※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
ココロ・悩み

子供の発達に関する悩みで保健センターに行くのがつらい。これからも行かなければならないか不安。

言葉の発達が遅いことで来週保健センターに行かなくてはいけなくなりました。
今回だけでなく、またこれからも行かなくてはいけなくなるのでしょうか?

自分の子供が発達が遅れていることを受け入れるのがしんどいです。

行かないと変わらないだろうし、行くのも私のメンタルが無理です。

コメント

ショコラ

行かないといけないわけではないですよ!
うちは一歳半検診のときにチラッと言われましたが、行きませんでした。

長女のときも発達障がいって言葉に振り回されて疲れ果てたので…

長女も発語まで時間かかりましたが、今はベラベラ喋るし、お勉強も頑張ってる普通の女子です。

3歳だと幼稚園や保育園から打診されたのでしょうか?

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

振り回されて疲れ果てますよね

3歳児健診で言われました

来週はもう日にちが決まっているので、行きますが次からは行かないようにしようかな

たまたま遅れているタイミングで発達障害扱いやめてほしいですよね

• 8月26日
  • ショコラ

ショコラ

多動とか他害とかなら周りに迷惑かけてしまうかもだからとは思いますが、言葉の遅延は個人差あると思うんですよねー!

うちは、本人が喋りたくなる時を待った感じです。

うちは結局行かなかったけど、行くことによってお子さんやママにプラスになればいいですね!

でも、無理していく必要はないと思いますよ!

• 8月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます💓
    保健センターがなんだか機械的でモヤモヤしていたので、ショコラさんから優しいコメントもらえてうれしいです

本人がしゃべりたくなる時を待ったって、そうですよね⤴️

例えば小学校の時はテストの点数が良くなかったのに、中学校では優秀になったりとかありますし、一時期で決めつけないで欲しいですよね

誰かに迷惑かけてることではないですしね✨

• 8月26日
4人ママ

行くことを拒否する権利はちゅーりっぷさんにありますよ😶

言葉はほんと個人差があります🙂

私の息子も言葉が遅く検診で引っかかり一年に1回発達検査を受けています✨️
そして療育をすすめられ療育に
行っていますがこどもはすごく楽しんで行ってます🙋‍♀️

発達検査もしてくれるのでわたし的には一石二鳥というところで子どもの成長も分かるしラッキーと思ってます🍀笑

言葉が遅い=発達が遅れてるではないと思います😶
現に息子は発達検査は引っかかってませんので来年の小学校は普通学級で頑張れるよ💪と
先生からお墨付きもいただきました!!

もし、療育などの話しがでれば
療育=塾 と思えばいいと思います(*^^*)
息子もそんな感じですよ🙆‍♀️笑
言葉の勉強して 文字の読み書きを療育で教えてもらってます☝️

息子も3歳までこれなんなん?しか言わない子でしたが3歳過ぎたら普通に喋りだしました😂
いずれ語彙爆発もあるんじゃないかな?と思います😊

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

保健センターの対応が機械的で、今日電話きて、ハイハイし始めた時期、つかまり立ち、卒乳等々たくさんの質問をされました。つい3ヶ月前の健診で母子手帳を見て書類記入したのと全く同じ内容でイライラしました。

ショコラさんと4人ママさんがプロの相談員さんみたいです✨

私の今の状況を優しく包み混んでいただきありがとうございます😊

• 8月27日
  • 4人ママ

4人ママ

保健センターとかお役所仕事なので淡々としてますよね😂
    というかそんなことわざわざ電話で聞いてきて時間取らないでと思いますよね😅

まだ3歳なので焦らなくていいと思いますし自分のメンタルがやられるかもしれないのであれば今すぐ保健センターや療育に行かなくてもいいのかな?と
    思います。

もう少し様子みて自分の心落ち着いた時にやっぱり相談しようかな?とか思ったら相談したらいいと思います。

保健センターの人にもキッパリもう少し家庭で様子をみたいので今はソッとしておいてください。助けてほしくなればこちらからまたお電話します。とかでもいいのかな😗と思います。

• 8月27日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ほんと4人ママさんが保健師さんだったらいいのにって思います

• 8月27日
♡

双子の娘、2人とも発語が遅いです。
3歳半検診のときに保健センターで専門の方と話しをして
2月にお誕生日なのでまたその時専門の方と一緒に話す予定です。
幼稚園通っているしこれからかな?と個人的に思ってます

自分の子となると成長のこと、とても不安になりますよね...
子供は皆それぞれ違うし発達も個人差あると思っています
そのうち話すだろう。という気持ちで🥺

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私の場合、逆に健診がストレスになってます
    成長のお手伝いが目的のはずですが

• 8月27日
  • ♡

本当にそうですよね😿
    きっと話す必要性がでたら話します!

ちゅーりっぷさんが
    ストレス、負担になると感じるなら思
    今後行かなくていいと思います。😖

• 8月27日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

子供の成長の為というより、健診の為になっている気がします😅
    本来の目的大事にしたいです⤴️

• 8月27日