※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

両親から家を買うように言われて困っています。親に振り回されて疲れており、自分たちでやるなら良いが親に頼りすぎていることに腹が立ちます。姉にも同じことをしようとしています。どうすればいいでしょうか?

実親にめちゃくちゃ腹たってるんですが、皆さんなら親から「家を買って」と言われたらどうしますか?

私の両親は祖母(父の母)と長年不仲で、半年前に喧嘩の末、実家を出ました。

その時も私たち兄弟3人はめちゃくちゃ振り回されて、
姉は1ヶ月家に住まわせたり、全員仕事を休んで引越しを手伝ったり、
大変な思い出しかありません。
思い出が詰まった実家に帰れなくなったショックもあります。

そんな両親は今は団地に住んでいるんですが、古い団地ですし、両親は荷物が多いため、
文句ばかり言っています。(特に父)

そして父が気に入った空き家を見つけたらしく、
それを私たち兄弟に買ってくれと言ってきています。
300万らしいのですが、父は住宅ローンの審査に通らないらしいんです。

私はすでに住宅ローンを組んでいるし断ったら
浄化槽の清掃代を聞いてくれ、庭の草刈りができる会社を探してくれ、ハウスクリーニングを調べてくれ、
カーポートの修理をしたい、などなど
たくさん頼んできました。
私は実家の両親に振り回されるのはこりごりで、
そんなの全部自分でしなよ、と言ったら父はブチギレ。

もう1人の姉に、家の契約と住宅ローンを組ませようとしています。
(毎月姉にお金は返済する、税金も全て支払うと言ってるらしいですが)
姉は、揉めたくないからという理由で承諾するかもと言っています。

父は自分が親と喧嘩して、勝手に家を出たくせに、
自分の子どもには散々迷惑かけて、それぞれ家庭もあって小さな子どももいるのに
何考えてるんだと、怒りを通り越して呆れます。

誰にも迷惑かけず、自分たちでするなら、どうぞご勝手に、ですが、
お金もないくせに、子どもに頼りまくりで、迷惑かけまくってる親に心底腹が立ちます。

私の心が狭いんでしょうか?
長くなってしまいましたが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何故お金も払えないのに、そんなに家を買うのに拘るんですかね。
賃貸じゃダメなんですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。。
    賃貸だと自分のものにならないし、
    田舎なのに家賃が高く、荷物が多いので狭い、と言っています。

    私的には賃貸の方が安心なんですが。。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かプライドが邪魔してそうですね😅
    300万以外にそれだけ安ければ修繕費とか掛かって来そうでが、そのお金とかはお父さんは払えそうですかね。
    色々、費用の計算とお父さんの支払い能力が見合わないと兄弟に負担が掛かりそうなので、買う前に話し合いが必要な気もします。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃる通りなんです。
    父はプライドが高い人間です。
    築35年で、庭や倉庫もしっかりあり、雨漏りの修繕などは済ませてくれているらしく、
    確かに住むのは申し分ないとは思います。。
    ド田舎ではありますが、格安です。

    正直、維持費なども前の家でも
    私たち兄弟がかなり負担してきました。
    水道が漏水している時も工事代10万ちょっと私が支払ったり、、

    話し合う場を設けた方がいいですよね。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

心狭くないと思います💦

お金ないのに家買おうとしてる時点で間違ってるし、
子どもにローン組ませる
なんてそもそもありえません💦
毎月支払う確証がないしお姉さんやめてーーーって止めたい。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    ありえないですよね。。
    姉も大手の企業に勤めてるとは言え、
    特別裕福なわけでもないですし
    子供もいます。
    親と揉めたくない気持ちもわかるんですが、、私も止めたいです。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お姉さんの旦那さんは
    なんて言ってるんですかね…?
    旦那さんからどうにか止めてもらうとか無理ですかね…
    お金は本当に何かあったら
    絶縁とかまで行っちゃうので
    やめてほしいですね😭

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姉の旦那さんは、良くも悪くもうちの実家に興味がないというか
    姉がいいならいいよーみたいな適当な人で…💦
    本当、親とは言えお金の貸し借りはしたくないです。。

    • 8月27日
レモン

心狭くないです!
何としてでもお姉さんにローン組ませるのは辞めさせたほうがいいと思います🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    姉とももう一度話してみたいと思います😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

子供に、住宅ローンという名の借金を背負わせるのがありえないです。

もし余力があればお姉さんも辞めさせた方がいいです。
お姉さんにお子さんがいるならなおさらです。
ですが、ママリさんのご家庭がもちろん最優先です🙂‍↕️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃる通りです‼︎
    子どもに借金させるとか、ありえなすぎて、、。
    姉の家庭まで迷惑かけて、何とも思わない親が信じられないです。

    • 8月27日
ままり

300万の住宅ローンの審査通らないって両親大丈夫ですか😂

子供たちに物乞いする親いますよね、、
我が家の親はないですが、父の兄姉はそんな感じです。
親なのに恥ずかしくないのか?と思います😅

自分たちが喧嘩して実家を出たんだから、自分たちでなんとかするべきだし、買えないものは我慢しなさい、周りに迷惑かけるなって思います。

数十万ならまだしも、数百万の貸しはなしです。こっちにも家庭があるから無理ですって言います。
姉も止めさせます。

うちの両親は父の姉に100万以上貸しましたが、振り込めない事の連絡なしに振り込まれなかったりがあって、(そもそも貸したのも病気が理由だったが本当か怪しい、、)かなりストレスだったと話していました。

お互いの信用を無くしたくないので、高額の貸し借りはしたくないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、全然大丈夫じゃないですよね💦
    親は審査してないみたいなんですが「多分ダメだろうから(年だから)」って言ってるみたいで。。

    本当、恥ずかしくて、情けなくて、この件は旦那にも話せません。
    いい年して無計画に家を飛び出した時点で、私は親を軽蔑していました。
    もう本当におっしゃる通りすぎて、そのまま言ってやりたいくらいです。。
    親とは言えお金の貸し借りはダメですよね。

    • 8月27日
  • ままり

    ままり


    うちの両親は父姉に貸したお金が振り込まれない度に、両親が喧嘩していたので、なんで貸したこっちが嫌な思いして夫婦喧嘩しないといけないんだよ、、て感じだったので、お姉さん夫婦の仲も考えて、高額の貸し借りは阻止しますね😅

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに。。それはしんどい。。
    私も旦那の友達にお金貸したことあって(数万円)途中から返ってこなくなったので
    喧嘩になりました💦

    親が将来亡くなった時のことも考えて姉の名義だと色々大変そうだし、なんとか止めたいです

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

きょうだい三人とも優しすぎです。
両親が自分でなんとかすべきです。
百歩譲って引っ越しの手伝いはしたとしても
お金の面倒やら業者探しなんかは自分らでせえよって感じなので、
むこうがぶちギレようがなんだろうが無視して
知らんわ自分でなんとかせえくらい言ってもいいと思いますよ。
ここでまたお金とか助けたら要求エスカレートすると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当そうですよね。
    「自分でして」って言うとブチギレられたので、
    今はもう無視してますが、
    その分、姉に言ってるみたいで、姉も相当ストレスためてます。。

    • 8月27日