※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠後期で自宅療養中。主人が家事をしてくれるが、負担をかけているのではないかと心配。産後うつにならないか不安。育休中も無理しないように伝えるが、甘え続けている状況。

男性の産後うつについて。妊娠後期に入り、現在病院の指示で自宅療養中です。家事を主人がほぼやってくれているのですが、仕事も朝から晩まで、休みも少なく働いています。そのこと自体はすごく感謝しているのですが、家事をしていて、時々失敗したり忘れていたり、仕事に関してはどうなのかわからないのですが、負担をかけ過ぎているのかなと心配になっています。失敗や間違いには、なるべく指摘しないように、できる時は私がやって過ごしてはいます。子供が生まれたら主人も育休を取る予定なのですが、頑張り過ぎて最近話題に上がる男性の産後うつにならないか、今から心配しています😞無理しないでねとは、時々伝えているのですが、あまり言い過ぎると全然やらなくなるんじゃないかとか、かえって必要ないと思うんじゃないかとか考えると、ついつい甘え続けている状況です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中自宅安静の指示があり一時期旦那に家事全てお願いしていました‼︎
疲れる日もあると思うので私の住んでいる自治体では妊娠中から家事代行を利用でき週1回利用していました。
産後は時々産後ケアを利用して夫婦で休める日を作ったりしました。
毎日頑張るのは大変だと思うので、時々頼れるものには頼って頑張りすぎないような環境作るのはどうですか?