※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の娘が保育園で男の子に蹴られて困っている。対応策として、様子を見るか先生に相談するか、休ませるかの選択肢がある。どうすべきか悩んでいる。

4歳4ヶ月の年少の娘、保育園に通い始めて3年目になりますが、初めて「保育園に行きたくない」と言って泣きました。

話を聞くと、どうやら一人の男の子が娘の腕や足を蹴ってくるとのこと。
娘が「やめて」と伝えてもニヤニヤ笑うだけでなかなかやめてくれないし、謝ってもくれないとのことでした。

朝の送りも帰りのお迎えもその男の子とは時間が違うため、正直私はその子がどの子なのか、その子の親がどんな感じの人だったのかがまったくわかりません。

普段お迎えに行ったときも特定の男の子2人、女の子2人と楽しそうに遊んでいるのを毎日見ていたので、娘がそんなことを言うとは思ってもいませんでした。

本人いわく一度先生に「○○くんが蹴ってくる」と伝え、先生が「だめだよ〜謝りなさい」と男の子に注意してくれて謝ってもらったことはあるそうなのですが、今日また蹴られたみたいです。

「ママが先生に伝えようか?」と聞くと悩んだ末に「伝えなくていい」と言われたのですが、皆さんならどうされますか?

今自分の中にある案としては
①また本人が何か言ってくるまで様子を見る
②一度先生に「こういうことを言っていたので様子を見てもらえるとありがたいです」と伝える
③本人の希望通り一度保育園を休ませ、欠席の電話をかけた際に「〇〇くんに蹴られて嫌だから行きたくないと言っているので休ませます」と伝える(電話に出るのは大体副園長先生です)
の三択です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん辛いですね😭
自分だったら、もし今日も休みたいと言えば1日休ませるかもしれないです。
そして先生にも蹴られているから様子見てほしいと伝えます。娘さんからは先生に伝えなくていいと言われたことも付け加えて話します。
1日でも早く解決して笑顔で登園してくれますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生に伝えるときって、相手の名前出してもいいと思いますか?(>_<)💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが💦私だったらその子の名前も一応言います💦クレームっぽくならないように、先生に言わなくていいと言われたけどと念押しします🥲

• 8月27日
シンママ

うちもそういう男の子います!
そのせいで保育園行かないという発言ではなく、嫌いと言われて悲しいとか、痛かった話だけでした。夜中もやだやだーと泣き出すことが続いたので
あくまでも娘が周りと喧嘩していないかというスタンスで担任に話しました。
初めは、うちの子みんなになにかしてないですか?ときいて、徐々に〇〇君とよく喧嘩してます?みたいに聞き出しました。
担任は甘くとらえていて、こどもどうしだからーとすまされましたが、その後もつづいたので、ひっそりクラスのママにきいてみたら、みんなにらんぼうな子でした。担任も見てくれないと言われたのであきらめてます。先週もお腹蹴られて帰ってきました。

とりあえずおやすみはしてもいいとは思いますが、今後も続く可能性も考えた上で娘さんと決めたほうがいいですよ。
休むにしても担任には伝えていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    一度休ませるとずっと休みたいと言う可能性もあるし、難しいですよね…。
    今日本人が保育園行くと言ったら、同じような感じで伝えてみようと思います💦

• 8月27日
かか

私なら3にします。
口喧嘩ならまだしも、暴力となると、先生にも気をつけてほしいので。
エスカレートしてほしくないですし。
休まなかったとしても先生には言います。
うちの次男のクラスでつい最近、喧嘩してオモチャ投げて怪我しちゃった子がいたので。

ひな

うちも女の子に息子君と遊ばないーって言われてる嫌だと保育園に行きたくないと言ったので、そのまま担任の先生に言いました。それから先生達みんな気にかけてくれるようになりましたよ!!