※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週に1~2回ズル休みしているが、周囲にはバレているか心配。寝不足やストレスから休んでいる。周囲に迷惑をかけているか気になる。

ズル休みしたことありますか??
私は週に1~2回ズル休みしてて、それも2週間おきぐらいに休んでます。
これってもうズル休みってバレてますかね?
歯科衛生士やってて、私が休んだら衛生士2人で、患者は2人で回せるぐらいの患者数です。
迷惑かもしれないけど、今日とか日付こした時に娘が起きて、そのまま3:30ぐらいまでおきてて
寝不足です。ほかにも、旦那とよく喧嘩して説教が長く日付こすときもありそのストレスで休むときもあります。

コメント

ままり

一般のサラリーマンで
頻繁に休む方がいますが、
病気で休職していたこともあり
体調大丈夫かなと心配です💦

子育て大変で毎日遅刻の方もいます。私も子どもが赤ちゃんの時はめちゃくちゃ大変で、たまたまコロナの時差出勤があったので助かっていたので、よく分かります。

人それぞれいろんな事情がありますから、職場に理解があればそれで良いと思います✨☺️

お子さん大きくなって
心身ともに余裕ができたら
そのとき恩返ししたら良いと思います❣️

  • ままり

    ままり

    厳しいご意見もありますが、
    ご主人がどこまで協力してくれる人なのか、仕事休みの日に少しでも本当に休めるのか、ご実家の協力があるのか、など家庭によってちがうと思います‥。

    鬱になったり、イライラして怒鳴り散らしたりするくらいなら適度に休んだほうが良いと思います‥✨

    ただ確かにほかの方仰るように
    未就学児のうちは週4〜3勤務にしておくなど無理のない範囲に設定し直すと、自分も周りの方も目処がたつので良いですね☺️

    • 8月27日
まる

ズル休みした事あります。
年に2〜3回くらいです。
寝不足辛いですよね😭
お気持ちわかります。

私は本当にどうしても辛い時だけ休んでます。
しちゃダメって人もいますが、私はズル休みはしても良いと思います。休む事でストレス発散できて、明日から頑張ろう!ってまた頑張れるなら全然あり。

ただ週に1〜2回/2週おきは、結構な頻度だなと思います💦
月に欠勤が少なくても4日はあるって事ですよね?
常習化しすぎて、もうズル休みの罪悪感も無く、ストレス発散にもなってないのでは?💦
自分がいなくてもなんとかなるから、って投げやりになってませんか?😭
その他の2人だって、あなたがいないと、急には休めなくなりますよね…

また、いくら2人で患者は回せるとはいえ、掃除や物品補充、整理、発注、機械の手入れなど雑務はありますよね💦
必要だからあなたが雇われてる訳なので、あまり頻繁に休みすぎるのは迷惑かと。

私もズル休みじゃなく、子どもが小さい時は体調不良で頻繁に休んでいた時期はあります…でも、それでもそんなには休んでなかったです💦
バレてる、バレてない以前に、社内評価が気になります…

私は病院勤務の看護師ですが、欠勤や病休で傷病手当もらったりすると、日数によりボーナス引かれて満額もらえません。
クリニックなど個人事業主なら、院長の心証が悪ければクビになる事もありますよね。

今はパートに降りて勤務日数を減らし、余裕が出て来たら正社員に戻してもらうのはいかがですか?家事に育児、仕事とあれこれ抱えて、キャパオーバーなんだと思います🥺
子どもが4歳くらいまでは、私も身体がしんどくて仕事に集中できない時がありました。

旦那さんにも、明日仕事だからって、喧嘩しないで早めに一緒に休めたらいいですね。

仕事に、前向きになれますように。毎日お疲れ様です🙇‍♀️
無理しないでください。

みっみー

ちょっといつもより体調悪い
仕事行けなくもないけどお休みしちゃおう、みたいなのは年に1回あるかないかくらいです🥲
週に1、2回の2週間おきだと中々の頻度なのでよく休むイメージはついてるかなぁと思います💦
ズル休みと思うかどうかは分かりませんが休む理由が体調不良と言ってるなら随分身体の弱い人なんだなぁという感じです😓

お子さんの件はどうしようもないですが、旦那さんと喧嘩の件はお互い大人なんだし次の日に影響出ないように変えていかないとダメだと思います(>_<。)

🫧🫧🫧(29)

今はないですが
前はズル休みしてました🥺
同じく旦那と喧嘩してストレス溜まっていて行きたくなかったり寝不足で行きたくなかったりと😊
会社には体調不良と言って
お休みもらってました!

今はごゆっくりお休みください🥹
お母さんは元気が1番です🥹

まみん

休みたいと思うことは度々ありますが職場への迷惑や人の目を気にしたら私は休めないです💧
旦那さんと喧嘩したらイラっとするし何もしたくなくなる気持ちはわかりますがそれでズル休みしちゃうのは大人としても社会人としても頂けないかなと…

✩sea✩

歯科助手10年以上やっていますが、した事ないです💦
子どもの病気で3日くらい休みを貰ったら(2人目復帰直後くらい)、先輩衛生士さんに「当日欠勤は、本当にこっちがキツいんで、やめてほしいです…」とすごく困った顔で言われて以来、当日欠勤もしないように働いています💦
2人目は生後4ヶ月半から保育園に預けて仕事復帰して、夜中も2~3時間おきに授乳しながら仕事していましたが、ズル休みはした事ないです…
個人歯科医院ですが、私1人でもいないと困ると言われるので、何としてでも出勤してます…
それがいいかどうかは、分からないですけどね💦

やま

ズル休みはしたことないです。
他の人の負担になるので。

そんなに休んでるのなら「また?」ともちろん疑われますし、本当に本当に体調不良の時も「どうせズル休みでしょ」と思われると思います!
そんなに休むのなら最初から勤務日数減らしたらどうですか?

真鞠

ズル休みはないです……

フルタイム正社員と子育てを両立することは大変ですが、他人に迷惑をかけてズル休みしたりしないと成り立たない状態になるくらいなら、仕事のペース落としたり、自分の都合を調整します😵

疲れちゃって不意の1人時間~とかで有給取ったりするのは全然良いと思いますが、常習的に週1~2回休んだりするのって、もはやその生活成り立ってないと思いますよ💦

ミッフィ

頑張ればいけるくらいの体調不良だけど休むことはしょっちゅうあります😅それなりの理由伝えてたらバレないと思います。