※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
ココロ・悩み

7歳の娘がピアノ発表会に出たいけど練習ができず、下の子の世話も大変。やめさせるべきか悩んでいます。

7歳の娘がピアノの発表会に出てみたいと言うのですが、普段から練習ほとんどしないのと、下の子が最近産まれたので練習付き合うのも大変だし私がイライラしちゃいそう、、、と思い、やめといたら?と言ったのですが、やりたいという気持ちがあるのを止めていいのか、、と悩んできました。

コメント

ままり

やらせてみたらいいんではないでしょうか?
普段から練習しないようでしたら、先生も力量に合った曲選んでくれると思いますし、練習しないで失敗したらしたでまたいい経験ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

練習しないで失敗も、いい経験だと思いますよ😊✨
私も普段練習しませんでしたが、やはりそういう場面ではしっかり弾きたくて、発表会前は練習しました!笑
でも、発表会前だけでも練習できれば充分だと思ってます🤣笑

みんてぃ

年中だった娘は発表会の曲をきっかけに自分で練習するようになりました。7歳なら練習を必ずやる約束はした上で経験してみてもいいと思います😀

mini

出たいというなら出たらいいと思います😀発表会で失敗するのもいい経験だと思います。
自分が出たいと言って、好きな曲とかで出られたら練習するかもしれないですし😌

ママリ

出てみたいという気持ちがあるならやってみたらいいと思います!それをきっかけに練習のモチベーションが上がるかもしれませんし、失敗するのも一つの経験になります。
うちは年中の娘ですが、今年初めて発表会出ました。まだまだ経験浅くて私は無理に出なくても...と思ってましたが本人がやってみたいと言うのでやらせてみたところ、失敗もありましたが一人で舞台に立って最後までやりきったことで自信になったみたいで、本人の意思を尊重して良かったと思いました☺️発表会出たことでその後の練習にも意欲的になってます!

ままり

出させます!
練習せず失敗しても学ぶものがあるし逆に発表会が練習のモチベーションに繋がるかもしれませんし✨
練習頑張っていたら素敵なドレス買ってあげるからね!と言えば女の子はテンション上がる気がします🥰

ママリ

私ならその気持ちを尊重します。条件付きで。「毎日練習して上達したら出ていいよ。ママは練習には付き合えないけど。前後で動画撮って1週間で上達してたら出て良い。」って言います。
発表会の経験って精神的強さも養うので、出ること自体意味はあると思います。

きうい

みなさんありがとうございます😊
出させてみることにしました!