※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぽにょ❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取に関する悩みと、体重増加の心配があります。ミルクの量や時間間隔について不安があり、焦っています。来週の検診で相談する予定です。

生後1ヶ月と5日の赤ちゃんを育ててます👶🏻

先日の1ヶ月検診で体重の増えが良くなく
ミルクを1日800はあげるように言われた為
今頑張っています。

1回のミルクの量は100mlにしてたのですが
2時間程で泣くようになったため120mlに増やしました。
ところが飲む時と飲まない時があり、飲まない時の方が
多くなり100mlも飲まない時も出てきました。
今日は80mlも飲めず半分残しました。

他にも気になることがあり、ミルクの吐き戻しが
多いです。ミルク飲み過ぎてるのかなぁと思ったけど
先生にはもっと飲ませてと言われるし、赤ちゃんはミルクを吐き戻して飲んでくれないことが多いしで、どうしたらいいかわかりません💦

今日の朝方、凄く泣いていてオムツ見たけど綺麗だったのでミルクをあげましたが10mlしか飲まずそのまま寝てしまいました…
今もまだ寝ています。

母乳もあげてはいますがそんなに出ないので
カウントしなくていいと言われています。

ミルクはそのまま120mlあげた方がいいんでしょうか💧
それとも時間の間隔短くなっても1回の量を減らして回数増やした方がいいんでしょうか💧

訳がわからず、母親失格だと自分を責めてしまいます…
赤ちゃんにも申し訳なくて。

来週また病院で体重の増えのチェックに行くので
その時にまた増えてなかったらと思うと焦ってしまいます。

どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

たくさん飲めず吐き戻してしまうなら、間隔短くして1回量減らすのがいいと思います。

飲んでくれなくて吐き戻しもあると体重増えないんじゃないかって焦りますよね😣
息子も体重増やしたいのに、飲んで欲しい量飲んでくれず、吐き戻しも多く焦りましたが、焦っても飲まないし体重増えないのは変わらないので、途中から気にしすぎないようにしました😂
今はいらなかったか〜って感じで捉えてました😅

  • ♡ぽにょ❤︎

    ♡ぽにょ❤︎

    やはり間隔短くして1回量減らすのがいいんですね💦
    飲んでくれるに越したことはないですもんね…
    1回量100ml与えるとして、間隔が3時間あかない場合、その次に与える量も100mlの方がいいんでしょうか?💧それとも少なくして80mlにした方がいいのか…

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100ml飲めるなら飲んでもいいと思いますよ😊
    私は、もったいないですが100mlなど多めに作って飲める分だけ飲ませてました!
    100ml×9回飲ませるのを目標にして、900ml飲めたら上出来ですし、ちょっと残して90ml×9回になっても目標達成できますし、間隔が3時間あいて100ml×8回になっても目標達成できるので、1回量は100mlでいいかなと思います☺️
    様子見ながら、おなかいっぱいそうとか、吐きそうってなったときは残したらいいですよ🙂

    • 8月27日
  • ♡ぽにょ❤︎

    ♡ぽにょ❤︎

    ご丁寧にありがとうございます😭
    1回量は100mlでやってみようと思います!
    子育てって難しい…😭

    • 8月27日
はじめてのママリ

うちも体重の増えが良くなくて、混合なんですがミルクは100足してと言われました🥺
でも同じく80でいっぱいいっぱいでほとんどが40くらいしか飲めていません🥺

私は産院から3時間できっちりあげるように言われたので、回数を増やしたほうがいいかもしれませんね🥺💦
うちもめちゃくちゃ吐き戻しします💦

母乳がたくさん飲めるようになってきたとかは可能性なさそうですか??

  • ♡ぽにょ❤︎

    ♡ぽにょ❤︎

    母乳がどれだけ出てるのかわからないんですが前よりは出るようになったと思います💦
    小児科の先生には3時間を守らなくてもいいから早まるようならその時にあげていいからとは言われてるのですが、吐き戻した後に無理に飲ませていいものなのか💧

    • 8月27日
ゆき(o^^o)

吐き戻す時間にもよるのかと。
うちは、すぐに戻すのではなく、2時間後に戻してました。

2415gで生まれましたが、生まれ日数✖️10で増やすようにといわれ、退院日に頑張って80飲ませました。

2週目に参加で日増し25gで足りないと言われ、3週目に保健師さんに足りないといわれました。
その時には、120は飲んでました。

娘は、風邪をひくと鼻水が逆流するので吐くんです。

飲みながら吐くなら、諦めるしかなさそうですね。

2ヶ月には、1.2リットル飲んでました。

  • ♡ぽにょ❤︎

    ♡ぽにょ❤︎

    飲んだ後すぐに戻す時もあれば時間が経って戻す時もあればで💦飲んでる最中も口からめちゃくちゃミルク出します💧
    1日飲んでる量も少ないので
    どうしたらいいのか💧

    • 8月27日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    今時点では成長曲線のどのあたりにいるんですか?
    ミルクは、いくつか、変えてみましたか?飲み口はあってますか?

    もしかしたら、ミルクがだめなのかもです。

    • 8月28日
  • ♡ぽにょ❤︎

    ♡ぽにょ❤︎

    先生には成長曲線の平均内には入ってるからそこまで心配することはないからこれから頑張っていきましょうと言われました😓
    ミルクは産院で使ってた【ほほえみ】を使ってます。
    どのタイミングで色んなミルクを試せばいいのかわからずで、出産後からずっと同じミルクです。
    乳首サイズはSSサイズからまだ変えてません。

    • 8月28日