※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が自分の家族との関係を避けていて、引っ越しを提案。新たな選択肢を提示され、喧嘩が続き悩んでいる。

実母と旦那1人だけ選べって言われたらどうしますか?

旦那は私の家族(特に実母)の事があまり好きではなく、孫を見にくる事ですら頻度が多くない?会うの半年に1回くらいにしてよめんどくさいから俺はいない事にしてと旦那は毎回どこかに出かけたりして居留守使って私の家族とは極力会わないようにしています。毎回↑のような文句を言われて、それが原因で言い合いする事が多くなりました。

親が妊娠中に動けないだろうと思って食べ物を持ってきてくれたり、出産後も里帰りした事に対して何でここまでしてくれるの?見返り求められそうで怖いんだけどと、、素直にありがとうって言えば終わる事なのに全てマイナスに捉えられるのでいい気持ちがしません。正直仲良くして欲しいです、、

彼はこの育休期間が終わって少し経ったら(私の家族が原因で)ここから離れたいと、、広島から兵庫へ引っ越しをする事に。ですが知らない土地で1からスタートする事、頼る人がいない事に関して難しいって断っては話し合いを繰り返してます。その結果、
1 俺を選んで兵庫に行くか、その場合親との縁を切ること
2 自分の家族を選んで俺と離婚する を選べと言われました。

今の状態で彼についていくと喧嘩ばっかして上手くいかないんじゃないかって感じがして、、色々悩んでます。

コメント

なあ

そんなに嫌う理由というか
原因が何かあったのでしょうか?

何も無くそんなに嫌っているようなら
私だったら旦那を捨てたい気持ちで
いっぱいです笑

自分の親をそこまで言われるのは
ちょっと許せないですね🫨🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々私が子宮の病気で子供は授かりにくいって事を高校生の時に言われ、そこから治療していました。それなのに奇跡的に子供を授かることが出来て母が1番喜んでくれました。仕事柄動く事が多いのと母自身流産したのもあり余計妊婦生活では少しでも楽になれればって思ってごはんのストックをよく持ってきてくれてました!それが彼にとって頻回に家に来る事、心配しすぎでしょ流産する時はするんだしみたいな感じで変わっていき、俺らの家庭の事なんだから邪魔しないで欲しいんだけどと言われるようになりました🥲

今ではその事もあって俺は何もしないからって感じになって育児は何も手伝ってくれません。2ヶ月育休取ってるのに家にもいないし、少し見ててくれる?と5分くらいで終わるような事を頼んでもほらね、子供なんか産むからこうなるんだよと、、子供に対しての文句も多くて…私が悪いんじゃないか我慢したら良くなるんじゃないかって思って頑張って向き合うんですけど全然関係性は変わらず、です😔

• 8月27日
  • なあ

なあ

詳しくありがとうございます!
    実母さん、素敵な方ですね♡♡
    これを読んで感じたことは
    旦那さんのわがまま!思い違い!

主さんも実母さんも全然悪くないし
    寧ろ、お互い思いやっていて
    素敵な親子だなぁと思います!

やって貰っていることに対して
    自分の思いだけをぶつけてきて
    邪魔しないでなんて、
    実母さんが居なかったら
    主さんだって産まれてないのに。

いい大人が拗ねて、
    俺かお母さん選べ!なんて
    アホくさい話ですね😱😱

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭母に話すと傷付くと思うし嫌な思いをさせたくなくて誰にも相談出来なくて、、ずっと私が悪いんだって思ってたので、、嬉しいです😭

やっぱりそうですよね、、

• 8月27日
  • なあ

なあ

遅くなりました💦
    その後どうですか😭

• 8月30日
ジュンナ

なんでそんなに
実母さんのことを嫌うのですか?😅
なにか原因があったのでしょうか?もしあったとしたらまた話が変わってきてしまうかと思いますが
特に理由もなしにご飯を持ってきてくれたり孫に会いに来てるだけで上記のような言われ方したら気分悪いですし、喧嘩になると思います🥲。
親の悪口言われていい気分になるわけないですし
引っ越して縁をキレまで言われたらちょっともうついていけないかなと思ってしまいます。
今後の人生で自分が気に入らない人が現れたら同じ様にえんをきって引越しでもするんですかね?
極端すぎるし、自分が大切にしている人を大事にしてくれない人とは人生歩めないです😕💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。↑の理由+私の家族と関わる事自体あまりすきではなくて。私の家族は結婚したんだから少しでも旦那と仲良くなりたいって思ってBBQやごはんに誘ったりして色々としてるんですけど、それも旦那にとって負担みたいで家に帰るといちいち誘わんでくれる?仕事終わったらゆっくりしたいんだけど!俺の予定が狂うからだとか言われるので…多分存在自体が嫌なんだと思います😔

私も自分が大切にしてる人を大事にしてくれない、家族を大切にしてくれない人ってないなって最近すごく感じてます…

• 8月27日
  • ジュンナ

ジュンナ

理由読まさせて頂きました😊

実母さんめちゃめちゃいいお母様ですね✨️🥹
    旦那さんが協力的じゃないし
    仲良くしようという姿勢が全くないかんじですね。。
    良くしてくれてるのに上記のように言ってきたらぷちんします🙁
    旦那さんの一方的な言い分で家族と
    縁切れって話ですし
    旦那さんを切ったらいいと思います‼️しかも子育てもそんな理由で放棄とかありえないです❌

• 8月27日
はじめてのママり🔰

実母選ぶと思います。
「そんなに嫌ならあなただけ引っ越してください」って言う。
親と縁を切ってまで旦那を選ぶ理由なんて無いなぁ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初そう言ってました。自分が親を選んだんだから息子の事1番に考えれてないね可哀想、養育費は払わないからと言われ、息子のために我慢するべきなのかな?元は私が悪いのかなだとか考えるようになりよくわからなくなってきました😢

• 8月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

たぶんですが、ママリさんのご両親のことがイヤなんじゃなくて、自分のことがいちばん!って感じなのかな?と思いました。
    自分の用事や趣味や都合が優先…みたいな。それ以外は頭に無い。
    養育費払わないって脅しですよね…最悪払わなかったとしても子どもと父親は会わせない!
    うちも養育費払わないって言われたけど、それならそれで子どもと会わせないだけです〜!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分が1番みたいなとこは結構あります、、子供に対して思いやりがないというか…😮‍💨息子がコロナにかかった時も迎えをお願いしたのですが、同期とごはんの約束を前々からしてたから断れないって言われてお金払うからタクシーで帰ってきてとだけ言われました。それ以外息子の体調や様子を心配するような連絡はなし、帰ってきてからもうつさないでよだけ言われて唖然としました。

• 8月27日
男の子4人のママ

ご主人はなぜそんなにもお義母さんが嫌なんですかね~??
その理由次第かな〜と思います。
ちなみに兵庫はご主人の実家とかですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑に理由書きました😢旦那は島根の人です!兵庫を選んだ理由は都会で色々揃ってあるからです。それと私の親があまり来れないように少し離れたとこに住みたいという点でも兵庫を選んだみたいです、、

• 8月27日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

理由読ませて頂きました。
    ご主人の気持ちもわからなくはないです。
    結婚したら可能な限り困難も2人でなんとかしたいと思ってたのなら助けてくれるとはいえ毎回お義母さんが来てたら自分は居なくてもいいんじゃないか、家に帰っても義理の家族がいるというのはよほどの関係じゃない限りは疲れると思います。
    逆にご主人のお義母さんが同じように来てたらどうですか??

とはいえ、今はご主人も育児も家事もしないとなるとわざわざ県外に引っ越しして新生活をしても続かない気がします。
    私も結婚してすぐ誰も知り合いのいない県外で生活し出産しましたが最初は大変で保育園に預けるまでは辛かったです。
    ただうちは主人が協力的だったのと、支援センターとかが近くにたくさんあったのでそこで知り合ったママさんたちにほんとに助けられました🥲

今はいろいろあり、義実家に同居しており
    私自身の実家にはほとんどいかないし連絡も年1です😅

今後どうするかは両家の家族も含め、よく話し合うべきです。
    どうかママはもちろんですが赤ちゃんが笑顔でいれる日々が送れますように

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休期間でありながらもあまりにも家にいなくてチャイルドシートは持っていかれて買い物する事ですら出来ない状態で、、最終的に親に頼る事しか出来なくて。旦那が育児に対して積極的に手伝ってくれるのであれば親に頼らなくて済むのにって感じで。息子が泣くとうるさいとかお前のせいでどこも出かけれないんだよとかミルクも誤嚥してるのに飲ませたり日に日にヒートアップしてるので彼に対して任せられない頼れない状況なんです。少し頼ると子供なんか産むからとか1人で出来ないの?って言われてしまうのでそれが怖くて一緒にいても1人で全部するようになりました。

義母さんの家にはよく泊まりに行くので同じように接してるつもりです😢旦那さんが協力してくれるだけでも全然違いますよね、、😭ありがとうございます😭😭

• 8月27日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

ん~~
    ごめんなさい💦
    そんな状況の中場違いなこと言ってすみませんでした!!
    よくそんな状況で頑張ってきましたね😰

いろいろ聞くとご主人について行かず離婚してご実家と協力しながら生活された方がいいですよ😓

今はママだけが我慢すればいいかもしれないですが、それってモラハラだし、子供に対してもミルク誤嚥してるのに飲ませるとかほぼ虐待ですよね😰

多分それって今後も変わらないだろうし、むしろ引っ越しして誰も周りに頼れない環境になると悪化しそうな気がします。

確かにシンママさんは収入も不安定で大変だと思いますが今はいろんな制度もあるのでご実家に協力が得られるならなんとかなると思います。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや いいんです、私が悪いんじゃないか我慢したら上手くかもしれないとか勝手に1人で期待しちゃって、、誰にも簡単に相談出来る内容じゃなかったのでみなさんの意見を聞きたくて相談したので、いろんな意見があって良いです🥲!

虐待になりますよね、、ありがとうございます😭😭

• 8月27日
3兄妹ママ

旦那さんがお母さんを嫌う原因があったのでしょうか?
特に何もなく旦那さんが一方的に嫌ってるだけなら、私なら母親を選びます。
離婚はせずとも、なぜそんなに自分の母親を嫌うのか話し合います。

もし何かの原因があって旦那さんがお母さんを嫌っているのなら、その原因は何だったのか?旦那さんから聞き出し、明らかにお母さんが悪く旦那さんが嫌ってしまうことになったなら、お母さんとも話す必要があるように思います。
まずは、嫌う原因があったのかなかったのか旦那さんと話し合ってはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑に理由書きました😢話し合いは何度もしています。その度に喧嘩の原因は親がなんだから縁を切れと言われ、それは無理出来ないでまた喧嘩になってしまって話し合いどころじゃないです、、

• 8月27日
ままり

そんなに関係が悪い理由にもよります。
私だったら何の理由もなく自分の母親を悪く言うような人には冷めるし、そんな事で離婚の二文字をあげてくる人とはやっていけません。それって結局奥さんの事も子供の事も考えず、自分の思い通りにならないとイヤって思ってる自己中な人ですよね…🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、現に今も育休中なのに遊びに出かけて3日程経ちますが帰って来ないです🥲連絡してもちょっと疲れたから実家帰ってるとの事で、、向こうのご両親からも育休中なんだから手伝いなさいと言って欲しいです…😭義母に事情を話したのですが息抜きさせてあげてと。(ちなみに育児は何もしていません)自分にとって都合が悪くなったら実家に逃げてます、、

• 8月27日
  • ままり

ままり

ひどいですね…旦那からのサポートが得られないのに、実家からのサポートも無くなるなんて絶対に嫌です。
    理由も読ませて頂きましたが、こんな素敵なお母様を嫌うってどんな人間性ですか…🙄
    しかも2ヶ月育休取ってる人間が自分の実家に帰るって最低すぎません?そもそもなんで旦那さんは自分に育児をしない選択肢があると思ってるんですか?親ですよ?やるのが当たり前ですし、はじめてのママリさんも「旦那に育児を手伝ってもらう」という意識は違いますよ。やるのが当然です。むしろ手伝ってるのはママリさんです。旦那さんがサボってる分の育児をやってるんですから。すみません、人様の旦那さんですが、凄く腹が立ってしまいました😓
    私ならぶっちゃけ離婚一択ですが、父親としてどうですか?良い父親ですか?このような人に自分の息子もなって欲しいって思えますか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は簡単だ、仕事もせず休めて羨ましいという思いがあったので多分自分も好きな事したいなって思って休んだんだと思います。ありがとうございます😭

私が我慢すればいいだけで息子の父親を奪ってはいけないとしか考えた事なくて、自分の息子もなって欲しいですかって言葉になって欲しくないって思っちゃいました。自分中心ではなく思いやりのある子に育って欲しいです😢

• 8月27日
  • ままり

ままり

育児は簡単って思うのは、育児してない人だけですね😂
    ママリさんが我慢する必要は無いし、息子さんもそれは望んで無いと思います。読んだ限り、もしシングルになったとしてもご実家のサポートは得られそうですし、お母様も素敵な方のようなので、息子さんもおばあちゃんと一緒にいた方が思いやりのある子に育つのでは無いでしょうか?
    父親はいるだけで子供にとって良いわけでは無いですよ

• 8月27日
初めてママリ

お母さんを選びます。自分が親になってからやっと親孝行できるって思うんです。孫ができて、本当に嬉しそうな母を見るとめっちゃ幸せになりませんか?食べ物持ってきてくれたりとか母の愛情じゃないですか☺️素敵なお母さんです。あと、自分の家族を大切にしてくれない人は自分(嫁)のことも大事にしてくれない、と聞いたことがあります。親はいつまでも生きていませんよ、後悔しないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭私もそう感じてます。彼と一緒に兵庫行ったところで急に喧嘩も減って関係が良くなるのか?って感じで、、今もちゃんと向き合って話し合いをしたいのに出来ない状態なのでこのまま一緒についていくのは難しいかなって思っています、、

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

みなさん言われてますが、旦那さんがそこまではじめてのママリさんのお母様を嫌う理由ってなんなんでしょうか💦
【親切すぎて見返り求められそうで怖い】が最大の理由なら、失礼ですが旦那さんはあまり家庭環境よくなかった人ですか?
相性とかありますし、無理やり仲良くさせるのは難しいと思いますし、兵庫が旦那さんの地元とかなら引っ越したい気持ちもわかりますが、引っ越すなら親と縁を切れというのは極端すぎると思います。
引っ越して物理的に距離ができたらなかなか会えなくなるし、わざわざ縁切りさせる必要あるんですかね?💦

旦那さんの思考が極端すぎて将来的にお子さんへも悪影響な気がするので、私ならその旦那さんにはついていけないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑に理由書いてます😢旦那の家庭は私の家族に比べたらあまり仲良くないです、集まるのも何ヶ月に1回くらいで家族揃う事がないみたいで、揃ったとしてもみんな無言で会話ゼロです。引っ越ししたとしても孫を見に来たら困るから縁を切って欲しいって言われました😔

もう俺らの家庭があるんだから関わってくるな、年末に帰るからそれまで待てと言っとけって言われました。それが出来ないなら離婚だと。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがいない時だけ、お母さんに来てもらうとかはできないんですか?
義母さんに会いたくない、義理家族と関わり持ちたくないって言ってるなら、持たせなきゃ良くないですか?
それでも、裏で会ってて嫌とか言うんでしたら、そこから離婚を考えたら良いと思いました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末年始も、旦那さんは義母さんに会わせなくて良いんじゃないでしょうか?そんなに嫌いなら、死んでも会わせない方向で行くとか?😅だって、旦那さんの思考が極端なんで、こっちも極端で行かないと釣り合い取れないじゃないですか…😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は仕事で疲れてるのに家に帰ったらごはんがないのは可哀想だなって思って誘ったり旦那が帰る時間に合わせて帰ったりしてました。けど家族の事で揉めるようになってからは旦那が仕事に行ってる時間だとか旦那が実家や友達と遊びに出かけて家にいない時間に行くようにしたんですけどあまり親に頼るな実家に帰りすぎだろマザコンかよだとか言われて帰る事を嫌がります。

義母にも盆の時帰ればいいしって感じです、、たくさん孫を見せたい抱っこしてもらいたいって思ってるのでその事も話をするんですけどいやどうせ死ぬんだしいいわって感じで聞いてくれないです😢

• 8月27日