の名前を他人との会話で出す時は呼び捨てにするというのに!

修復不可能でもいいっちゃいいのかな…🤔
    別にこちらはそんなに困らないし!
    ってか義実家でコロナの夫を隔離してくれれば良かったのにそれもしないし、近くに住んでるのに飲み物すら買ってこないし、ほんと口だけです…

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

同じような感じのことありました!飲み物を〜とかではなく、熱を出しているのに放置するんか!?みたいな感じです笑
うちの義母も息子ちゃん可愛い可愛いタイプです😂
その時は、後日旦那がいるときに話をして、お義母さんが息子のことをかわいい、心配と思うのと一緒で、私は○○(我が子)のことがかわいいし、心配です。それって同じですよね?わたしは旦那の母親じゃないし、自立した大人なんだから旦那も何かあれば連絡してくるだろうし、旦那が心配じゃないわけじゃないけど、それよりも子どもに移るのが嫌です、それならお義母さんがかわいい息子の看病してくださいって言いました笑

• そうママ

そうママ

もう全文同意です!!!
    私は直接、熱を出しているのに放置して…とは言われてないですが、多分そう思ってるはずです。
    話し合いの時に言われたら、私もママリさんのように言ってやろうと思います🥹
    ちなみに義母さんは反論してきましたか?
    その後の関係性に変化はありましたか?
    このままモヤモヤするのも嫌だから話し合いに応じる方向で考えていますが、リスクもあるよなぁと考えていて…
    どっちつかずな旦那にもイライラしますが、話し合いの場には同席させるつもりです。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は、自分の息子じゃなくても家族なんだから看病するのが常識でしょ?みたいな感じで言い返してきましたが、
    常識っていうのはお義母さんの価値観にすぎないので押し付けないでください。って言ったら何も言ってこなくなりました🤣
    その後、何も関わりない時期が半年くらい続きましたが、いまはたまーに会ったりします。
    それでも息子大好き💕なので旦那には頻繁に連絡してるみたいです笑
    私は所詮義母とは他人なのでもう別に嫌われてもいいやって感じです!笑
    どっちつかずな旦那!わかります!お前がはっきりしろよ!って感じですよね!絶対同席させた方がいいです🙂‍↕️
    私、話し合いの途中で、旦那に、で?あんたは?どうなん?子どもに移ってもいいから看病してほしいと思ってるの?って爆詰めしましたよ😂
    確かにリスクはありますが、もう話し合いをすると決めてるなら自分の思ってることは隠さずに伝える方がいいかなと思います☺️✨

• 8月27日