※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らみ👶🏻
産婦人科・小児科

小児肺炎球菌ワクチンが20価に変わることで不安を感じています。新しいワクチンの変更理由や対応方法について相談したいです。

小児肺炎球菌のワクチン10月1日から20価に変わるらしく10月1日に打つ予定なのですが新しくなったワクチンをその日に打たすのが怖いなと思い始めたのですがみなさんどうされますか?😢

最近15価に変わったばっかりなのになぜすぐ20価に変更になるのでしょうか…

コメント

りまま

確か今年の4月に2回目の小児肺炎球を打ってその時に15価に変わりどちらがいいか選択を迫られうちは15価を打ちました💦
どちらでもいいけど以前の物がなくなり次第いずれは15価に変更になるとのことだったので🫠
そして接種の際夏には20価が出る~なんて話も先生からチラッと聞いていましたがもう10月には変更なんですね🥲

と、いうことはうちは来年1月に4回目の接種なので20価になるってことですよね、、
もうその頃に15価でなければ20価打つしかないのですがこうもすぐに変更となると大丈夫なのかなと心配になりますね😭😭

  • らみ👶🏻

    らみ👶🏻

    コメントありがとうございます😭
    新しく変わったものをすぐ打つのは怖いなって思ってしまいます😢
    15価から20価に切り替えての安全性は確立していないと書いていてそんなものを打たすのって思ってしまいました🥹

    • 8月27日
  • りまま

    りまま

    そうですよね😖
    まだ始まったばかりで前例などもないですし確立していないとなればそんなものを我が子に打たせるのは不安ですよね😭😭
    15価があるうちは15価を打つことは出来ないんですかね、、
    うちも1回目と2回目で変わってて4回目でまた変わるとなると打つのためらってしまいます💦

    • 8月27日
  • らみ👶🏻

    らみ👶🏻

    不安になります😢
    そのうち15価もすぐ無くなりそうですもんね😭

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、
    こちらの画像はどこからのものでしょうか?
    検索したのですが見つからなくて…!

    • 8月27日
  • らみ👶🏻

    らみ👶🏻


    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001276351.pdf
    これだったと思います!

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    助かります(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 8月27日
  • りまま

    りまま

    ですよね💦
    何事もなく終われたらいいのですが🥲

    • 8月27日