※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

①の幼稚園は家から1.8キロで園バスあり。②の幼稚園は家から3.7キロで園バスなし。どちらがいいでしょうか?

皆さんだったらどっちがいいと思いますか😓?

①の幼稚園
家から1.8キロ
自転車で8分
園バスあり
行き旦那が送ってくれるが帰りはバスか下の子が一歳になれば自転車予定。
近所の子で通わせてる方が多い
①の幼稚園だと小学校一緒になることが多い
デメリット
下の子が一歳なるまではバスなのでもし熱などでお迎えが必要になったら市営バスかタクシーを使って行かないといけない。

②の幼稚園
家から3.7キロ
自転車で15分
園バスはなし
わたしが通ってた幼稚園
実家から幼稚園まで徒歩4分
行きは旦那が幼稚園まで送るか私と下の子も車乗せてもらい実家でおろしてもらって私が送る
帰りは両親にお迎えに行ってもらうか朝私も実家にいくならわたしがお迎えに行き実家に帰り、夕方両親又は兄が休みで予定がなければ家に送ってもらう(実家からわたしの家は車で10分ほど)
両親は50歳で自営業をしていてずっと自宅にいて14時には仕事落ち着きます。わたしの祖母もまだ現役で働いてるので祖母に仕事見てもらい、両親どちらかが幼稚園にいくことも可能です。

デメリット
親を頼りすぎている
おそらく②の幼稚園で仲良くなった子とは小学校は離れ離れになってしまう

コメント

ぽろん

②は親など巻き込み過ぎな気がするので①ですね🤔
熱でお迎えなどなった際に自転車はダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね💦
    自転車は一歳になってからで考えてました🥲

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

①です!
②に行くメリットがないかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

• 8月27日
♥

1です!
子供が抱っこ紐でおんぶ出来るようになったらお迎えも可能ですし、地域によりますが、こちらは前抱っこで自転車乗ってるママさん多いです😣
私も車がないので違反にはなりますが前抱っこで自転車乗ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。おんぶで自転車は怖くて💦一歳〜考えてました😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私なら①にします!朝体調悪ければ休むのでそんなにしょっちゅうお迎えもないと思いますよ!
②で上手く連携が図れるなら良いかもですが、毎日実家を経由してスケジュール組まないといけないのが私は面倒に感じます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    確かにめんどくさいですよね😭

• 8月27日
ママリ

私も①です!
そして行きも帰りもバスで良いと思います😊
②は面倒くさすぎます💦💦
①と②がどちらもそんなに遠くないので、熱出た時だけでもご両親に自宅に来てもらって下の子だけ見ててもらい、お迎えに行くか、ご両親に上の子を迎えに行ってもらうというのでも良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり②はめんどくさいですよね🥲

• 8月27日
ママリ

私なら①にします!
②は流石にめんどくさすぎると感じました💦
ご実家から近いのはいいですが、時間的に落ち着くとしてもお仕事あるのに孫のお迎え毎日はけっこう大変じゃないかと…
あとやはり他の子みたいにママに迎えに来て欲しいってお子さんも思うかもです
自分で迎えに園に行けないと、他のママさんや先生とちょっと話したり、クラスのお友達を見たり、園の様子を知れないというのもあります
(園バスでもほかのママさんとバス停で話ができるので情報交換にかなり役立ちました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママに迎えにきて欲しいはありそうですね💦

• 8月27日
まんまるしかく

①がいいです🤔
実家が動けるなら下のお子さん1歳まで熱などの時だけ実家頼るくらいの方がいいのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにどうしても熱でお迎えいけない時頼る方がよさそうですね🥲

• 8月27日
おちゃん

1がいいと思います!
私も園バス利用
距離は自転車10分
車なし
です。

上の子が年少の時下の子はまだ自転車乗れる年齢ではありませんでした。
園の行事の時などは両親にお願いして車出してもらったりしてます

タクシーでお迎えも経験ありますが数回ですし
たまにタクシー乗ると子供が喜びます(笑)

私は色々なシチュエーションを考えて不安になるタイプなので
子供が風邪気味?休ませるほどでもなさそう?って時でも無理せず休ませたりしてるので
お迎え要請はほとんどないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    状況が似てますね😳

確かに風邪っぽいなって時やあまりにも天気が悪い時は休ませるのもありですよね💦
    同じような方がどうしてるのかとても参考になりました🙇‍♀️

• 8月27日