※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
お金・保険

家計管理について相談です。メイン口座の残高が20万〜25万円で、月に一回の生活費と先取り貯金に使っています。この残高は少ないでしょうか?急な出費は別口座から対応しており、追加で出す場合は1〜2万円程度です。

我が家はメインの口座があり
そこから、住宅ローン・カードの引き落とし・生活費・先取り貯金など収支用の口座があります。

基本、そこからお金を下ろすのは月に一回。
翌月の生活費と先取り貯金用のお金だけです!

最近、そこのメイン口座の残高をいくら残しておこうかと
迷っています。

基本的に20万〜25万残るようにしてありますが
少ないですかね🤔?

例えば急な出費などは別のそれ用の口座で貯金してるのがあるのでそこから出すのでメイン口座から大金を出すってことはありません!
追加で出すとしたら…ちょっと遊びにいくときに1〜2万追加でおろしとくかな?くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

カードの明細やかかる金額を毎月把握されていて足りなくならないようにされているんですよね!?でしたら、あまりギリギリを攻めるのも怖いのでそれくらいの余裕がある程度で良いと思いますよ!クレカも口座引き落としも事前に金額把握できるので、突然ガッと何か引かれることも通常あまりないと思うので😌

• ぴーまん

ぴーまん

そうです!あと、元浪費家なのでこの口座にお金が入ってるとちょこちょこ引き出して使っちゃいそうなので😭
    だいたい25万くらいは絶対残していてちょっと収入が多い時は25残るまで降ろして
    絶対おろさない貯金に入れちゃったりしてます🤣

• 8月27日